03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

はやくNinjaになりたい

 

炎の弾丸ツーリング その3 

前回の続きです


この日は気温も高く、野焼き効果も相まって相当暑く、汗だくになってしまいましたので

ジャケットのインナーを外して再び走り出します


大観峰からは通行規制区間を避け、R212をそのまま南下して一旦町に降りることにしました



20150308_50.jpg
ミルクロード、やまなみハイウェイもいいですが、この道も大好きな道です(´∀`*)



この道沿いでも焼いてます!
20150308_51.jpg
20150308_52.jpg
20150308_53.jpg
結構近いです。

近すぎてこんなところまで。。。
20150308_54.jpg
間違って手を置いてしまおうものなら。。。。(汗)





再び下ります。
20150308_55.jpg
20150308_57.jpg

下り切ったところでバイクを止め振り返り
20150308_58.jpg
絶対また来るぞ~と心に誓います(笑)

正面には活動中の阿蘇山
20150308_59.jpg
今回も行けませんでしたが、絶対リベンジに来ます!

ここからは、交通規制のかかっていないやまなみハイウェイを北上します
20150308_61.jpg
この付近も焼いてました
20150308_62.jpg
20150308_63.jpg
今頃は一面真っ黒になってるんでしょうか。。。


あぁ。。。黒阿蘇。。。




しばらく走り、標高が上がっていくとドンドン気温が下がっていきます。。。。


よく見ると、路肩に雪が。。。
20150308_64.jpg
ジャケットのインナーの外しているので、電熱ウェアでなんとか凌ぎます^^;



長者原
20150308_65.jpg
みんな阿蘇周辺に集まっているのか、この辺は交通量少なかったです

そのまま北上し、道の駅 ゆふいん
20150308_66.jpg

ここから、竹田津~徳山のスオーナダフェリーも考えたのですが、

今までALL自走をしたことなかったので今回は走りきります!


バビューン!20150308_67.jpg
高速からの景色も絶景(´▽`)
20150308_68.jpg
最近区間延長されたばかりの東九州自動車道

片側1車線ですが、綺麗でとっても気持ちいい道でした(´▽`)



そして




関門橋20150308_70.jpg

これを渡ってしまうと九州が終わってしまいます。。。

渡りたくないなぁ。。。


でも、渡るしかないので
20150308_71.jpg

また来るぞ~!と心の中で叫びながら渡りました(笑)


本州に戻ってからは王司PAで給油をした後、一気にバビューン!
20150308_69.jpg

19:30頃無事帰宅

■今回のルート
20150308_91.jpg

■今回の走行距離
20150308_92.jpg
800km超えました!

日帰りで800超えはリターンしてからは初めてかも?



最後はちょっと寂しい気持ちになりましたが大満足のツーになりました(´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: 九州地方

tb 0 : cm 14   

炎の弾丸ツーリング その2 

前回の続きです


あ、ちなみに阿蘇に来ています(笑)

20150308_30.jpg

2015/3/8(

この日は阿蘇山麓や北外輪山一帯の野焼きの日で、

周辺の道が通行止めになったりするほど大掛かりな行事が行われる日です^^


レオさんから野焼き・黒阿蘇の事を教えてもらってからずっと気になっていたのですが、

4月からの新生活に向けて月末は絶望的(TωT)

黒阿蘇は無理だなぁ。。。と半ばあきらめていましたが


3/8野焼きの日にスケジュールを開けることができました!

元々はもっと前に野焼きの予定だったのですが、雨天が続きここまで延期になったようです。

少し状況が変われば野焼きは済んでいて、この日は黒阿蘇を楽しめたかもしれませんが、

この日も天気が悪ければまたまた延期になっていました。



黒阿蘇は多分見れませんが

迫力ある野焼きを間近で見れるチャンスです!


ということで、


翌日仕事ですが阿蘇弾丸ツー(3回目)を強行した次第です(笑)





山陽道~中国道~九州道~大分道を乗り継ぎ、玖珠ICで高速を降ります。

そこからはR387を少し走り、道の駅 小国で軽く休憩。

ここまでが前回の記事



道の駅からR212を南下していくと、阿蘇らしい広大な景色が目の前に開けます
20150308_21.jpg
20150308_22.jpg
緑一色の阿蘇も綺麗で素晴らしいですが、黄金色の草原もとっても綺麗です(´∀`*)



4か月ぶりの阿蘇の景色に興奮していると
20150308_23.jpg
前方に煙!

20150308_24.jpg
来ました!

20150308_25.jpg
焼き始めています!


道のすぐそばから焼いてるんですね~

これは相当迫力ある景色が見れそう(´▽`)



と、ウキウキしながら走り続けること数秒






20150308_26.jpg

!!

20150308_27.jpg

!!!!







えっと、




装備の確認を・・・・



グローブ、革
頭、フルフェイス
ウェア、ゴアテックス
ズボン、ジーンズ
ブーツ、革



この中で熱に弱いのは・・・・





ゴアテックスって防風、防水だけど耐熱性ってあったっけ・・・・?




行けるか?!




行けるのか?!


















