09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

2014夏休みツーリング(5日目) 

昨晩はいい感じに酔っ払い、雨の中でも熟睡できました^^

2014/8/15

2014年夏休みツーリングの5日目です

この日はメチャメチャ早起きです!

20140815_01.jpg

理由は

20140815_02.jpg

雨に降られる前にテントを撤収したかったからです(笑)

ただ他の人はまだ寝てるので、コソコソとテント内を片付けた後は近所を散歩します

今回お世話になったのは「千里浜なぎさモビレージ」さん
20140815_03.jpg

道路を挟んですぐ向かいがそのレストハウスです
20140815_04.jpg

サイトはこんな感じ
20140815_05.jpg

水道とトイレだけある簡素なキャンプ場(芝生広場)です

砂浜、レストハウス、高速道路で囲まれていて、正直静かなキャンプではないですが
場所が最高です(千里浜まで徒歩1分!)

空も明るくなってきて、みなさんそろそろ起きてきたので

20140815_06.jpg

一気にテント撤収!

20140815_07.jpg

出発準備OKです!


この日のスタートはモチロン



20140815_12.jpg

砂浜スタートです^^

前日は時間がなかったので半分で折り返してたのですが

すすんでいくと。。。

20140815_13.jpg

川ができてました(汗)

20140815_14.jpg

渡るか、引き返すか数秒悩んだのち、特攻!

20140815_15.jpg

無事突破(笑)

荷物がなければ楽々なんですが、フル積載でこの段差は怖いです^^;




早朝ロケットスタートに成功したのでまだ雨雲は来ていない模様

20140815_16.jpg


ただ、朝ごはんを買い忘れてたのでお腹ペコペコOrz

道の駅に何件か立ち寄りましたが

20140815_21.jpg
20140815_22.jpg

まだどこも開店前(泣)
コンビニもなかなか見当たらず。。。

仕方ないので、高速乗った最初のSAでやっと朝ごはんです

尼御前SA(北陸自動車道)
20140815_23.jpg

朝からガッツリ、エビとホタテのタマゴ丼です^^

20140815_24.jpg

お腹も満たされ、一気にこの日の目的地に向かいます








着いたところは

三方五湖福井県
20140815_31.jpg

着いたはいいものの、人もまばら

20140815_32.jpg

天気もイマイチなんで正直微妙。。。と思いつつ



三方五湖レインボーラインに突入します

20140815_33.jpg
キャンペーン?で料金が半額でした^^



少し登ると、

20140815_34.jpg

天気の回復も重なり





20140815_35.jpg

絶景がまってました!

20140815_36.jpg

微妙とか思ってしまいゴメンナサイ(笑)

コチラは山頂公園
20140815_37.jpg

リフトで上がれるのですが、暑さとこの日も長距離なので水分補給のみで再出発

次の目的地に向かって走り出します



途中で見かけたキレイな田園
20140815_51.jpg

長閑ですね~^^

いくつか道の駅に立ち寄りながら、

舞鶴若狭自動車道に乗ります

20140815_52.jpg

ここからは天気は下り坂の一方

20140815_53.jpg

そんな中向かった先は

20140815_54.jpg

20140815_55.jpg

舞鶴港フェリー乗り場です!

ココからフェリーに乗って次の目的地に向かいます















といきたいところですが。。。。


いずれ行く(行きたい)北海道ツーリングの時の為に下見です(笑)

ちなみに舞鶴周辺はこんな状況
20140815_56.jpg

冷静に考えるとバカですね(笑)


さて、再出発ですが

この辺から一つの不安が頭から離れません。。。


それは。。。

20140815_61.jpg

フロントタイヤが・・・・・



出発前から気にはなってたんですが、十分持つだろうと舐めてました^^;

初日、3日目で一気に減りました。。。

雨の中、全然ペースを上げれなかったのもこのタイヤのせいです^^;


