10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

【番外編】沖縄ツーリングにいくには? 

先日、無事沖縄ツーリングを終えたわけですが

最後に沖縄ツーリングの方法というか、バイクで沖縄に行く方法を整理しておきたいと思います。


バイクで沖縄ツーリングをする手段は大きく5つ

①飛行機&バイク輸送
②自走&フェリー

③レンタルバイク
④現地で購入&売却
⑤沖縄移住


※③④⑤は省略します(笑)

まず
①飛行機&バイク輸送
今回、復路はこの方法でした。

飛行機はバイクに限ったものではなく詳しい説明は不要だと思いますので

ここではバイク輸送の話メインで書きます

今回の私の場合、バイク輸送はBASさんにお願いしました。
他にはBHSさんなどもあります。
(BHSさんは東京⇔広島の転勤の際にお世話になりましたが、もちろん丁寧に扱ってくれました)

BASさんは
 自宅 or バイク用品店 or デポ ⇔ 自宅 or バイク用品店 or デポ 間の輸送をしてくれます
 BHSさんは自宅⇔自宅がメインのようです(私もそれしか利用したことがありません)違ってたらゴメンナサイ

 料金は
  自宅 > バイク用品店 > デポの順になります
  サイトに見積もりシミュレーターがありますので大体どれくらいかは簡単に調べられます
  ちなみにKAZE会員の場合10%割引がありますので忘れずに。

 ここで問題なのが輸送にかかる期間です。

 当初計画した時(約2週間前)は往復共にこの手段を利用しようと思ったのですが
 東京⇒沖縄に3,4週間かかるとのことで断念しました。
 実際に今回、沖縄→東京には10/21→11/8の18日、休日しか受け取れないので実質20日かかりました。

 到着日が確約されているものではないので余裕をもって預けないと、
 人が到着したけどバイクがまだ届かないといった最悪の事態になります。

あと、自身は飛行機なのでヘルメットやブーツなどをどうするかを考える必要がありますね。

私の場合はパニアケースにヘルメット、ブーツ、ウェアのプロテクターを収納し
バイクと一緒に輸送しました。
BASさんによると既定サイズ内ならバッグをつけたままでもいいような事を言っていました。



次に
②自走&フェリー
今回、往路はこの方法です。

関東からの場合ルートがいくつかあるので、沖縄寄りのところから説明します。

沖縄本島に渡るフェリーは2017年11月現在では鹿児島港からしかありません。
2017年10月までは神戸~大阪~略~沖縄本島を結ぶマルエーフェリーの阪神航路(約42時間)というものがありましたが
残念ながら2017/10/7に旅客営業が休止され、貨物RORO船という貨物専用便となりました。
2014年までは同じくマルエーフェリーが運航する東京~沖縄本島(当時最長)の東京航路というものもあったようです。


運航会社はマルエーフェリーマリックスラインの2社
発着港は多分同じで、違いは運航日になります
それぞれ2隻で2日に1日運航していて、毎日どちらかの船が出ています多分(例外日あるかも)

沖縄本島のフェリー発着港は2つあって時刻表は↓のような感じ

■下り
 鹿児島新港(18:00)⇒本部港(翌16:40)⇒那覇港(翌19:00)

  本部港は名前のとおり本部半島にあり、美ら海水族館の近くです。
  那覇港も名前の通り那覇市にあり那覇中心部まで1kmちょっとの場所にあります。


■上り
 ⇒那覇港(7:00)⇒本部港(9:20)⇒鹿児島新港(翌8:30)

鹿児島⇔那覇で約25時間、本部港だと約23時間です。
沖縄本島に到着するまで奄美大島や与論島など各島に立ち寄り、
それぞれで30分から1時間ほと停泊しますので結構時間かかります。

料金はほとんど一緒なので、初日最終日の滞在場所で発着港を決めるのがいいと思います。

尚、沖縄に向かう際、下船が早いからという理由で「本部港で降りて那覇市中心部まで自走」という方法、
那覇港下船の時にふと思いましたが、沖縄での夕方の渋滞を体験したのであまりオススメできません。


23~25時間という長い船旅になりますので退屈しないための何かを用意しておくといいです。
ちなみに島々に近いところを運航しますのでTVや携帯・スマホは結構使えます。