20150308_28.jpg

ビビってしまいました(笑)

運よく対向車がいなかったので避けましたが、もし来てたら特攻してたと思います(汗)

それでも熱風がすごかったです^^;



いきなりの洗礼に圧倒されてしまったのでちょっと心を落ち着かせます
20150308_29.jpg
いろんなところで白煙が上がってますね


少しだけ気分が落ち着いたところで再出発
20150308_31.jpg
そうそう、こういうのを想像してたんですよ(笑)
20150308_32.jpg
ここも結構近いですね。。。
20150308_33.jpg
煙に突っ込むことも多々。。。

フルフェイスのおかげでなんとか走り続けれましたが、結構目にきました(泣)




大興奮のままいつものところへ

20150308_34.jpg
20150308_41.jpg
20150308_42.jpg
久しぶりの好天で大盛況です

いつもの場所とはもちろん
20150308_43.jpg
遠見ヶ鼻

20150308_44.jpg
大観峰です(´∀`*)



20150308_45.jpg
涅槃像

20150308_46.jpg
次はいつ来れるかわからないので、絶景をしっかり目に焼き付けておきます
20150308_47.jpg


時間は12時くらい、いろいろと通行止め区間があります
20150308_48.jpg



つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^






Category: 九州地方

tb 0 : cm 8   

炎の弾丸ツーリング その1 

本格的にバタバタしてきました。。。






しかし


2015/3/8(



ワンチャンきました!



頑張って早起きして
20150308_01.jpg
20150308_02.jpg
久々の早朝出発です(`・ω・´)


20150308_03.jpg
スタート時点の外気温は0℃

でも、まったく気にしません!


オーバーパンツ忘れたことも気にしません。。。。Orz



まだ真っ暗の中爆走(のつもりですがスピード出てません。。。)
20150308_04.jpg
月が綺麗ですね~(笑)


明るくなってきたところで朝ごはんです(´▽`)
20150308_05.jpg
下松PAと言えば
20150308_06.jpg
牛骨ラーメン
20150308_07.jpg
今回は長丁場なので朝からガッツリです(´∀`*)
20150308_08.jpg
下松と熊本は仲良しなんでしょうか。。。?(笑)


お腹いっぱいになったところで本格的に爆走します!

途中綺麗に霧が出てました
20150308_09.jpg
これもしかして雲海チャンスなんじゃ?と思いましたが、


全然間に合うペースではありませんので早々に諦めます。。。




そして快晴の中

20150308_11.jpg
20150308_12.jpg
20150308_13.jpg

上陸!



さらに爆走
20150308_14.jpg

爆走
20150308_15.jpg
20150308_16.jpg
休憩



そして、その先に待っていたものは。。。。。









20150308_28.jpg


つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: 九州地方

tb 0 : cm 10   

阿蘇弾丸ツー(後編) 

前回の続きです


この日の阿蘇周辺の天気はこんな感じ
20141103_50.jpg
翌日だったらもっと素晴らしい景色が見れたかも?!



さて、トイレに行くために再出発です(笑)

20141103_51.jpg

朝日が気持ちいいですね♪


到着
20141103_52.jpg
20141103_53.jpg
20141103_54.jpg
20141103_55.jpg

大観峰です^^

こちらでトイレを済ませ、コーヒーで少し暖まります
20141103_56.jpg


ここから、またまたラピュタの道

今年に入って4回目?(笑)

20141103_57.jpg
20141103_58.jpg

でも今回は立ち止まらずそのまま下ります!
止まると寒いので。。。


ふもとまで降りると気温は2ケタまで上昇♪
20141103_61.jpg

これでやっとバイクを降りてゆっくり景色を楽しめます(笑)

20141103_62.jpg

いい天気ですね~気持ちいいです!


ここからはご飯を食べる為に走り出します(この時点で朝8:00

出発してから夜食のラーメンと早朝のおにぎり一つしか食べてません。。。



ここから走って



走って



走って~



20141103_71.jpg
20141103_72.jpg

橋を渡って~

20141103_73.jpg

エネルギーチャージして!(笑)

20141103_81.jpg

到着!

20141103_82.jpg

ちょっと遅めの朝ごはん?昼ごはん?(14:00)

やっぱり広島と言えば牡蠣でしょ!という事でカキフライ定食






えっと。。。



20141103_83.jpg
一気に広島まで戻ってきました(笑)
20141103_85.jpg
(西広島バイパス 佐方SA)


実はラピュタを下りたところで結構な眠気が^^;

途中で食べてしまうと睡魔にやられてしまいそうだったので

空腹に耐えながら、電熱ウェアも切って、適度な休憩(主にトイレ、メガシャキ、レッドブル)を
挟みながらまっすぐ自宅に向かってました(笑)
睡眠不足&高速&電熱は危険でした。。。フェリーで帰ったほうがよかったかも^^;


安心してお腹いっぱいになったあとは10分ちょっとで無事帰宅^^

20141103_84.jpg

■ルート
20141103_91.jpg
阿蘇からは熊本市内を抜け、そこからは高速1本です

■動画(主にラピュタ下り)


