09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

四国キャンプツーリング(番外編) 

楽しかった四国キャンプツーを終えて少し経ったので、少し振り返り


■キャンプ用品
 過去記事 過去記事その2
 基本的に今回選んだものは一通り満足できました

・テント、マット、シェラフ
20130504_01.jpg
 前室も広く、このスペースで座ってお湯を沸かしたり、座ってコーヒーを飲むくらいは楽々です。
20130504_02.jpg
 設営も簡単で3回目では15分くらいで設営できました。
 2~3人用なので中も広いです。マット・マクラは2人分持って行ったので寝るときも快適でした。
 結局、サイド・トップケースはバイクに装着したままのほうが都合がよかったので、
 テント中にはシートバッグ、ヘルメット、ジャケット、シューズなどの小物を入れました。

 マットは空気を吹き込む必要はありますがそれほど苦ではなく、寝心地もよかったです。
 マクラがあるので150にしましたが、180のほうがよかったかもしれません^^;(身長171cm)

 マクラはそのままだと滑るのでタオルを巻いて寝ました
 あまり寝心地はよくなかったですが、かなりコンパクトに収納できるのがGoodです

 シェラフは四国のGW(朝10℃弱)では着るものをきちんとしていれば寒くはなかったです
 (暖かいというまではいきません。というか着るものが重要な気がします^^;)
 寝ているときも窮屈な感じはなかったです。

 ペグですが今回のキャンプ場ではきれいな芝生だったのでテント付属のペグで十分でしたので
 スノーピークのペグは使ってません(使うと無くすので。。。1回使用ですでに1本紛失。。。)
 ただペグ抜き&ハンマーはないとしんどいと思いました

あと細かいところで持って行ってよかったモノ
・魔法瓶
 20130504_04.jpg
 ストーブが一つなので沸かしたお湯をて入れておくと、コーヒーやお茶を飲みたい時にすぐにお湯が使えます

・サイドスタンドホルダー
 20130504_03.jpg
 芝生に乗り入れる時、荷物を積んでない時でもそれなりに沈むので必須かなぁ
 板キレでも代用できると思いますが高いものではないのでオススメです

・メットのシールドクリーナー(使い入り)
 20130504_05.jpg
 普段の日帰りツーリングでも愛用していますが、
 せっかくなのでキレイなシールドでキレイな景色を楽しみたいですからね

・ヘッドライト
 無しだと想像以上に暗くて不便です。あると不自由を感じませんでしたので必須かなぁ

・サンダル
 結構靴の脱ぎ履きが多いのと、リラックスできます

・グランドシート
 敷いていたおかげで撤収時にテントを乾かすのが楽でした

持っていって使わなかったもの
・タープ
 雨だと使ったかな?
 次も持っていくかなぁ?どうかなぁ?

・ストーブ用ウインドスクリーン
 風が穏やかだったので。まぁ小さいので次も持っていくかな

■四国のコト
・給油は早めに!
 今回、計5回給油しましたが、そのうち3回は警告灯がつきました。。。
 給油を粘ったわけではなく、1/3になったら給油しようと思っていたのですが。。。
 山間部は想像以上にガソリンスタンドがないのです!

・快走路からいきなり酷道、険道に!
 ツーリングマップルで事前調査を念入りに!(泣)


■オマケ
 四国 道の駅制覇状況
  香川県:0/18
  愛媛県:15/24
  徳島県:6/15
  高知県:11/21
 四国 ダムカード制覇状況
  香川県:0/2 @香川用水調整池・内海ダム
  愛媛県:4/6(野村ダム・鹿野川ダム・石手川ダム・富郷ダム)@柳瀬ダム・新宮ダム
  徳島県:3/3(長安口ダム・池田ダム・川口ダム)
  高知県:3/4(中筋川ダム・大渡ダム・早明浦ダム)@魚梁瀬ダム

 香川が弱いな・・・




これからもどんどんいろんなとこに行って、いろんな人と出会って経験を積んでいきたいなぁ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: 2013春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 4   

四国キャンプツーリング3日目(最終日) 

5/3

あっという間に3日目(最終日)


この日は小鳥のさえずり(おもにホトトギス)で目が覚めました。

大自然を満喫!
20130503_01.jpg
四万十川のすぐほとりなので霧がすごいです。

でもしばらくすると
20130503_02.jpg
今日も快晴!

この頃になると撤収作業も慣れてきていよいよ最終日出発です
20130503_03.jpg

四万十川を南下し宿毛市方面に向かいます
20130503_04.jpg

さすがGW

いろんなところに鯉のぼり
20130503_05.jpg
野村ダム
20130503_06.jpg


おしりが痛くなってきたのと、お腹が空いたので道の駅 清流の里ひじかわでお昼ご飯

お昼ご飯を食べ再出発の為に愛機のもとに戻ると

!!!
20130503_07.jpg

隣にNinja650が!!

しかもブルーのリムストライプ、HYPERPROのリアサス、大阪ナンバー

まさか!?


周りを見回すと一人の若者が!

