10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

2014年9月阿蘇キャンツーまとめ 

9月末の阿蘇キャンプツーを纏めてみました


■2014/9/26 晴れ
ルート(482km)
20140926_98.jpg
山陽自動車道~中国自動車道~九州自動車道~大分自動車道(九重IC)~
やまなみハイウェイ~ミルクロード~北山~ラピュタの道~大観峰~
阿蘇パノラマライン~阿蘇中岳火口~阿蘇いこいの村オートキャンプ場

不意に3連休ができたのでこの年2回目の阿蘇ツーに出発です
初日が平日だったので、普段の休日ツーリングではなかなか行けない人気のお店で
お昼ご飯を食べました^^
阿蘇火口は注意報が出ていて残念でしたが、
終日天気がよく、交通量も少なく、とっても快適な一日でした^^

まとめ動画


記事
秋のキャンプツーリング1日目(前編)
秋のキャンプツーリング1日目(後編)



■2014/9/27 曇り時々雨、最後は晴れ
ルート(297km)
20140927_98.jpg
阿蘇いこいの村オートキャンプ場~R265~r218~R325~高千穂峡~
R218~青雲橋~R325~R265~R57~r40~r131~山吹水源~
r638~R502~原尻の滝~R57~阿蘇いこいの村オートキャンプ場

早朝の大観峰周辺は爽やかでとっても快適でした
同じキャンプ場に連泊するので撤収の手間もなく、この日はとっても身軽に走り回れました。
午前中はパッとしない天気でしたが、カッパを着るほどでもなく、午後にはすっかり晴れました
雨・高千穂峡・山吹水源・原尻の滝と水を感じる2日目になりました

まとめ動画


記事
秋のキャンプツーリング2日目(前編)
秋のキャンプツーリング2日目(後編)



■2014/9/28前編 霧のち絶景
まとめ動画


この日はやっぱり雲海です!
大観峰・ラピュタの道から見る雲海ももちろん絶景でしたが、
陽が昇りきった後、その光を浴びてキラキラ輝く雲海を見ながら走れたことは
最高の思い出になると思います^^

記事
秋のキャンプツーリング3日目(前編)



■2014/9/28後編 晴れ
ルート(434km)
20140928_98.jpg
阿蘇いこいの村オートキャンプ場~やまなみハイウェイ~大分自動車道(湯布院IC)~
宇佐別府道路~宇佐IC~R10~椎田道路~R10~小倉東IC~九州自動車道~
中国自動車道~山陽自動車道~自宅

あっというまに最終日
帰るだけですが、休日にしてはやまなみハイウェイが空いていてとっても快適に走れました^^
最後までトラブルもなく無事帰宅できて、最高のツーリングを締めくくることができました

まとめ動画


記事
秋のキャンプツーリング3日目(後編)


3日間のルート
20140928_99.jpg
走行距離
20140928_991.jpg
平均燃費
20140928_992.jpg


最高の3日間でした(´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: 2014秋 阿蘇キャンプツー

tb 0 : cm 8   

秋のキャンプツーリング3日目(後編) 

9/28(日) 朝一の感動に興奮しながら帰宅の準備に入ります


天気がいいと撤収作業が捗ります^^

ざっと中の荷物を出して、

20140928_201.jpg

テント乾燥中

この間に小物をパニアケースに詰め込みます


しばらく干したら、裏側も

20140928_202.jpg


朝ごはん食べながら、2時間くらいかけてのんびり撤収完了

20140928_203.jpg
20140928_204.jpg

出発準備完了


最終日も快晴!

20140928_208.jpg

どのルートで帰るかちょっと悩みましたが、

来たルートとあまり変わらないやまなみハイウェイ経由で帰ることにしました。


やまなみハイウェイは何回走っても最高なので!(笑)


20140928_209.jpg

それでもただ帰るだけでもつまらないので、

いつもは通り過ぎるところに立ち寄ってみました

20140928_211.jpg

やまなみハイウェイを走った事のある人がまず目にしている


20140928_212.jpg

いろんな動物の姿をした植木アート


20140928_213.jpg
20140928_214.jpg

中にはこんなものまで(笑)

よく見るとサングラスなどの小物も使ってます^^


お次は

20140928_221.jpg

長者原(ちょうじゃばる)

20140928_222.jpg
20140928_223.jpg

そんな寄り道をしながら、快走していると


20140928_231.jpg

対向車がパッシング

20140928_232.jpg


お勤めご苦労様です(笑)





さらに進みます

20140928_233.jpg


20140928_234.jpg

やまなみハイウェイでロードバイクのイベントがあったようで、

対向車線をスゴイスピードで走り抜けていきます。。。下りは。。。(自分側は登り)



しかし、登りになると(自分が下り)


後ろに車、バイクの大渋滞^^;


逆方向でよかったです。。。




湯布院ICからは高速

20140928_241.jpg

由布岳PA
20140928_242.jpg

この辺は高速からの景色も最高です^^



で、そろそろ時間もなくなってきたので



一気に



20140928_243.jpg




ワープ!



