02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

はやくNinjaになりたい

 

グランドシートバッグ 


えー

またまた広告が出てしまうほどの放置。。。


バイクには全然乗ってません

乗れてません(TωT)



どれくらい乗っていないかというと



これくらい

Ninja1000納車時からの走行距離グラフ20160922_01.jpg

今年に入って3月、4月に日帰り各1回
5月に2泊3日のキャンツー1回
6月に北海道

それ以外は0ですIl|li_| ̄|○il|li




当然ネタもないのですが、近況でも



北海道から帰ってきてしばらくしてかな?(記憶が・・・)

20160922_11.jpg

とりあえずオイル交換です。

北海道ツーの最中にも一度交換しているのですが、

何となく現実(東京)に戻ってきたという区切りの為に(笑)


あとはコチラの修理も

20160922_12.jpg
20160922_13.jpg

新品コントローラを注文し

20160922_14.jpg

サクッと交換


それから、カッパのメンテナンス

20160922_15.jpg

撥水効果が落ちてきた感じがしていたのでこれで回復するといいですね~

着ないのが一番いいのですが(笑)



それからそれから





20160922_21.jpg

またまた大きなお買い物(笑)






中身は



20160922_22.jpg

TANAX グランドシートバッグ

上部40L、下部30Lの大容量バッグです!
お値段も大容量。。。


これまでは同じくTANAXのキャンピングシートバッグ2(59~75L)を愛用していたのですが

結構くたびれてきたので思い切って新調しました。



Ninja1000に乗っけてみました

20160922_23.jpg

やっぱりデカいです(笑)


20160922_24.jpg

でもパニアを付けるとバランスもいい感じに(´∀`*)

20160922_26.jpg

このバッグで一番気に入ったところが上部バッグと下部ケースが独立しているところです


今までキャンツー用品のほとんどはパニアケースに入れるのですが、

テントだけはシートバッグにしか入らなくてバッグに一番底に収納していて(その上に衣類とか)

一番最後に撤収するテントをバッグの底に入れるのが撤収時に不便だったんです。


でもこれなら衣類等は上部バッグに先に片付けて、

テントやら最後に片付けるものを下部ケースにと分けて使えるなーと。

20160922_31.jpg

テント、タープ、タープポール、ペグ、ペグハンマー、焚火台、グランドシートがピッタリ収まりました。


この下部ケースとパニアには完全にキャンプ用品、

残りの衣類などのお泊りセットは上部バッグ(30L)へと完全に分別ができるようになりました


あとは早く実践投入するだけです。

今週末、久々に乗れるかな??

乗りたい!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: バイク用品

tb 0 : cm 4   

GoPro Session! 

最近落ち着いていましたが

GW前くらいからまたポチポチ病が再発・・・

20160522_01.jpg

これはほんの一部です・・・(汗)



さて、

GW後半にキャンプツーリングしてからODDは32000kmを越えました

20160522_02.jpg

そろそろオイル交換かなぁと前回の記録を調べてみると

11/8 30308km オイル交換
8/16 27200km オイル&エレメント交換

前回のオイル交換から7カ月経って2000kmちょっとしか乗ってません・・・・
エレメント交換からは9か月も経っています・・・

全然乗れてないですねOrz


オイル窓から

20160522_03.jpg

そんなに汚れていないように見えますが、半年以上経ってますので交換しちゃいます

今回はエレメントも交換するのでカウル引っぺがし

20160522_04.jpg
20160522_05.jpg

ドバドバー

20160522_06.jpg

今回のオイルも安定・安価なKAWASAKI純正です(゚∀゚)


オイルを抜いている間にチェーンメンテを済ませ、

車体を舐めるようにチェックです。





目的は1枚目の写真



コイツの取り付け位置を決めるためです!