心配してもタイヤは復活しないので、超ノロノロ運転で再開です。

ただ、ココからは暗くて雨の高速を延々走るだけです。

幸い、渋滞はまったくなかったですが

20140815_71.jpg

雨も本格的に降り出し。。。

20140815_72.jpg

途中(中国自動車道)で大事故があったり。。。

20140815_73.jpg

いろんな試練を乗り越え、

20140815_74.jpg

ヘロヘロになりながらも、無事帰宅しました^^

これで今回のキャンプツーリングは終了です(笑)
(8/11~8/15 4泊5日)


途中でもう一泊するのが普通、というか一泊したかったのですが、

次の日から予定があったので^^;



■8/15(5日目)のルート
20140815_90.jpg

■経由都道府県
石川⇒福井⇒京都⇒兵庫⇒岡山⇒広島

■5日間の走行距離
20140815_91.jpg
5日目の走行距離=2343.9-1660.5=683.4km

最終日にこの距離はちょっときつかったです^^;



■4泊5日のルート
20140815_92.jpg
2343.9km

■経由都道府県
 広島、岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀、三重、愛知、静岡、神奈川、東京、山梨、群馬、長野、岐阜、富山、石川、福井

 1都2府15県

■5日間の平均燃費
20140815_99.jpg

■ツーリング終了時のODD
20140815_93.jpg

なんとかタイヤ持ってくれましたが、この数字を考えるとツーリング前が替え時でしたね^^;

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^






Category: 2014夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 10   

2014夏休みツーリング(4日目) 

昨晩は久しぶりのベッドで爆睡できました。

体力回復、各種電子機器のBATT回復、洗濯もできてすっきりです^^



2014/8/14

2014年夏休みツーリングの4日目です

この日は予報通り朝からどんより

20140814_01.jpg

ちゃちゃっと荷物を積み込み

20140814_02.jpg

走り出すとすぐに雨(泣)

20140814_11.jpg

まぁ午前中は移動メインなのでいいんです。。。

20140814_12.jpg

道を間違ってとんでもない峠越えをすることになっても気にしない。。。



でも、そんな峠を超えると

20140814_13.jpg

一気に晴れ間が!

20140814_14.jpg

やっぱ晴れがいいです(笑)

飛騨高山で少し渋滞

20140814_15.jpg
飛騨高山ってこんなに人が集まるんですね^^;

(この2日後、高山市も大雨の被害が。。。ホントに最近天候がおかしいですね。。。)



渋滞を抜け目的地まであと少しというところでまたもや雨(泣)

20140814_45.jpg

でも、この雨も目的地に近づくにつれどんどん小振りに^^

20140814_51.jpg

20140814_52.jpg

着いたところは

20140814_53.jpg

世界遺産 白川郷(岐阜県)です!

20140814_54.jpg

駐車場に着いた時には雨もほぼ止んでました^^

20140814_55.jpg

世界遺産ということでかなり期待してましたが。。。

20140814_56.jpg

完全に観光地化されていてちょっと残念でした^^;
(小豆島の二十四の瞳映画村と同じ雰囲気に感じました。。。完全に作られた集落。。。)

20140814_57.jpg

そんな中にもほんとに居住されているものもあります^^

20140814_58.jpg



さて、少し休憩したあと

ここから東海北陸自動車道で一気に北上します!

20140814_61.jpg

バビューン!(笑)



なんとか間に合いました!

急いでテントを設営し、荷物を下ろして身軽になります!

20140814_62.jpg





何に間に合ったかというと









20140814_64.jpg

20140814_65.jpg

20140814_72.jpg

これです!


20140814_71.jpg

千里浜なぎさドライブウェイ!(石川県)



ここだけは晴れた日に走りたかったんです

できれば夕焼けを浴びながら^^


20140814_73.jpg

念願叶いました^^

しかも混雑もなし!

20140814_74.jpg

20140814_75.jpg


この道、走る分には問題ないですが、止めるときは注意が必要です

20140814_76.jpg

固く締まってるとはいえ砂浜なので、サイドスタンドが簡単にめり込んでいきます^^;



夕暮れの千里浜なぎさドライブウェイを堪能したあとはお風呂でさっぱりし、

晩御飯の買い出しです



この日の晩御飯は

20140814_81.jpg

いつものBBQは止めてお刺身(半額)にしました^^


理由はせっかく海の近く、ということと




20140814_83.jpg

雨雲がすぐそこまで迫ってたからです^^;


波の音を聞きながら氷見産のおいしいお刺身(半額)を食べていると


20140814_84.jpg


予報通り雨が^^;


でも

20140814_85.jpg

テントの前室で晩酌続行です!