関門海峡(めかりPA)に着きました

20140928_244.jpg



これを渡って現実(広島)に戻ります。。。。

20140928_245.jpg

あっという間の3日でした


やっぱり楽しいツーリングの終わりは寂しいですね(泣)





20140928_246.jpg

こっそりマスツーに混ざってみたりしながら、一気に山陽道を走り切り

20140928_247.jpg


20140928_248.jpg

無事帰宅


■3日目のルート
20140928_98.jpg

■3日間のルート
20140928_99.jpg

■3日間の走行距離
20140928_991.jpg

■3日間の燃費
20140928_992.jpg

■ODD
20140928_993.jpg


やっぱり阿蘇は最高でした!


今年中にもう一回雲海見に行こうかな。。。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2014秋 阿蘇キャンプツー

tb 0 : cm 4   

秋のキャンプツーリング3日目(前編) 

9/28(日)今回のキャンプツーリング最終日です
もう1週間経ってます。。。



この日はメチャメチャ早く目が覚めました!


目覚めた時のスマホ画面キャプチャ
20140928_101.jpg

なんと、3時過ぎ!
ちなみにこの日の目覚ましは4時半設定。。。
スマホの待ち受け画面は気にしないでください。。。こういうのって見られるとちょっと恥ずかしいですね^^;



あまりにも早いので2度寝しようとするも、まったく眠れない(泣)

それどころかどんどん目が冴えてくる(笑)

活動するにも時間が早すぎて、周りの人迷惑そうだったの

テント内でゴロゴロ・・・



ゴロゴロ・・・




20140928_102.jpg


ゴロゴロ・・・




・・・・



やっぱり暇すぎるので



静かに準備開始です



20140928_103.jpg

静かに出発準備完了^^



これでもまだ早いので、キャンプサイトから出るのに相当気を使いました

芝生の上での取り回しは結構きつかったです。。。

そろーりとキャンプ場を抜け出します


20140928_104.jpg

真っ暗



20140928_105.jpg

市街地に出ても真っ暗


10分ほど走って、やっと空が明るくなってきました

20140928_106.jpg

20140928_107.jpg

大観峰に到着(今回3回目 笑)



20140928_108.jpg



そして、ここからダッシュ!








なんでこんな朝早くから活動しているかというと









これを見るためです!














20140928_111.jpg
20140928_112.jpg


雲海!





ちょっと浅い?ですが十分です^^

時期が少し早い上に、チャンスは2日しかなかったので、最初はあまり期待はしてませんでしたが

2日目の夜の気温、3日目の晴天予報をみて、これは来るかも?!と思って

頑張って早起きしました^^







見れてよかった~ヽ(´▽`)ノ




そしてこの日の日の出は6:07




20140928_114.jpg


出てきました!


20140928_115.jpg
20140928_116.jpg
20140928_117.jpg
20140928_118.jpg


心が洗われますね~



30分くらい見てましたが全然飽きません!


20140928_119.jpg
20140928_120.jpg


こうなったらもう一つのポイントにも行っちゃいましょう!


20140928_121.jpg
20140928_122.jpg


いいですね~(* ̄▽ ̄*)




まずはバイクを降りて高台を登ります

20140928_123.jpg

悪路も全然気になりません!







20140928_124.jpg
20140928_125.jpg

やっぱりまだちょっと浅い?ですね


20140928_126.jpg
ここからの景色も結構好きです^^




では定番の場所へバイクで向かいます。


と言っても数十m下るだけですが
(息が上がってしまったので。。。^^;)


20140928_131.jpg
20140928_132.jpg
20140928_133.jpg

いいですね~( ´ ∇ ` )


ここにも30分くらいいたような気がします(笑)



日も昇り、すっかり明るくなりました

20140928_134.jpg


下は雲海、空はメチャメチャキレイな青空!



いつまでも居てしまいそうでしたが、

そろそろ帰る準備もしないといけないのでキャンプ場に戻ります







と、戻ると言ってるのに



20140928_141.jpg

路肩に停車(笑)





走り出してもまたすぐに停車(笑)



なかなか進みません!




仕方ないです




この景色はスルーできません!

