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はやくNinjaになりたい

 

ハンドル周りの整理整頓 

先日、昔通ってたお寿司屋さんに約3年半ぶりに行ってきました

覚えてくれてるかな~とちょっと不安でしたが、

バッチリ覚えてくれていてとっても嬉しかったです(´∀`*)

いつもなんですが、居心地が良すぎて結構長居してしまいます

この日も4時間くらい居たかな?(笑)





2015/11/8(

です。

この日は車で所用を済ませ、(雨の中)軽くバイクのメンテです。


おそらく今年最後のオイル交換

チェーン交換後初の張り調整をちゃちゃっと済ませます


そして、最後にハンドル周りを少し整理しました

20151108_11.jpg

相変わらずゴチャゴチャです(笑)


今回の変更は

③サインハウスの給電システムを左ハンドルから右ハンドルに移設
空いたスペースにステーを取り付け、⑦電熱ウェアのスイッチをベルクロで取り付け
⑧スマホホルダーにベルクロで気温計を取り付け

電熱ウェアを使わなくなったら、⑦のステーに気温計を付け替えです。



あと先日スクリーンを交換しました

Before
20151031_01.jpg

After
20151031_02.jpg

あんまり違いがわかりませんね(笑)


Before
20151108_04.jpg
ソフトスモークから


After
20151108_03.jpg
クリアに。

これは結構違いが分かりやすいです



ドラレコの画像がちょっとイマイチなので、スクリーンをクリアに替えたら変わるかなと。。。






そして肝心の走行画像





Before
20151025_05.jpg

After
20151101_02

うーん・・・・


微妙!




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トップケース改造 

物欲の秋まっただ中です!(笑)

20151017_01.jpg

今回のご注文はコチラ

20151017_02.jpg

GIVIの汎用ベース

左がケース付属、右が今回の購入品

一見同じに見えますが

20151017_03.jpg

ストップランプ配線用の接点が付いています。

20151017_04.jpg

裏側には配線


購入後に気づいたのですが

ケース付属のベース
20151017_05.jpg
20151017_06.jpg

これ打ち抜けばよかったのでは・・・?

ちょっと反省Orz



さて

現在使っているケースはGIVIのB27

ストップランプの設定はありません

ではなぜわざわざ・・??



とにかく作業開始です(笑)
20151017_07.jpg

もうどうしようもないくらいゴチャゴチャのバッテリー周り

ここからリレー経由で

20151017_08.jpg

ココまで延長(防水カプラー)

20151017_09.jpg

そこにSpeedRackとドッキングした接点付きのGIVIベースを接続

20151017_10.jpg
20151017_11.jpg

配線はこんな感じでおさまりました


お次はケース側

20151017_12.jpg

接点スイッチ用の穴をあけます

と言っても打ち抜くだけでキレイに空きます


購入した補修用の接点を装着
20151017_13.jpg




本来ならここからストップランプに接続するのですが



自作ハーネス(防水カプラー)を取り付け

20151017_14.jpg

その先に防水カプラーを付けたシガー&USB電源を接続

20151017_15.jpg
20151017_16.jpg

イグニッションONで通電!

BOXへの電源引き込み完成ですヽ(´▽`)ノ





ちなみに

20151017_17.jpg

シガー電源をここに接続することでBOXを付けない場合でも使えます



さらに!

20151017_18.jpg
20151017_19.jpg

ついでにこんなものまで買っちゃいました(笑)

発熱が心配ですが・・・



とにかく、これでBOX内でいろいろ充電できたりします


どうせ日帰りツー専用のBOXなのでモバイルバッテリーで十分じゃ?とか

そもそもいったい何を充電するの?とか

聞こえてきそうですが






いいんです!


カスタムなんて所詮自己満足なんです!(笑)



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純正パニア仕様のNinja1000にGIVI BOX! 