買った焼酎も飲みきらないといけないので(笑)

■8/14(4日目)のルート
20140814_route.jpg

■経由都道府県
 長野⇒岐阜⇒富山⇒石川

■4日目までの走行距離
20140814_91.jpg
4日目の走行距離=1640.5-1330.5=310.0km

この日もカッパを着たり脱いだりで予定どおりはいきませんでした^^;


明日(8/15)の天気は。。。

20140814_99.jpg

なんですか?この天気・・・(笑)




無事焼酎も飲みきり、就寝..zzZ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2014夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 2   

2014夏休みツーリング(3日目) 

広島、大変なことになってます。。。

幸いうちの周りは全く被害はありませんが

やっぱり自然の力の前には人間は無力ですね。。。
---------------------------------------------

昨晩も高原キャンプという事で、かなり冷えましたが、

ユニクロ装備のおかげで凍えることなく熟睡できました^^


2014/8/13

2014年夏休みツーリングの3日目です

鳥のさえずりでAM5:00に目が覚めました^^

20140813_01.jpg

ヒンヤリと心地いい朝です^^

20140813_03.jpg

肝心の天気は。。。





20140813_02.jpg


予報通り晴れです!

20140813_04.jpg

朝日を浴びるNinja


やっぱり男前です(笑)



若干地面が湿っていましたが、やっぱり晴れていると撤収作業も捗ります^^

20140813_05.jpg

但し、バイクだけを一旦道路に出し、荷物は別で運び積載しました^^;

コケる予感がしたので。。。(笑)

汗だくになりながらも無事準備完了!
20140813_06.jpg

20140813_07.jpg

最高の天気ですね!


落ち葉、木、石ころたんまりの悪路も明るければ問題なし^^



少し高速を走り、今回のツーリングの目玉ルートに向かいます^^



向かった先とは。。。





20140813_111.jpg

20140813_112.jpg

20140813_11.jpg

長野の絶景道!

20140813_12.jpg

ビーナスラインです!

20140813_13.jpg

霧の駅 駐車場
20140813_14.jpg

まだ朝早くガラガラですが、お昼すぎに立ち寄った時にはすごいバイクの数でした^^


ここからもう少し走ります

20140813_113.jpg

道の駅 美ヶ原高原美術館
20140813_21.jpg

ココからの景色も素晴らしい^^
20140813_22.jpg

20140813_23.jpg
カメラの設定が・・・Orz


ここで長めの休憩

というか、一日のルートをこの時点でやっと考え出します。。。(笑)

この日はホテル泊(もちろん予約済)なので、宿泊地は確定済み。


どういうルートでそこに行くかをいろいろ考えた結果、

前日に行けなかったところを経由して行けばちょうどいい時間に到着しそう^^


ルートが決まれば早速走り出します!

さっきまで走ってきたビーナスラインを戻り、R299を東に向かいます


その道中、白樺の木に囲まれた道での一枚
20140813_29.jpg
またもやカメラの設定が。。。Orz


R141に出て、そこから南下します

途中にあったドライブイン
20140813_31.jpg

綺麗な道の駅が増えている中、すごく懐かしい感じがしました^^



ドライブインを過ぎ、K11に入ってから西に向かって走ります


八ヶ岳の南側を東西に走るこの道は

20140813_32.jpg

八ヶ岳高原ラインです^^


雑誌とかで紹介されているイメージとちょっと違いましたが非常に走りやすい快走路^^


西側にある道の駅 こぶちさわまで一気に走り抜けます

20140813_33.jpg

ここで水分補給をした後、

20140813_34.jpg

道の駅 信州蔦木宿に立ち寄り


この日の宿泊先のホテルに無事到着です^^

20140813_711.jpg


チェックイン後

20140813_72.jpg

急いで各種電子機器の充電動画の取り込み洗濯です!(笑)