■走行距離
20141103_92.jpg
14時間ちょっとの弾丸ツーリング
翌日仕事なので早めの帰宅(笑)

■ODD
20141103_93.jpg
また一気に距離が伸びました(笑)


電熱ウェアのお試しと朝日を浴びるために阿蘇まで行くという

ある意味贅沢なツーリングになった!とその時は達成感を感じていましたが、

この記事を書いてる今は、

出発前に嫁から言われた
「あほか?」「とうとう狂ったか?」
という言葉を思い出し、ちょっと反省しています(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 九州地方

tb 0 : cm 6   

弾丸!日の出ツー(前編) 

先日の電熱ウェアお試しツーの詳細?解説?です(笑)


11/2()の夕方


天気予報を見ながら行き先を考えます

20141103_00.jpg

一番の目的は電熱ウェアの性能チェックなのでそこそこ寒いところにと

頭を悩ませます。。。翌日は仕事なんであまり無理はできませんし。。。



晩御飯を食べ終えたのが20時頃、

やっと行き先を決め、それを嫁に伝えると

「あほか?」とか「とうとう狂ったか?」とか優しいお言葉を頂きました^^;


2時間ほど仮眠をとり、コソコソと準備を始めます

そして準備完了
20141103_01.jpg
11/3() 0:01

ついでに日の出を見ようと、久しぶりの早朝、というか深夜出発です。


自宅からすぐの西広島バイパスから山陽自動車道に乗り込みます
20141103_02.jpg

真っ暗です。。。


しばらく走ったあと、下松SAで夜食と給油です。

20141103_03.jpg
20141103_04.jpg

夜食といえばラーメン♪
20141103_05.jpg
「牛骨ラーメン」がおススメです(´∀`*)

ここのSAは施設内にHDが展示しています
20141103_06.jpg

いつみてもピカピカ、定期的に車両の入れ替えまでしてるかはちょっとわかりません^^;

ちなみに下松SAはここです↓
20141103_07.jpg



お腹も満たされ、ガソリンも満タンになったところでツーリング再開


下松SAの次の徳山東ICで高速を降り、しばらく下道を走って

第一チェックポイント到着
20141103_11.jpg
20141103_13.jpg
徳山港です(笑)

ここからスオーナダフェリー(周防灘フェリー)に乗り込みます!

行き先は国東半島の竹田津港(大分県)です(笑)


到着が1:30頃。

2:00出港、4:00着の約2時間の船旅です
20141103_12.jpg
バイク客は自分一人です。。。


1:45頃フェリーが到着
20141103_21.jpg
深夜ですがテンション上がりまくりです!


20141103_22.jpg
しっかりロックされるNinja1000

他のお客さんもまばらだったので客室を広々使えます^^
20141103_23.jpg
この客室、もし6時間以上滞在したらどうなるんだろうと思いながらも

一瞬気を失いました。多分30分くらい?(笑)

予定より5分遅れくらいで着港のアナウンス
20141103_24.jpg
バイクのもとへ行き、出発準備を整えます

下りたところは九州 大分
20141103_25.jpg
やっぱりフェリーは楽ですね~


ここから再び走り出しますが、当然真っ暗です^^;
20141103_31.jpg

電熱ウェアの性能はある程度確認できたので、もう一つの目的「日の出を見る」を達成する為に

ひたすら走ります!


しかし、下半身が冷えトイレに行く回数が多くなり、なかなかペースが上がりません^^;


そんなこんなでとうとう空が明るくなってきました。。。

20141103_32.jpg

目的地まではまだまだ。。。


最後の休憩の為に立ち寄ったコンビニ
20141103_33.jpg
結構明るくなってますOrz


半ばあきらめながらラストスパート

20141103_34.jpg

なるべく明るいほうを見ないようにしながら走ってましたが、

20141103_35.jpg

とうとう止まってしまいました。。。



振り返ると







20141103_36.jpg

完全に太陽出てますね(笑)




ここで「日の出を見る」から「朝日を見る」に目的変更

近場の展望台を目指します

20141103_41.jpg

数分走って到着

20141103_42.jpg

やっぱり綺麗ですね~(´∀`*)




さて、すでにお気づきの方もいると思いますが、






20141103_43.jpg

電熱ウェアの性能チェックと朝日を見るために阿蘇まで来ました!

ここは阿蘇スカイライン途中にある阿蘇スカイライン展望所(そのまま 笑)です。

広くて景色がいいのですが、砂利です^^;



竹田津港からここまではやまなみハイウェイではなく、

R387~小国町~R212(日田往環)で来ました。
というか結果的にそこを通ってました


20141103_44.jpg
時刻は6:44、気温は6°
休憩をもっと少なくできれば間に合ったかも?

気温も性能チェックには十分な寒さ(笑)

走っている間は大丈夫でした!



問題はやっぱりバイクを下りた(電熱ウェアが切れた)後。。。


耐えれない寒さですOrz



またまたトイレに行きたくなってきたのと、あまり寒さに長居もできず移動です(泣)




つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 九州地方

tb 0 : cm 9