20140928_142.jpg
20140928_143.jpg
20140928_144.jpg

20140928_1451.jpg


やっとこさ、山を下り


20140928_146.jpg




20140928_147.jpg

海(雲海)にダイブ!(笑)



そのまま阿蘇噴火口まで登ろうかとも思いましたが、一応注意報がでてるし

片付けもあるので大人しくキャンプ場に戻りました^^;

20140928_151.jpg
20140928_152.jpg




つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2014秋 阿蘇キャンプツー

tb 0 : cm 8   

秋のキャンプツーリング2日目(後編) 

9/27(土) 道の駅 青雲橋で次の目的地を考えます

このまま走り続けて日向灘まで出るか

それとも西に方向転換して、天草まで行っちゃうか



。。。



決めました!



再び走り出します!





20140927_201.jpg

20140927_202.jpg

どこかで見た景色。。。。





はい




来た道を戻ってます(笑)


そのまま走り続け


阿蘇を通りすぎ、あるところに向かってます。


その道中


とある標識が目に入り、時間もあったので寄り道することにしました


20140927_203.jpg

これまでの快走路とは一転しましたが、中々面白い道でした(笑)



そんな道を走っていると

20140927_204.jpg

!?

20140927_205.jpg

!!

20140927_206.jpg

赤牛がこんなところまで!

いやぁ、美味しそうですね(笑)

そんな出会い?もあり



無事到着

20140927_207.jpg

ぽつーん。。。。




20140927_211.jpg

寄り道したのは山吹水源です^^

さっそく向かってみます


20140927_212.jpg

20140927_213.jpg

あれ。。。


終わった。。。。


これだけ??



。。。。



これだけでした



ちょっと残念な気持ちになってバイクの元に戻る途中

20140927_214.jpg

なるほど(笑)

こっちが本命でした

さっきのところは駐車場の脇にある水汲み場でした^^;




20140927_215.jpg

ちょっと距離がありますが、頑張って歩きます!


20140927_216.jpg

この時間には、天気も回復していてすごく気持ちいいです


20140927_217.jpg

道が綺麗に舗装されていたので思ったより楽に到着です。


そして


ここからが素晴らしかった!

20140927_221.jpg
20140927_222.jpg
20140927_223.jpg
20140927_224.jpg
20140927_225.jpg
20140927_226.jpg
20140927_227.jpg
20140927_228.jpg

一番奥にベンチがあったのでしばらく座ってみましたが

ものすごく穏やかな気持ちになれる素晴らしい空間でした^^



ずっと居たい感じになってしまいましたが、本来の目的地もあるので来た道を戻ります

20140927_229.jpg



このすぐ近くに「扇田」という棚田があります
20140927_232.jpg

あまり大きくはないのですが綺麗な扇の形をした棚田です

20140927_231.jpg

20140927_233.jpg

いい撮影ポイントを見つけられず、こんな写真しか撮れませんでした(泣)


この棚田、綺麗なのですが、ちょっと注意が必要です。









20140927_234.jpg

触って見たい衝動に駆られましたが何とか我慢しました(笑)


大満足の寄り道を終え、本来の目的地に到着です。






20140927_241.jpg
道の駅 原尻の滝です。

ここは2年ぶりです

名前のとおり、すぐ近くに滝があります。

20140927_242.jpg

下流には吊り橋もあって
20140927_243.jpg

20140927_244.jpg

正面から
20140927_245.jpg

あんまり正面じゃなかった。。。


河原に降りて

下から
20140927_246.jpg
いろんな角度で滝を楽しめます^^


水量がそれ程多くないので、わかりずらいですが結構大きく

東洋のナイアガラとも言われてるみたいです



さて、本日はここまでにし帰路に就きます



帰り道の案内板、ちょっと変です

20140927_247.jpg

20140927_248.jpg

ダメよ~ダメダメ!


最近スゴイ勢いですね(笑)


そんな景色も楽しみながら

20140927_251.jpg
20140927_252.jpg

無事帰宅


はい、連泊です(笑)

いつもは常に大荷物を積んだキャンプツーでしたが、

今回はテント張りっぱなしにして、身軽な状態でツーを楽しんでみました^^


こういうのもたまにはいいですね^^
(3連休以上必要ですが。。。)




ただ初日とちょっと雰囲気が違います。。。。。






20140927_253.jpg

20140927_254.jpg

20140927_255.jpg

幸せそうなファミリーに包囲されていました(笑)




一人でも寂しくないもん!と自分に言い聞かせ。。。

早めにお風呂を済ませます
20140927_256.jpg

晩御飯
20140927_257.jpg

この日は軽めにしました^^;