その間に近所を散歩^^
20140813_73.jpg
今回は諏訪湖(長野県)の目の前にあるホテルに宿泊です

諏訪湖では毎日20:30から15分、花火が上がるそうですが

ぼっち花火はキツすぎるので観るのはやめました(笑)


本日の走行動画(なんとか3分に収めました)


■晩御飯
20140813_81.jpg
20140813_82.jpg
ホテルのバイキングです


■8/13(3日目)のルート
20140813_route.jpg
スタート地点のウッドペッカーさんから最短距離で走れば50kmありません(笑)

■経由都道府県
 山梨⇒長野

■3日目までの走行距離
20140813_91.jpg
3日目の走行距離=1330.8-1067.5=263.3km

天気が良かったのですが、ルート決めに時間がかかってしまってあまり距離を伸ばせてません^^;

でも、中身は濃かったです^^


そして、翌日(14日)以降の天気予報
20140813_99.jpg

うーん。。。...zzZ


4日目に続く。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2014夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 2   

2014夏休みツーリング(2日目) 

昨夜は8月の夜とは思えないほど寒かったです^^;

高原キャンプなので3シーズン用のシェラフを持ってこようか迷ったのですが

結構なボリュームなので、結局は保険でユニクロの薄手のダウンジャケットと

暖パン?を衣類圧縮袋で圧縮したモノを持ってきていたのですが、

それが無かったら寒くて眠れてなかったと思います

さて、

2014/8/12

2014年夏休みツーリングの2日目です

朝5時、雨の音で目が覚めました



雨の音でOrz

20140812_01.jpg

当然、富士山は見えませんOrz
(カメラの設定がおかしくて、変な感じになってますが。。。)

まぁ、昨日少しだけ見れたしいいかぁ(笑)


狭いテントの中でゴソゴソと片付けて。。。


20140812_02.jpg

雨が小降りになった一瞬でテントを撤収、積載完了!

20140812_03.jpg

スゴイ霧です

20140812_04.jpg

スゴイ霧です!


当然

20140812_05.jpg

霧&雨で高原を下るまでの道のりは過酷でした。。。

街に下りてからは、富士山南部の富士山スカイラインを疾走します!
20140812_11.jpg
実際は雨のおかげでノロノロでした(泣)

一旦、道の駅 すばしりで休憩です
20140812_21.jpg

ここから山中湖(山梨県)まで北上し、道志みちを東へ疾走します


道志みちの先にあるのは当然

20140812_25.jpg

道の駅 どうし(山梨県)です

20140812_26.jpg

3年ぶりです

普段の休日はライダーで賑わっているのですが、

20140812_27.jpg

あいにくの天気と朝早いのもあってこれだけです(笑)

山中湖から道の駅 どうしまですれ違ったライダーは

雨の為、今日の目的地までたどり着けるか不安だったので、早々に再出発です。

道の駅 どうしから更に東に走り、相模湖(神奈川県)の脇を通り、北上します


そして

20140812_31.jpg

首都 東京都にたどり着きました(笑)

ここから檜原街道を西に走り、ワインディングロードに突入です!

20140812_32.jpg

20140812_33.jpg

20140812_34.jpg

フル積載&完全ウェットなので超ゆっくりペースで快走します(笑)


途中にある展望台から

20140812_35.jpg

下に見えるのは奥多摩湖です

そうです、ここは奥多摩周遊道路です

20140812_36.jpg

展望台から少し下ると

20140812_37.jpg

こんなものがあります(笑)

一度読んでみようと思いましたが、

この表紙の漫画を買うのは妻帯者には少し勇気が必要です。。。

自分の年代でバイク漫画と言えばバリバリ伝説か特攻の拓です・・・


予定よりかなり遅いペースですが、道の駅 たばやまで休憩&お昼ご飯

20140812_41.jpg

こちらは川向いに温泉があります

20140812_42.jpg

お昼ご飯は「鹿肉丼」

20140812_43.jpg

レトルトなので味はイマイチ。。。
(厨房が見えてしまった。。。)

ここから大菩薩ラインを西に向かって走りますが、

やはり雨のせいでペースが上がらず。晴れてれば快走路だっただけにもったいない(泣)


勝沼ICから中央自動車道に乗る頃には土砂降り(泣)

20140812_61.jpg

たまらず、双葉SA(山梨県)で休憩

ここで、目標地点を変更することに。


さほど遠くないキャンプ場に連絡すると。。。

「ちょうど(雨のせいで)キャンセルが出たのでいける」とのこと!