20160522_07.jpg

GoPro HERO4 Session

現在はGoPro HERO Sessionという名前に変わっていて

付属品が変わって(減って)いますが本体は同一のモノの模様。




当初ドラレコで動画も・・・と思っていましたが、

使ってるドラレコは1分単位でファイルが分割されるので編集がしにくいので・・・(泣)

冷静に考えれば、元々HERO3使ってたのでそれ使えばいいんですけど・・・




早速開封(笑)

20160522_08.jpg

お、思ったよりデカいな・・・と言う印象・・・

HERO3との比較
20160522_09.jpg
20160522_10.jpg
20160522_11.jpg

本体そのものが防水仕様なのでハウジングの差だけコンパクトになったような感じです。

ちなみにHERO3は使えない事もないんですがLCDが死んでしまっていて非常に使いづらい(泣)



さて、オイル交換も終え、



本格的に取り付け位置を考えます

第一候補
20160522_13.jpg
メーター上

なんとか付けれなくもないですがシールドを最上段にしてギリギリ

というかスクリーンが少し当たるので走行中にはガンガン当たってダメそう

別のスクリーンにすれば十分なクリアランスが取れる可能性もありますが、

スクリーン自体高いのと、GoProを付けれそうなスクリーンは見た目が好みではない・・・



ちょっと別のところを探しましょう


コックピット周り・・・
20160522_12.jpg

一見絶望的・・・・Orz



ハンドル周りをこのままにして他に付けれそうなところといえば・・・

ヘルメットマウント(Contour設置済)
タンクマウント(ナビが邪魔)
チェストマウント
フロントフォークマウント

うーん。。。。。


悩みますねぇ。。。



なるべくスクリーンの内側に取り付けて、虫や飛び石から守りたいので

もう一度、ハンドル周りをじっくり調べます。。。


・・・




・・・・・





・・・・・・・・・







付きましたヽ(´▽`)ノ








20160522_14.jpg
ココに!!

20160522_15.jpg
20160522_16.jpg

ナビのクレードルとマウントを止めているボルトに

フロントフォーク用に買ったマウントを共締めしました(´▽`)




テスト撮影
20160522_17.jpg

少しスクリーンまで遠いのとメーターが写っちゃうのがちょっと気になりますが、

電源システムまで近く給電も問題なさそうなので、とりあえずこれでいってみます(´▽`)




いろんなマウントアクセサリーを買っちゃったので、

HERO3はチェストマウントにして遊ぼうかなぁ(゚∀゚)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: バイク用品

tb 0 : cm 2   

レザーグローブのお洗濯 






さて、今回はグローブのメンテナンスです。

春秋に使っている

クシタニ K-5171 ベーシックグローブ
20151102_01.jpg

とっても操作性がよく、作りもしっかりしているのでお気に入りです


20151102_02.jpg

でも、少し汚れてきたので洗います!

20151102_03.jpg

バケツに張ったぬるま湯にダイブ!

20151102_04.jpg

あっという間に真っ黒に(@_@;)



20151102_05.jpg

さっぱりしました( ´∀`)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: バイク用品

tb 0 : cm 0   

ドラレコ(Yupiteru BDR-2 WiFi) 

Yupiteru BDR-2 WiFiの導入から1ヶ月ほど経ったのでのご紹介でも

20151010_01.jpg

公式はコチラ


■主な特徴
・バイク用なので防水(IP55)&防塵
・Full HD(1080P HD、1080P、720P、VGA) HDR搭載
・記録媒体:SDHCカード(8GB付属)8~32GB対応(Class10以上)
・専用ソフトで記録した詳細情報を確認
・WiFi対応のスマホ・タブレットで操作・画像確認可能

 ※詳細は公式参照



■取り付け(配線)
 本体から電源ケーブルが3本出ているのでそれを繋ぐだけ。

 自分の場合は+線をシフトポジションインジゲーター付属のサービスカプラーに接続
 -線、アース線をポジションランプの-系統に割り込み
 これでイグニッション連動の電源接続完了です。

 キーONで自動録画開始、OFFで録画終了です

 本体、電源ケーブルに接続カプラーはないので取り外す為には元から外すか、
 電源ケーブルをぶった切るしかありません
 電源ケーブル途中にカプラーをかませば取り外し可能ですが、時間がないのでまだ加工してません


■取り付け(車体マウント)
 本体には1/4インチネジで取り付けるのでカメラマウントと同じ要領でマウントできます
 本体サイズが結構大きいので目立たないように取り付けするのは大掛かりな加工が必要です

Contourとのサイズ比較
20151010_02.jpg

自分の場合はGoproをサインハウスのマウントシステムで取り付けていたので
AパーツをGopro用からカメラ用に交換するだけでマウントできました。
20151010_07.jpg