夏のキャンプツーから帰ってきて全くバイクに乗ってません。。。

秋雨前線の影響?で天気が不安定なのと仕事がまたまた忙しくなり。。。(泣)



ツーリングネタがないので久々のカスタムネタでも


以前から考えていたGIVI BOXの取り付け

普通ならキャリア付けて取り付けるだけなのですが

うちのNinja1000は純正パニア仕様

そのパニアステーの影響で普通のやり方ではトップケースキャリアは付けられません・・・




自分なりに考えたつけ方は

①ステー自作
 道具と知識がありません・・・

②ステーオーダーメイド
 費用が・・・

③パニア仕様とトップケース仕様の使い分け
 ノーマルのタンデムバーに戻せばトップケースキャリアは付けられるので
 その時の気分に合わせてタンデムバーを交換

 かなり面倒・・・

④タンデムシートにBOX取り付け
 一番手っ取り早そう


ということで、とりあえず④のタンデムシートにBOX取り付けでいくことにしました

今はシートバッグメインなのでそんなに違和感ないかなぁと。。。



問題はシートとBOXをどう取り付けるかなのですが

それを考えている間に届きました

20150901_01.jpg

箱(笑)


これで後戻りはできません!



さらに悩みに悩んだ結果

20150901_02.jpg


夏休みキャンプツーの間に届きました

20150901_04.jpg
20150901_05.jpg
20150901_07.jpg

ヘプコ&ベッカーのSpeedRack(SportRack)です

タンデムシートの代わりに車体にとりつけ、この上にBOXを取り付けるRackです


20150901_08.jpg

早速組み立て

20150901_09.jpg

これだけでは付かないので、事前に準備していた

20150901_10.jpg

純正パーツを取り付けて、これはこれで完成です。



そして次の問題

ヘプコ&ベッカーのSpeedRackにGIVIのBOXがポン付けできるか・・・


淡い期待を抱いていましたが、








あえなく撃沈!



やっぱり、モノロックベースとSpeedRackの穴が合いませんでした

SpeedRackは厚さ4mmのステンレス製

手持ちの工具ではどうしようもありません。。。。


ベース側を加工しようと思いましたが、強度的に不安。。。

なんとかRack側に穴を開けたい・・・


でも鉄工所の知り合いとかいないし。。。

ここでレオ工房が頭をよぎりましたが遠すぎます(笑)





仕方ない、自分で開けるか!とホームセンターに走り






20150901_11.jpg

開きました!


20150901_12.jpg

ピッタリです!!





電動ドリルを買いにホームセンター行ったのですが、

ホームセンターって買った木材を加工してくれるサービスがありますよね

今回行ったホームセンターは鉄材の加工もしているんです。

但し、お店で買ったモノだけ・・・


普通にサービスカウンターで頼んでも多分断られます

なので、サービス職人さんにコッソリ直接交渉です!(笑)





その結果、


快くOK!



20150901_13.jpg

無事、BOX取り付け完了!ヽ(´▽`)ノ


やっぱりプロの仕事!

ピッタリです(´∀`*)


あ、ちなみにBOXはモノロックのB27です
とりあえずはなるべく小さいのがよかったので



で、最後の問題



車体に取り付けた時の

20150901_14.jpg
20150901_15.jpg

スキマ!


想像通り、結構なスキマです。。。

20150901_16.jpg

特にリア側が。。。。


晴れの日帰りツーの時しか使わない予定ですが

ゲリラ豪雨の時の浸水や、ホコリが気になります。。。



とりあえず。。。

20150901_17.jpg

スキマをふさぎます!



20150901_18.jpg

見栄えはまた今度・・・(汗)




で、こんな感じになりました

20150901_20.jpg
20150901_21.jpg

20150901_19.jpg

見栄えはそのうちなんとかするとして何とか目的のGIVI BOXを付ける!
は成功しましたヽ(´▽`)ノ

タンデムシートをもう一つ買ってそれに穴あけたほうがよかったかも・・・?!


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HIDヘッドライトの交換 

2015/2/27(振休

今日は先週末の休日出勤(泣)の代わりのお休みです!