3日目のルートも少し考え直せば大幅な予定変更にはならないのでよかったです^^



中央自動車道 須玉ICを降り、清里方面に。

20140812_71.jpg

こんな悪路を乗り越え、無事到着
20140812_72.jpg

この日の宿泊地はツーマップにも載ってる「ウッドペッカー」さん

管理人さんも親切で設備の管理もキレイに行き届いている素晴らしいキャンプ場です^^

問題は。。。

20140812_73.jpg

フル積載のオンロードバイクにはちょっとキツイ、サイトまでのアクセス

20140812_74.jpg

ソロキャンパーにはちょっと堪える、ファミリー、カップル向けのオートキャンプ場

20140812_76.jpg

でもロケーションは最高です!

20140812_77.jpg

この時には雨も止んでいて、ちゃちゃっと設営を済ませ、お風呂と買い出しに。
(テントが濡れているのは、濡れたまま撤収、積載していた為です。。。)


お風呂は来た道とは別の悪路を下り、「おいしい学校」という施設に。

廃校になった校舎を利用してるのかな・・・?

遅くなってしまったので晩御飯はコンビニ食材で済ませました^^;

20140812_81.jpg

冷凍のホルモン鍋も炭火で暖めれば格別(笑)

20140812_82.jpg

涼しく(寒く)なってきたので、焼酎で暖まります^^


■8/12(2日目)のルート
20140812_route.jpg
予定していたよりもかなり手前で2日目終了となりました^^;

■経由都道府県
静岡⇒神奈川⇒山梨⇒東京⇒山梨

■2日目までの走行距離
20140812_91.jpg
2日目の走行距離=1067.5-781.1=286.4km
雨の中だったので全然距離が伸びませんでした^^;

週間天気予報が悲惨なことになってる状態の中
20140812_98.jpg

翌日(13日)が奇跡の晴れ予想!

この晴れ日を最大限に満喫できる為のルートを考えながら就寝...zzZ


3日目に続く。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2014夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 8   

2014夏休みツーリング(1日目) 

無事、夏休みツーリングから帰ってきました。

なかなか予定通りには行きませんでしたが、

大きなトラブルもなくとても充実したツーリングになりました^^

忘れないうちにツーレポを纏め始めました
(全部書くのに結構時間かかりそうですが。。。)


2014/8/11

2014年夏休みツーリングの初日です

この日は高速を使った移動がメインなのでお盆渋滞を避けるべく、早朝出発です!

20140811_01.jpg

3時には出発してるはずでしたが少し寝坊しましたOrz

20140811_02.jpg

早速ですが、ツーリング初日を2分半の動画で纏めてみました(笑)



初日はスタート地点までの移動がメインなのでほぼこれが全てです。。。



まぁ動画だけではアレなので内容を少々。。。

前日までに準備をほぼ済ませていたので、朝起きてからはすんなり出発
(1時間ほど寝坊しましたが、まぁ許容範囲内です)


肝心の行先ですが、九州・四国は台風の被害が心配だったので東に向かいます。

山陽自動車道を東に走ってすぐの沼田PA(広島県)

荷物ズレがないかのチェックと、朝ごはんを食べようとするも
20140811_11.jpg
まだ、開いてませんでしたOrz


仕方ないので、もう少し走り、

AM 5:30 福山SA(広島県)で無事朝ごはんです^^
20140811_12.jpg
この先のSA・PAでは混雑が予想されるので、早朝からガッツリです(笑)