代わりに焼酎をたらふく飲みました(笑)


初日の夜にくらべ少し寒かったですが、

星空がめちゃめちゃ綺麗な夜だったのでお酒がすすみました^^

20140927_259.jpg

ツマミは初日に食べられなかったおでん^^



いい感じに酔っ払い、この日も早めに就寝


寝る頃、テント内が結構冷えていたので数分ヒーターで暖めました

20140927_258.jpg

よく見たら、奥が開いて夜風がモロに入ってきてますね。。。。


でもまぁこれで一瞬で眠りにつけました^^

■2日目のルート
20140927_98.jpg

■2日目までの走行距離
20140927_99.jpg

この日はALL下道&寄り道沢山の割に結構走れました^^


キャンツー2日目「水」無事終了


つづく。。。

最終日は更なる感動!です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2014秋 阿蘇キャンプツー

tb 0 : cm 6   

秋のキャンプツーリング2日目(前編) 

9/27(土) キャンプツーリングの2日目のスタートです

20140927_101.jpg

キャンプの時は必ずアラームが鳴る前に目が覚めてしまいます^^


前日、ルートを考える間もなく眠りについてしまったので、

近所を散歩しながらルートを考えることにします(笑)

20140927_102.jpg

20140927_103.jpg

ちょっと雲が多いですが、清々しい朝で超気持ちがいいです^^

20140927_104.jpg

30分ほど走り

20140927_105.jpg


着いたところは



20140927_106.jpg

20140927_111.jpg

20140927_112.jpg

2連荘でラピュタです(笑)

20140927_113.jpg

朝日がすごく気持ちがいいです^^

着いたのは6時半くらいだったと思うのですが、すでに結構人がいました



さらに人が増えてきたので、一旦帰ります。



その前に寄り道^^

20140927_114.jpg

大観峰なんですが、

今回はちょっと立ち寄るだけで奥まではいきませんでした^^;

20140927_115.jpg

20140927_116.jpg

ここで新旧Ninjaのツーショット^^

ライダーさんは離れていたのでお話することはできなかったのですが、

バイクはとても綺麗にされていてNinja愛を感じました^^



ここで少しのんびりして、来た道を下ります。

20140927_117.jpg

20140927_121.jpg

雲の切れ間から差し込む朝日も美しい^^



コンビニで朝ごはんを買って、お散歩終了です^^

20140927_123.jpg

8時くらいに帰宅(笑)

20140927_122.jpg
今日もいい天気です!


ここで、当初目的の散歩しながら行先を考える事

すっかり忘れてしまっていたことを思い出す(笑)

まぁこの日はのんびりツーの予定なので

のんびり朝ごはんを食べながら、ツーマップ眺めて行先を決めます^^

20140927_124.jpg



30分くらい考えて行き先がやっと決まりました(笑)


キャンプ場から南に向かって走り出します

20140927_131.jpg

走り出してしばらくすると

20140927_132.jpg

霧(笑)

20140927_133.jpg

途中からは霧じゃなく霧雨にランクアップしてましたが

カッパを着るほどでもなかったのでそのまま走り続けます


そして、

20140927_134.jpg

宮崎県に突入です(笑)


着いたところは

20140927_141.jpg

20140927_142.jpg

高千穂峡です

一昨年のツーリングの時には道の駅 高千穂までは来たのですが、

高千穂峡にきたのは初めてです


20140927_143.jpg

すごい渓谷のイメージだったのですが


20140927_145.jpg


なんか違う。。。。。





と思ったら










20140927_146.jpg

下でした!(笑)
(危うく見逃して帰るところでした^^;)

20140927_147.jpg

20140927_148.jpg

これはスゴイ!

ものすごい絶壁です!

20140927_149.jpg

油断すると吸い込まれてしまいそうな迫力に圧倒されました^^


20140927_150.jpg

結構奥のほうまで散歩道が続いていますが、適当なところで折り返します(笑)




ここでしばらく涼んだ後、ツーリング再開です



次の目的地(休憩場所)は

20140927_151.jpg

20140927_152.jpg

道の駅 青雲橋です。



高千穂にはこういう渓谷に架かる大きな橋がいくつかあってどれも綺麗で結構楽しめます。

写真がなくて残念ですが天翔大橋が一番大きいのかな?すごく綺麗です^^



実は朝ごはん食べながら考えたのはここまで(笑)


早めのお昼ご飯を食べながら、次の目的地を決めるためにまたまたツーマップとにらめっこです(笑)

20140927_153.jpg



つづく。。。


2日目のテーマはです^^

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2014秋 阿蘇キャンプツー

tb 0 : cm 6