天気がよかったので走りに行こうとも思いましたが前回のツーリングの時、

ヘッドライトチカチカが発生したのでツーリングは我慢して交換することにしました。

20150227_01.jpg
スフィアライトの35W 6000k

バーナー、バラスト、イグナイター、配線のどれかが悪いのでしょうが

走行中の時々しか不具合が出なく、切り分けをするのも危ないので全とっかえしました。



今回つけたのはコレ

20150227_02.jpg

JA FIRSTのPremium RS(H7C 35W 6000k)


LEDもちょっと頭をよぎりましたが、結局取付簡単なHIDにしました


バラストとイグナイター
20150227_03.jpg
20150227_04.jpg
スフィアライトのよりは一回り大きいですね

バーナー
20150227_05.jpg
20150227_06.jpg
Ninja1000の場合、バーナーが長いとシェードに干渉するモノもあるようなので

H7Cという少しショートタイプを購入しました。

結構短いですね。



仮配線での点灯テスト


20150227_07.jpg
バッチリ点きました(´▽`)


本格的に取り付けていきます

20150227_08.jpg

14以降のNinja1000はここが空いてるのでとってもつけやすいです(´▽`)


30分ちょっとで作業完了

新旧比較(上:新、下:旧)
20150227_09.jpg
おんなじ感じですね


高効率ハロゲンのHiビームとの比較
20150227_10.jpg
20150227_11.jpg
20150227_12.jpg

高効率といえどやっぱりハロゲンは黄色くて暗いですね^^;


これで、いつでも出撃可能です(`・ω・´)



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ライセンスランプのLED化 

納車直後からいろいろとNinja1000を触ってきていますが、

これまでずっとうまくいかず、苦労していたものがあります。


それは。。。



ライセンスランプ(ナンバー灯)のLED化です(汗)
20141109_51.jpg
↑の写真は一応LED化してますが、一つ300円くらいの激安ノーブランドLEDです(泣)



+ドライバーでカバーを外してT10のLEDバルブに交換するだけ。。。。

たったそれだけなのに半年かかってもまともにLED化できていませんでした。。。。
作業内容的には一番簡単なはずなのに。。。


その理由は、

バルブを引っこ抜いて、バルブを差す

このバルブを差すがまったくうまくいかず。。。。。


バルブを差し込もうとすると、差し込み口が一緒に奥に入り込んでしまい

差し込めないんです。。。。(泣)




最初に買ったバルブと相性が悪いのかなと思い、安いバルブをいくつか買って試してみましたが、
20141109_523.jpg
ほとんどがダメ。。。。(上の写真はこれまでダメだったもののごく一部。。。)

きちんと差せたのが最初の写真のヤツだけ^^;
ちなみに純正バルブは全く問題なく差さります。



付いたのがちゃんとしたヤツならいいんですが、さすが激安

1週間経たずにチップのいくつかが死亡Orz



半ばあきらめかけていましたが、

今回、最後のチャレンジをすることにしました!


まずは、LEDバルブの準備です

電圧計を取り付けた日、

雨が上がるまでの時間つぶしに付き合った嫁さんの買い物の後、

オートバックスに寄り道します

消臭剤などクルマ用品をいくつか選び、レジに並んだ隙に

コッソリ買い物かごに。。。
20141109_53.jpg

LEDバルブゲットです!(笑)
今度はそれなりにちゃんとしたヤツを手に入れました
もちろん会計時にすぐバレて、ブツブツ文句を言われましたが、手に入れてしまえばこっちのもんです(笑)


あとはこれがちゃんと差さるかどうか。。。。。。







ドキドキ。。。















20141109_54.jpg

差さりました!ヾ(´∀`)ノ

しかもライセンスランプ用なのでバッチリ下向き、明るいです!


これで長く悩ませられてたカスタムが無事完結しました^^


その勢いで、
電圧計取り付け、チェーン注油、チェーンの張り調整、クラッチワイヤーメンテ、
タイヤの空気圧調整まで一気にやっつけ
20141109_61.jpg

ツーリング準備万端です(´▽`)


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