次に鹿児島新港までの移動手段ですが
出発地によっても様々なので、今回私が選んだ東京発の方法を紹介します。

まず、東京から鹿児島新港までは高速乗りっぱなしで約1300kmあります。

頑張れば弾丸で行けるかもしれませんが、最初っから無茶をしたくないので、
途中どこかで一泊することにしたのですが、どこに泊まるか非常に悩みました。

考え抜いた結果、
関西~九州をフェリーにして移動と宿泊を同時済ませるという結論にたどり着きました
 関西~九州のフェリーはさんふらわぁの3航路
  ①大阪~別府
  ②神戸~大分
  ③大阪~鹿児島 志布志

どれも夕方発の早朝着なので、初日は余裕をもって自宅から大阪 or 神戸まで移動、
フェリーに乗って寝ている間に九州まで移動、
朝には九州上陸しているのでで寄り道する余裕ができます。(時間的&体力的)

今回は②の大分~阿蘇~鹿児島ルート と ③の志布志~鹿児島周遊コースで悩んだ結果、
②の神戸~大分航路を選びました。

翌朝6:20に西大分港に到着するので、鹿児島新港18:00出港までかなり余裕ができます。
今回は悪天候の為、阿蘇はスルーして指宿スカイライン周辺を回った程度しかできませんでしたが・・・


ここまで文字ばっかりになってしまったのでフェリーの雰囲気を写真で・・・

■鹿児島~那覇
鹿児島新港
20171022_01.jpg
桜島がよく見えます(生憎のお天気ですが)

今回利用したマルエーフェリーのフェリー波之上
20171022_02.jpg

すぐ隣にはマリックスラインのクイーンコーラル8
20171022_03.jpg

那覇行の乗船券
20171022_04.jpg
これ以外にバイク分は手荷物として別で支払います(受付も別、現金支払いのみです)

フェリー波之上 船内
20171022_05.jpg
20171022_06.jpg
最近リニューアルしたのか比較的キレイですね

今回利用したお部屋 2等寝台A 個室
20171022_07.jpg
20171022_08.jpg
20171022_09.jpg
過去最長の長旅になるのでゆっくりくつろげる個室にしました。
設備は写真のとおり、ベッド、枕、毛布、机、椅子、ゴミ箱、TV、コンセントも2口ありました。
立って作業ができるので非常に楽でした。

実は予約時にはこの個室に空きがなく「プライベートベッド」というタイプで予約していたのですが
当日のお昼にダメ元でキャンセルが出てないか確認したところ空きが出たとのことで変更してもらいました。
個室とプライベートベッドは同料金なのでラッキーでした。
(プライベートベッドについては後程)


船内レストラン
20171022_10.jpg
リーズナブルな定食(1000円以下です)
20171022_11.jpg
ビール自販機はやっぱりオリオン多めでした

翌日のお昼ご飯 朝ごはんは2日酔いで食べれませんでした・・・
20171022_12.jpg
こちらもリーズナブルで700円くらいだったと思います

航路
20171022_13.jpg
名瀬(奄美大島)~亀得(徳之島)~和泊(沖永良部島)~与論(与論島)と寄港していきます

フェリー波之上には大浴場はなくシャワールームのみです。
無料ですがシャンプー、ボディーソープ等の備え付けがないので用意していく必要があります。
私は持って行っていなかったので慌てて売店に買いに行きました。
フェリーの売店は開いている時間が限られているので逃すと大変です。
閉まっている時間の方が長いので・・・


ホットスナックの自販機はありましたが、カップラーメンの自販機はありませんでした。

与論島
20171022_14.jpg
20171022_15.jpg
20171022_16.jpg
出港から19時間経過して、まだ鹿児島県です


20171022_17.jpg
言葉にできない

やっと沖縄 本部港
20171022_18.jpg
まだ明るいです
ちなみに沖縄ツーリングの初日はまずコッチ方面に来ています。
最初の目的地が北部に確定していて、宿も気に入ったところがあれば下船は本部港がいいですね。


夕日
20171022_19.jpg

19:00 間もなく着岸
20171022_20.jpg
流石に真っ暗です

那覇港から市街地まではあっという間です



続いて
■神戸~大分
さんふらわぁ ごーるど
20171022_21.jpg
20171022_22.jpg
バイク代込みの料金です。
Webで空室確認⇒予約できるので楽チンです。

お部屋 プライベートベッド 鹿児島~那覇の最初予約した部屋もこのタイプです
20171022_23.jpg
20171022_24.jpg
1部屋10ベッド(2段)くらいあり、部屋にはカードキーで入ります