やはりNinja650と!!のhiron164さんでした。
しかもhiron164さん、自分のブログを見てくださっているという。。。
あまりまとまりもなく、内容も薄いのにありがとうございます!

しかし広島に帰る自分と、大阪から四国経由で九州方面に向かわれるHiron164さんと
まさかこんなところで出会えるとは!!

素晴らしい奇跡の出会いにすこし興奮しながら

カラダが限界に達しそうなのとあとは高速道路だけになったので
松山観光港から石崎汽船のフェリーで帰ることに
20130503_08.jpg

時間ぎりぎりの受付でしたが係員の方の素晴らしい連携プレーで無事乗船(ありがとうございました!)

20130503_09.jpg
3日間走り回った四国とのお別れ(近いうちにまた来るよ!)

20130503_10.jpg
新旧の音戸大橋をくぐり

20130503_11.jpg
キレイな夕日を見ながら

20130503_12.jpg
呉港に立ち寄り


20130503_13.jpg
無事帰宅

最終日のルート(1232.5 - 948.9 = 283.6km)
20130503_99.jpg
20130503_98.jpg



いやぁ!

初キャンツーだったけど楽しかった!!

天気にも恵まれ(多分Riaさんのおかげ)、トラブルも無く、制服を着た人にサインを求められることなく
(ガス欠には3回ほどなりかけましたが。。。)

ここ数年で最高のGWになりました!

やり残しもたくさんあるので、夏までにはあと何回か行けたらいいなぁ



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Category: 2013春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 6   

四国キャンプツーリング2日目 

5/2
2日目の朝

4:30頃 隣のテントからのイビキで目が覚める。。。
頑張って2度寝しようとしたけど寒くて無理(泣)
もう一枚上に着てなんとか2度寝成功。。。


6:00起床
天気はいいけどやっぱり寒い!
20130502_00.jpg

焚火しながら朝コーヒー
20130502_01.jpg


テントやシートを乾かせながら撤収作業
20130502_02.jpg

やっと再出発準備完了!
20130502_03.jpg


まんのう公園のすぐ近くに満濃池という日本一大きなため池があったので立ち寄ってきました
20130502_04.jpg
湖とはまた違ったキレイさがありますね^^

そして今日もダムカードゲットの為にまずはダムを目指します(笑)

金砂湖
20130502_05.jpg

富郷ダムからの風景
20130502_06.jpg

ダムだけだとあまりにもアレなので、大歩危小歩危に立ち寄ろうと
OK_route.jpg
このルートを走りたかったのですが。。。


いろいろミスって
NG_route.jpg
思いっきりショートカットしてしまいましたOrz

しかもこのショートカットした道、自分史上最恐の険道でした(泣)

こんな道でした。。。

フル積載&ガソリンカツカツ&すぐ崖という最悪のコンボでしたOrz


後でツーリングマップルで確認してみると
20130502_37.jpg

オフ車向き・・・


なんとか無事試練を乗り越え、道の駅 土佐さめうらでお昼ご飯
20130502_07.jpg
嶺北牛の牛丼
牛丼はおいしかったけど、味噌汁がイマイチ。。。


険道を突破するのにほぼすべての気力を使い切ってしまい、
ここからはのんびり今夜のキャンプ場に向かうことに。
四国カルストもスルーしました。。。

R439の長閑な風景
20130502_08.jpg

道の駅ゆすはらでの茅葺屋根と水車
20130502_09.jpg

そして四万十川
20130502_10.jpg

今晩は四万十 川の駅 カヌー館にお世話になります。

こちらは四万十川のすぐそばで、ちかくのホテル星羅四万十でお風呂が利用できるとのことでこちらを選択
(近くと言っても歩くにはちょっと遠いです。。)

今回は愛車のこんな近くにテントを張ります(笑)
20130502_11.jpg

ホテル星羅四万十でお風呂に入り、晩御飯
20130502_12.jpg
20130502_13.jpg
今晩は炭を買ったので、焼き肉!
そしてビール&ハイボール&焼酎(笑)

レトルトのごはんって初めて食べましたが結構おいしいんですね。。。

四万十川のせせらぎを聞きながら、炭を突っつき、お酒を呑む
20130502_14.jpg
贅沢だなぁ(笑)





お酒がなくなったので24時頃就寝 Zzz...




2日目の走行距離(948.9-644.7=304.2km)
20130502_99.jpg
20130502_98.jpg

ちなみに泣きそうになった険道以外は超快走路ばかりでした。



3日目(最終日)に続く。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Category: 2013春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 4   

四国キャンプツーリング初日 

いよいよ出発の日

3:00起床
前半に四国東部を攻める為に、早朝のうちに一気に倉敷まで走り抜け
瀬戸大橋から四国上陸してしまおうという作戦
20130501_01.jpg

もちろんあたりはまだ真っ暗
20130501_02.jpg

早朝ごはんの為に立ち寄った小谷SA。同じく早朝出発と思われるツーリング集団
20130501_03.jpg

あまりにも寒くて途中のPAでカッパを着ようと思ったら
ジャケットのベンチレーションが全開なのにここで気が付きました(泣)
そりゃ寒い。。。

20130501_04.jpg
でもキレイな朝日をじっくり見れたからよし!(笑)