お腹も満たされ、給油も済ませ岡山県をNonStopで走り抜け、白鳥PA(兵庫県)
20140811_14.jpg

心配していた天気もご覧のような快晴!
20140811_13.jpg

更に東に走って中国道に入り、吹田JCT(大阪府)を突破し、

名神高速道路に突入します

茨木(大阪府)を抜けたところで渋滞7~8km

若干、渋滞距離の短かった京滋バイパス(京都府~滋賀県)ルートを選んだのですが

荷物満載なのですり抜けできず、暑さでヘロヘロになりました(泣)

(ここ2,3年、すり抜けする必要なかったので、すり抜け自体に不安もありました(笑)


渋滞を通り抜け、菩提寺SA(滋賀県)で休憩し、東名高速に突入します。

上郷SA(愛知県
20140811_15.jpg

更に東へ走り、新東名高速に突入します。

浜松SA(静岡県
20140811_17.jpg

お昼時だったので大混雑でした

自分は暑さのせいであまり食欲がなく、水分補給のみ。
(休憩はほぼ水分補給と給油メインでした)


初日の終わりが見えてきたところで藤枝PA(静岡県)で遅めのお昼ご飯(15:00くらい)
20140811_16.jpg

ここで、この日宿泊するキャンプ場へ連絡します

オーナーのテンションの高さに圧倒されましたが、無事本日のキャンプ場決定です。


新富士IC(静岡県)を降り、本栖湖方面に北上し、キャンプ場に到着(15:30頃)

20140811_21.jpg

本日のキャンプ場は、朝霧高原のハートランド朝霧さんです
(静岡県富士宮市)

先日のうどんツーの時に、宇宙要塞F6B乗りのマサトさんに教えて頂いたキャンプ場です



天気が良ければ、富士山が見えるとのことでしたが、





20140811_22.jpg

とんでもない霧(笑)
※動画の後半も雨ではなく霧です

テントからの視界
20140811_23.jpg

翌朝、奇跡が起これば富士山見えるかなぁ。。。

とか願いながら

テントの設営を済ませ、お風呂と買い出しです。

お風呂は、ここのキャンプ場名物?ミルク風呂ではなく、

少し南に走ったところにある風の湯温泉さんで済ませました。

お風呂からあがったところで早速!

奇跡が起きました!

20140811_34.jpg

雲のスキマから富士山が見えました!
(目を細めれば全体像も見えるはず。。。)


。。。



続いて買い出しです(笑)

まずは、道の駅 朝霧高原で食材購入
20140811_31.jpg

ここもすごい霧です

20140811_32.jpg

ふとタイヤを見ると
20140811_33.jpg

ドロドロ。。。

まぁすぐに雨が降ってキレイにしてくれるだろう(笑)

残りの食材をコンビニで買い足して、キャンプ場に戻る最中

20140811_77.jpg

7のゾロ目^^

20140811_35.jpg

牛も一緒にうれしそうにしてくれてます(笑)

全ての買い出しを終え、テント着

20140811_36.jpg

霧の中のNinja1000

20140811_37.jpg

相変わらず男前ですね!


さて、本日の晩御飯はコチラ

20140811_41.jpg

道の駅で買ったチキンと砂肝のスモークがメインです。

夜、冷えるかなぁとお湯割り用の焼酎も買いました(笑)

20140811_42.jpg
バーナーで一気に着火

20140811_43.jpg
スモークチキンがメチャメチャ美味しかったです。
砂肝のほうはちょっと胡椒が効きすぎてビールが切れると食べれませんでした^^;

朝早かったのもあって、あっという間に就寝...zzZ

これで、初日は終了

無事スタート地点にたどり着きました^^

本番は2日目以降です!


■8/11(初日)のルート
20140811_route.jpg
95%くらい高速道路です(笑)

経由都道府県
 広島県⇒岡山県⇒兵庫県⇒大阪府⇒京都府⇒滋賀県⇒愛知県⇒静岡県

■8/11(初日)の走行距離
20140811_91.jpg
1日の走行距離としては、最長記録です!


2日目に続く。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2014夏 夏休みキャンプツー

tb 1 : cm 8