部屋に入るとコインロッカーと更衣スペースがあります

ベッド内にはコンセントがあり、更にタオルと歯ブラシが付いているのがうれしいです。



船内 レストラン
20171022_26.jpg
大洗~苫小牧もそうでしたがさんふらわぁは全航路バイキング形式なのかな?
ちなみに今さら知ったのですが、KAZE会員は食事1000円割引特典があるようです
これまで3回ほど利用してますが利用実績0・・・


朝ごはん
20171022_27.jpg
こちらもバイキング形式です

お風呂は大浴場があります。シャンプー、ボディソープ備え付け。

関西~九州航路はいろんな客室プランもありツーリング以外でも十分利用できると思います。
さんふらわぁはHPが充実しているので気になる方はそちらで確認されるほうがより詳しい情報が見れます。


費用&所要時間の比較
今回、は両方の手段でツーリングしてきましたのでその比較
※東京出発想定

①飛行機&バイク輸送(BAS)
 費用
  バイク輸送費はバイク用品店⇔那覇港デポで大体47000円前後だったので
  飛行機代合わせて片道、大体6~7万前後でしょうか。
  飛行機代をどれだけ安く抑えれるかですね。
 所要時間
  片道3~4時間(バイクのない期間が3,4週間×2)

 移動がそれぞれ半日で済むのであまり長期確保できない人、
 バイクの輸送期間に十分対応できる人向きですね。

②自走&フェリー
 費用
  自分の場合、なんだかんだで7万くらいかかってますね・・・
   東京から神戸の高速、ガソリン代:13000
   神戸~大分のフェリー代     :17000
   大分から鹿児島の高速、ガソリン代:11000
   鹿児島~那覇のフェリー代   :28000
 所要時間
  3日(頑張れば2日)

 のんびりしちゃうと往復するだけで6日かかるので、とにかく自走にこだわる人か、
 弾丸(鹿児島まで0泊)ができてかかる時間と費用を同時に抑えれる人向けですね。
  日数が増えるとそれだけ食事代や雑費が増えるので費用面でメリットを出すのは
  厳しくなります

  あとは達成感というか自己満足の問題ですね。
  往路は3日もかけていったので「たどり着いた!」という達成感がありましたが、
  帰りはバイク預けて飛行機だったのでツーリングの終わった感があまり味わえませんでした。

この辺は人それぞれだと思います。


 沖縄をバイクで回るなら2,3日あればメジャーところは余裕で回れると思います
 1日だと走るだけで終わっちゃうと思います。

 あと、やっぱり天気が重要ですね
  特に沖縄の道路は雨天時濡れると滑ります。
  事前に調べていて、慎重運転だったので走っている間はわかりませんでしたが
  信号待ちで足をついたとき、明らかに滑りやすいというのがわかりました
  まぁ逆に言えば慎重運転ならそれほど心配しすぎることもないという事ですが。


参考に今回かかった日数と費用です。

6泊7日(フェリー2泊、沖縄4泊)
20171022_29.jpg
ザックリ、
往復14万
沖縄滞在1日当たり1.5万
食費が結構かかりました

コスパは非常に悪いかもしれません(笑)




正直な感想ですが。。。


"沖縄を満喫する"なら、家族・カップル・グループで現地レンタカーが一番です(笑)

日本一周とかでどうしてもバイクで走りたい場合はもう少し涼しい時期がいいですね

でもまぁこういう感想も自分でやってみないとわからないことだし、
今度いつチャレンジできるかもわからないので、とてもいい経験ができました(о´∀`о)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 0   

2017秋の沖縄ツーリング(4日目) 