6時過ぎ 瀬戸大橋途中の予島PAに到着。
20130501_05.jpg
まだ早いのかガラガラ

朝ごはんの為に立ち寄った津田の松原SA(高松自動車道)
20130501_06.jpg
いい天気でよかった~

四国ツー最初の目的地
20130501_07.jpg
長安口ダム

もちろん目的はダムカード(笑)

今回は平日だったので対応してくれたのはキレイなお姉さん!
しかもすぐ近くにある川口ダムでも最近ダムカードの配布を始めたという情報をゲット!
事前調査でもれてましたOrzありがとうキレイなお姉さん!

少しお姉さんとお話しした後、川口ダムに向かいインターホンを押すと
こちらはかわいらしい感じのお姉さんが対応してくれた!
平日最高!

テンションも上がってR55を一気に南下し「道の駅 宍喰温泉」でお昼ご飯
20130501_081.jpg
カツオの炙り丼。タレがマヨポン酢でちょっと変わった味だったけどウマかった!

R55からR493(四郎ケ野峠)を北上したところ
20130501_09.jpg
余りにも山々がキレイだったのでNinjaとパシャリ

更にK12に入ろうとしたところの奈半利川
20130501_10.jpg
四国ってどこの川もキレイだなぁ

そして到着したのは魚梁瀬(やなせ)ダム
20130501_11.jpg
湖の色が普通じゃない(笑)

早速ダムカードをもらいに管理事務所に向かうもゲートが閉まってる。。。
20130501_12.jpg

電話しても出ない。。。
スマホでダムのHPを確認すると。。。

20130501_13.jpg

今日は5/1・・・Orz
ココが一番遠いのに(泣)

30分くらい茫然とし気持ちを切り替える!

K12をさらに進み再びR55へ出たところで太平洋!
20130501_14.jpg

そのまま高知自動車道 南国ICから一気に北上し、本日の宿泊先の

国営讃岐まんのう公園内にあるホッ!とステイまんのう

事前調査した中では管理棟でいろいろ販売しているのと、お風呂もあるとのことで
初心者には丁度いいかなと。

・公園に入るゲートには警備員がいて入園者のチェックをしているのでセキュリティ面で安心
・トイレ、シャワーもキレイ
・炊事場はお湯が出る
・管理棟内にお風呂あり(24Hではない)
・10分くらい走ったところに大き目のスーパーあり
・売店にはお酒、キャンプ用品の販売とレンタルもあり
・ごみ捨て場あり

そして、テントの設営、お風呂を済ませ

本日の晩御飯
20130501_15.jpg
スーパーに買ってきた焼き鳥とフグのみりん干しとビール&焼酎

ちなみにフリーサイトでの他のお客さんは福岡からのマスツー集団さんと家族が2組のみ。

やっぱり平日だからかなぁ。。。
予約も当日の16:00で十分取れたし(笑)



今回の四国ツーの大きな目的は四国本土のダムカード制覇!
だったんですが、いきなり3つめで失敗し意気消沈したのと、初日から無理はやめとこうと
この日のうちにもう一つ行く予定だった「香川用水調整池」も断念。

近いうちにリベンジ予定!


そんなこんなで初日は23時頃就寝 Zzz...


初日の走行距離
20130501_19.jpg
頑張りすぎた(笑)
20130501_99.jpg




2日目に続く・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Category: 2013春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 8   

四国キャンプツーリング 速報 

5/1~5/3まで四国にキャンプツーリングに行ってきました!


ツーレポは時間がかかりそうなのでまずは撮った写真をいくつかUP

出発!
201305_01.jpg

日の出!
201305_02.jpg

いざ四国へ!
201305_03.jpg

久々の太平洋!
201305_04.jpg

四国の山々とNinja650R
201305_05.jpg

どこかの清流(笑)
201305_06.jpg

キレイ過ぎる湖
201305_07.jpg

海岸線
201305_08.jpg

夕食は焼き鳥とフグのみりん干し
201305_09.jpg

焚火しながら朝コーヒー
201305_10.jpg

再出発準備OK!
201305_11.jpg

快晴!
201305_12.jpg

日本一のため池
201305_13.jpg

ダムから見た風景
201305_14.jpg

茅葺き屋根と水車の黄金コンビ
201305_15.jpg

こんな至近距離で一夜を(笑)
201305_16.jpg

日本最後の清流
201305_17.jpg

GWっぽい
201305_18.jpg

奇跡の出会い!
201305_19.jpg

カラダが限界orz
201305_20.jpg

快適(笑)
201305_21.jpg

終わりそう(泣)
201305_22.jpg

お土産!
201305_23.jpg

無事帰宅!
201305_24.jpg

2泊3日キャンプツーのルート
201305_route.jpg


ツーレポは追々。。。(笑)


四国は近いうちにまた行こう!
(いろいろリベンジがあるので。。。)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Category: 2013春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 0