■基本的な操作
 通常の録画はキーONで自動開始、OFFで自動停止なので特別な操作は不要
 後方に動作状態を示すLEDランプがありますが、自分の取り付け位置だとまったく見えません。
 正常に録画できている事を信じるだけです。。。

 BDR-2にはそれに加え、イベント記録というものがあります
 通常録画(常時録画)中に本体の突起ボタンを押すと前10秒と後20秒の計30秒の映像を
 別ファイルで保存します。これは結構便利です

■使い勝手
・記録媒体
 32GBまでのSDHCカードに対応しています。※1
 32GBで1080P HDだと5時間弱まで録画可能、それを超えると基本上書きしていきます。
 ※1 128GB SDXCカードが使用出来たとの情報あり(非公式)

 自分の場合(日帰りツーリング)常時録画分も上書きさせない為に
 32GBのカードを3枚持っていきます。大体AM1枚、PM1枚の2枚で足ります。


・画像確認(PC)
 専用のソフト(PCViewer DRY TypeG)が付属品のSDカードに入っています。
 SDカード単位に読み込み、下のような操作画面で確認・処理出来ます
20151013_01(1).jpg
GPSログから走行速度も表示されます

動画ファイルの加工は出来ないようですが、静止画への変換はこんな感じで簡単に出来ます
20151013_99.jpg

あとGPS内臓なので正確な時間でルートログを取得してくれます
同ソフト上で簡単にkmlファイルへの変換が可能なので
Google Earth,GoogleMapへの取り込みも容易です
20151013_11.jpg

自分の場合、ルートログは同じくYupiteruのナビ(MCN-46si)で管理しているのですが、
ごく希に記録出来ていないことがあるので、バックアップ用として使う事になります



・画像確認(スマホ)
一番最初に動作確認用に使用してみましたが以降は使っていませんので省略。
今後も積極的に使う事はないと思います。
あるとすればカードの容量確認くらいでしょうか。



・画像比較
Gopro(ソフトスモークのスクリーン越し)
20150922_20.jpg

Contour
20151025_10.jpg

BDR-2(ソフトスモークのスクリーン越し)
20151025_11.jpg
20151025_04.jpg

BDR-2(クリアのスクリーン越し)
20151101_02


やっぱりアクションカム専用品にはかないませんね


でも、自分の場合は本格的な動画編集をするわけでもないので

イグニッション連動での録画ON/OFF、GPSによる軌跡ログ、ワンボタンでのイベント録画等と

自分に欲しい機能が全て詰まっているので大満足です。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: バイク用品

tb 0 : cm 0   

ドラレコ衝動買い!(BDR-2 WiFi) 

忙しくて遊ぶ余裕がなくなるとやってしまうもの






それは







衝動買い!





自分の場合は特に通勤時にやってしまいます(汗)





そして、今回も


20151010_01.jpg
Yupiteru BDR-2 WiFi

ドライブレコーダーを買っちゃいました(。・ω・。)てへぺろ♥


実はしばらく前から欲しい欲しいとは思っていて

前後同時撮影できてカメラと本体が分離しているタイプを探していたのですが

種類も少なく、スペック的にも古くて、中々いいのがない。。。


更に、ごく稀にGoProの調子が悪くなることがあったので

それの代わりになるものがいいなぁとか思っていて。。。

動画まともに扱えてないですがOrz





で、待ちきれずについポチっとしちゃったわけです(笑)





結構デカいのを想像してましたが

Contourとの比較
20151010_02.jpg
20151010_03.jpg

思ったほどではないです。



バイクへのマウントはGoProとの入れ替えですので

20151010_05.jpg

前に使っていたサインハウスのA-31 デジタルカメラホルダーⅡがそのまま使えます


20151010_06.jpg

早速取り付けです。

20151010_08.jpg

電源はシフトインジケーターに付いてたサービスカプラーを使いました

20151010_07.jpg

こうやって見るとやっぱり結構な存在感ですね

20151010_10.jpg

正面から見ると黒いという事もあってGoProよりは目立たない感じ

20151010_09.jpg

ちなみに普通に付けただけだと、バイクから外すには配線を元からから外すか

配線をぶった切るしかありません(笑)


しばらくは付けっぱなしにする予定ですが、その内脱着用のコネクタを付けると思います。



画質、使い勝手は次回以降・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: バイク用品

tb 0 : cm 8