2017/10/21

沖縄ツーリング4日目 ※台風21号接近中


昨晩はかなりの強風でしたが、前日たらふくお酒を呑んでいたので熟睡できました。

20171021_01.jpg

朝はとっても落ち着いています。

嵐の前の静けさというやつでしょうか・・・




とにかく荷造りを済ませ、朝ごはん
20171021_02.jpg

バイキングでガッツリ頂きます


雨雲チェック

20171021_03.jpg

なんとかなりそうですね

ちなみにこの日は再び那覇方面に向かいます



まだ降ってませんが、念の為にカッパスタート

20171021_04.jpg

沖縄観光はほぼ終えていたので降られる前に高速で一気に移動します

20171021_05.jpg

途中で若干降られましたが

20171021_06.jpg

高速降りる頃にはほぼ止み

20171021_07.jpg

晴れ間もチラチラ

20171021_08.jpg

9:30

この日の最終目的地に到着
20171021_09.jpg

ライコランド沖縄店(豊見城市) 10:00~

流石に帰りもフェリー&自走は休みが足りませんので、帰りはバイク輸送&飛行機にしました
東京出発してここまで既に7日経過しています


当初はこちらのライコランドさんではなく港のデポに直接持っていく予定だったのですが
その方が若干お値段がお安い

前日夜
「台風の影響でこの日と翌日はデポを閉める事になり、
 非常に申し訳ないですが受け付けられないことになりました」

との連絡(゜д゜)


それは困ると、ちょこっと話し会った結果

沖縄にもうひとつある受付場所のライコランドさんで受け取ってもらえることになりました
お値段据え置き、感謝


最初はどうしようかと思いましたが何とかなってよかったです(^ω^)



開店までの30分でカッパを乾かし、再度荷造り

ヘルメットやらブーツやらはパニアケースに押し込み

20171021_10.jpg

身軽になって開店を待ちます(゚∀゚)


20171021_11.jpg
連携がうまくいっているかどうか不安でしたが、

開店と同時にスタッフさんが出てきてスムーズに受付してもらえました(´∀`)


これにて沖縄ツーリング無事終了です。

■この日のルート
20171021_12.jpg

■この日の走行距離
20171021_13.jpg

■東京~沖縄(フェリー2泊、沖縄4泊)
20171021_14.jpg
大体沖縄一周できてますね(´▽`)

結果的にかなり無駄なルートになってしまったところもありますが

天気見ながらその日最適なルートを選んでいったのでまぁ仕方ないですね


■総走行距離
20171021_15.jpg

沖縄内の走行距離は660kmくらいです

無事、無事故無違反でツーリングを終える事が出来ましたヽ(´▽`)ノ






さてさて

バイクはゆっくり運んでもらえる事になりましたが

次の問題は自身の移動です ※台風21号接近中

出発は19:50、約10時間後です
前日に便を早められないか試みましたがやっぱり早い便は既に満席で変更不可でした


20171021_16.jpg

時間もあるのでまだなんともわからないですね・・・


とにかくここで待っていても仕方がないので

タクシーで那覇市内に移動しノンビリ徒歩観光します
20171021_17.jpg
20171021_18.jpg
沖縄観光の鉄板、国際通り

先日東半分しか走れなかったので、徒歩で西半分をリカバーします(笑)
20171021_19.jpg
20171021_20.jpg

ただ、やっぱり一人なのでこういうところで長時間はつぶせませんね・・・

荷物を減らしたとはいえ、パソコンやらも入っているので荷物も重く

歩き疲れてグッタリです('A`)
20171021_21.jpg




お昼すぎまでブラブラし、国際通りでお昼ご飯
20171021_22.jpg

今回、3食目

20171021_23.jpg

ステーキ&シュリンプ(゚∀゚)

沖縄ステーキの定番、A1ソースで美味しく頂きました(´∀`*)



食後もしばらくここでのんびりと時間つぶし

雨は降ってませんが時折強風が
20171021_24.jpg
20171021_25.jpg

飛行機はまだなんとかなっているようです



ただやっぱり心配なので早めに空港に向かう事にします
20171021_26.jpg
20171021_27.jpg

ものすごく久しぶりに切符を買った気がします

この切符のQRコードを改札機にかざすのですが、

最初まったくわからず他の人をしばらく観察し、無事改札を通れました(笑)


モノレールから沖縄の街にお別れをしながら那覇空港に到着
20171021_28.jpg
20171021_29.jpg

まだ元気に飛び立っています


搭乗までまだまだ時間があるのでお土産を物色しながら空港内を探索


そこで一つ忘れ物に気付きました

20171021_30.jpg

A&Wレストラン

どこかでお昼ご飯にでも、と思ってたのですが

丁度いいタイミングになく、食べれてないことに気づきました

お腹はあまり空いてなかったので軽め?のこちらにしました
20171021_31.jpg

ハムチーズサンド

20171021_32.jpg
セットでカーリーフライ

ドリンクはモチロン?
20171021_34.jpg


20171021_33.jpg
ルートビア

なんとおかわりできるみたいです(゚∀゚)


ただ、慣れるまでちょっと時間がかかりそうなお味なので
ドクターペッパーに近い?

初体験の自分にはおかわりは無理でした・・・




最後に「てもみん」で疲れを癒してもらい

出発1時間前

20171021_35.jpg

無事飛んでくれるようですヽ(´▽`)ノ
LCCは欠航が目立ってましたが、やっぱり違うのでしょうか・・・?
20171021_36.jpg


帰宅が遅くなりそうだったので搭乗前に晩御飯
20171021_37.jpg
沖縄そば(3食目)


出発・到着が数分遅れはしたものの無事羽田に到着し高速バスで帰宅
20171021_38.jpg



沖縄到着まで丸3日、

そんな苦労も沖縄の絶景は吹き飛ばしてくれました
帰りは台風接近でヒヤヒヤもしましたが




これで、6泊7日のロングツーリングは無事終了

おしまいです

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 0   

2017秋の沖縄ツーリング(3日目 後半) 

2017/10/20

沖縄ツーリング3日目の後半です。

万座毛では散々でしたが気を取り直しR58を再び北上します

20171020_26.jpg

20171020_27.jpg
見覚えのある休憩所

初日に立ち寄りましたね(笑)

20171020_28.jpg

万座毛では想定外の時短だったので積極的に小休憩を挟んでいきます




R58~R449に入り本部半島をぐるっとまわり

20171020_29.jpg
20171020_30.jpg

到着

20171020_31.jpg

海洋博公園(沖縄県国頭郡本部町)

めちゃめちゃ広い公園です

20171020_32.jpg
20171020_33.jpg

一番有名なのはコチラでしょう

20171020_34.jpg

美ら海水族館

ココは過去に来たことがあるのと今回はお一人様なのでスルーです(^ω^)




公園内をぐるりとお散歩♪

20171020_35.jpg
美ら海(´∀`*)

20171020_36.jpg
伊江島がキレイに見えます(´▽`)

20171020_37.jpg
噴水もシーサー(゚∀゚)


適当な一人散歩でも1時間半ほど楽しめましたので、

キッチリ回ったら丸一日かかりますね




20171020_38.jpg

海洋博公園を出て約2km、約3分で次の立ち寄りポイントです。

20171020_39.jpg

20171020_40.jpg

備瀬のフクギ並木道(沖縄県国頭郡本部町)

20171020_41.jpg

3kmもあるのか・・・

とりあえず1kmくらいなら歩いて引き返そうと並木道にはいります。


20171020_42.jpg

素敵な雰囲気ですね(´∀`)



しばらく進むと前方から何やら迫ってきました



20171020_43.jpg
備瀬の水牛車

20171020_44.jpg
すごい角( ´,_ゝ`)

いいモノが見れてラッキーでした(´∀`*)



並木道から少し海沿いに出るとこれまた絶景


20171020_46.jpg
美ら海♪


20171020_47.jpg
伊江島 城山



予定どおり1km弱で引き返し、お昼ご飯を頂きます

20171020_48.jpg
沖縄そば



さて次の立ち寄りポイント

20171020_49.jpg

フクギ並木から約6km、10分ほど

刻みます(笑)

20171020_50.jpg

あっというまに到着です(笑)



20171020_51.jpg
今帰仁城跡(なきじんじょうあと 沖縄県国頭郡今帰仁村)


20171020_52.jpg
20171020_53.jpg
20171020_54.jpg

琉球王国以前のお城の石垣が

こんなにもきれいな形で残っているなんて素晴らしい事ですね





そういえばここで芸能人と遭遇しました
20171020_55.jpg

遠目でしたが特徴ある髪型ですぐにわかりました





ここでこの日の観光はおしまい

ホテルへ向かいます

途中コンビニで買い物をしながら

15:30 ホテルに到着
20171020_56.jpg

台風が近づいているという事で

オーナーさんの屋内駐車スペースに止めさせてもらえました

とってもありがたかったです(о´∀`о)

20171020_57.jpg

オーナーさんのZ1

ものすごくキレイに乗られています。



さらに案内してくれたフロントの方はZⅡ乗りとの事

楽しそうな職場ですね(゚∀゚)



■この日のルート
20171020_91.jpg

■この日の走行距離
20171020_92.jpg

ホテルには大浴場もあったので、足も伸ばせてとってもくつろげました。

■この日の晩御飯
ホテル周辺には飲食店がなかったので、ホテル内の居酒屋さんでお食事

まずは沖縄らしく?
20171020_58.jpg
オリオンビールと海ブドウで乾杯(´∀`*)



続いて
20171020_59.jpg
ラフテー ⇒ 安定のうまさ
ガチュンの活造り ⇒ 生簀からなのでピチピチ、だけど一人にはちょっと多過ぎ、飽きます
グルクンの唐揚げ ⇒ ホクホクで美味
塩やきそば ⇒ オススメということで〆に注文、もちろん多すぎ、食べきれませんでした

どれも美味しく満足でしたが

宿泊費並の晩御飯代となりました・・・飲み過ぎ・・・



部屋に戻り、更にワインを少し飲みながら翌日のお天気チェック
20171020_81.jpg

台風21号接近中・・・

つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 0   

2017秋の沖縄ツーリング(3日目 前半) 

2017/10/20

沖縄ツーリング3日目

この日は別のホテルに宿泊予定なので早めに荷造りを終わらせ

3泊お世話になったホテルをチェックアウト

20171020_01.jpg

駐車係の人にも大変お世話になったのでお礼を言い、出発します。


この日も天気は上々
20171020_02.jpg

R58を北上し那覇市を脱出

初日、高速でショートカットしたところをのんびり回ります

20171020_03.jpg

まずはこちら

20171020_04.jpg
20171020_05.jpg

残波岬(ざんぱみさき 沖縄県中頭郡読谷村)

沖縄本島の最西端っぽいところです
本当の最西端は那覇空港内のようです

泡盛 残波でも有名ですね
泡盛が苦手なのですが残波だったら少しは飲めます(^ω^)

20171020_06.jpg

結構な迫力でした


20171020_07.jpg
20171020_08.jpg

この岩が台風で動いたと・・・

写真ではわかり辛いですが結構大きいです


ちなみにこの時接近していたのも台風21号です




20171020_10.jpg
20171020_11.jpg

20171020_09.jpg
琉球王朝時代の商売の神様 泰期
知りません・・・
20171020_12.jpg
沖縄最大のシーサー 残波大獅子



隣に比較的大きなの施設があったのですが、何となくスルー

次に向かいます
20171020_13.jpg

次の目的地まであと数百mというところで

20171020_14.jpg

観光バスの大渋滞・・・

20171020_15.jpg

駐車場にバスが入りきらないほどの人気スポットのようです

ちなみに観光客の大部分は中国の方のようでした

20171020_16.jpg

誘導員のいる所までなんとか辛抱し、指示のもと一気に駐車場に入ります

20171020_17.jpg

20171020_19.jpg

駐車場は大型バスまみれで一般の普通車両スペースはガラガラ・・・

20171020_18.jpg

万座毛(まんざもう 沖縄県国頭郡恩納村)

何となく嫌な予感がしたので、停車後しばらくバイクのそばで様子見・・・


すると数分後、やっぱり来ました。中国人観光客(以下、中)



中「かっこいいバイクだな、ハーレーか?」

私「違う、カワサキのNinjaだ」

中「写真撮りたいから跨ってもいいか?」

駐車場は若干の下り、サイドスタンド外れて倒される危険性高
ギアはローに入れてるけどクラッチ切られたら意味ない
周りには同じような観光客だらけ、一人に許したら収集つかなくなりそう


「やだ!

中「お願い、写真撮るだけ」

私「じゃぁ、私が跨がが跨っているところを撮りなさい」

中「それだと意味ねーだろ、ケチ!」

みたいなやり取りを2回済ませ、

人の流れをなんとなく読んで一気に観光!

20171020_20.jpg
20171020_21.jpg
20171020_22.jpg
20171020_23.jpg

バイクが心配で全然落ち着いて回れませんでした・・・



急ぎ足でバイクのところに戻るとやっぱりカップルが記念撮影中

まぁ跨らずにハンドルに手を添えてるだけだったのでギリギリ許容範囲・・・




あまりにも落ち着かずトイレにも行けないので、早々に退散します

20171020_241.jpg

渋滞が伸びてますね。。。

普通車で来ている観光客がちょっと可哀想に思えました・・・



R58に戻ってすぐのところにコンビニ発見

20171020_25.jpg

トイレを済ませ、と水分補給をしながらやっとゆっくり休憩(゚∀゚)



つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 0   

2017秋の沖縄ツーリング(2日目 後半) 

201710/19

沖縄ツーリング2日目後半です。

陽が昇ると常に30度越え・・・

油断すると脱水症状を起こしてしまうほどの環境です。



ニライカナイ橋からの絶景の興奮を抑えつつ、がんじゅう駅・南城でたっぷりと水分補給



20171019_51.jpg

すぐ近くの知念岬に向かいます


ここからの景色も素晴らしい!

20171019_52.jpg
20171019_53.jpg

絶景(´∀`*)

20171019_54.jpg

先ほどのニライカナイ橋も望めます


さて、ここでもう一つ気になっていたスポット

20171019_55.jpg

斎場御嶽(せーふぁうたき 沖縄県南城市)

世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の中の一つ

琉球最高の聖地のようなので

現実に戻っても頑張れるようにパワーをもらいに来ました。


帰ってきて調べたら年に数日休息日というClose期間があるようで
2017年は11/18~11/20、開いててよかった(゚∀゚)




チケットを買います
20171019_56.jpg
(意外と安い?)

がんじゅう駅・南城から10分弱で入口に到着
20171019_57.jpg

がんじゅう駅で買ったチケットを渡し、


いざ突入!

20171019_58.jpg
かと思ったら、まずはビデオ視聴で参拝の注意点やら歴史について予習します。


実はここに来るまでですでに汗だくだったのでいい休憩タイムになりました(笑)




20171019_59.jpg

さて、今度こそ参拝開始です

20171019_61.jpg
20171019_60.jpg

隠されている部分に何が書かれているのかちょっと気になります・・・

20171019_62.jpg
20171019_63.jpg

実はこちら、天気が悪い時に訪れようと思っていたのですが

この参拝道、雨天時は超危険そうです(・_・;)

晴れの日に来れてよかった(゚∀゚)



20171019_64.jpg
沖縄の県花 デイゴの木

20171019_65.jpg
大庫理(うふぐーい)

20171019_66.jpg
寄満(ゆんいち)

20171019_68.jpg
シキヨダユルとアマダユルの壷

20171019_67.jpg
三角岩


人ごみの中を慌ただしく回るのが嫌で普段はこういうところは訪れないのですが

平日という事もありゆったりとめぐる事が出来ました




斎場御嶽で精神的な癒しをもらったので、今度は胃袋を満たす為にがんじゅう駅・南城に戻ります


20171019_69.jpg
すばらしい眺望の2Fのレストランで頂く

20171019_70.jpg
海ブドウ&マグロ丼

暑い夏にはピッタリ、

大変美味しゅうございました(´∀`*)




ここから南国ムード満載の景色を眺めながら再びあの地に向かいます
20171019_71.jpg
20171019_72.jpg

20171019_73.jpg
20171019_74.jpg

海中道路

少し風も出てきて爽やかです。




でもやっぱり暑いのでクールダウン

20171019_75.jpg

ついでにコチラもクールダウン
20171019_76.jpg

あまりの暑さでスマホがすぐ熱暴走してしまうんです・・・


しばらくここでのんびりして、

少し早いですがこの日はこのままホテルに戻る事にします







でもやっぱり最後につい寄り道してしまいます

20171019_77.jpg

那覇市 国際通り
国際通りは、那覇市の県庁北口交差点から安里三叉路にかけての約1.6kmの通りの名称である。
戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと、長さがほぼ1マイルであることから、『奇跡の1マイル』とも呼ばれる。
沖縄県で最も賑やかな通りであり那覇最大の繁華街。


せっかくなので無駄に1マイル通り抜けてやろうと意気込んで突入したのですが

想定以上の大渋滞&想定以上の暑さ


半マイルでギブアップ('A`)

20171019_78.jpg

脇道にエスケープしさっさとホテルに戻りました(笑)



■この日のルート
20171019_91.jpg
■この日の走行距離
20171019_92.jpg

部屋に戻ってシャワーで汗を流し、行きつけのレストランで晩御飯を頂きます

■この日の晩御飯
20171019_79.jpg
20171019_80.jpg
ステーキ&イセエビ!

こんな機会じゃないと2日連続ステーキなんて食べれません(笑)



最大限に膨らんだお腹を押さえながらホテルに戻り早めに就寝....zzZ

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2017秋 沖縄ツーリング

tb 0 : cm 0