09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

2015GWキャンプツーリング その6(3日目 後半)ラスト! 

さて、もう1週間以上たってしまいましたが、やっとラストです。
後半手抜きがあります

2015/5/5(

ツーリングの〆は磐梯吾妻スカイライン

浄土平のゲートがAM10:00にオープンしたので

いざ、突入です!

20150505_26.jpg
20150505_27.jpg
20150505_28.jpg
みなさんはまだレストハウスでのんびりされてるようで道路はがらがらです(´▽`)


20150505_29.jpg
中心部?は立ち止まり禁止なのでその手前で止まってみました
20150505_30.jpg


20150505_31.jpg
活火山の比較的少ない西日本ではあまり見られない景色
20150505_33.jpg
桜島とかがこんな感じだったかなぁ。。。記憶があいまい。。。。

すぐ先はもう立ち止まり禁止区域
20150505_32.jpg
はやく落ち着いてほしいですね

再び走り出します
20150505_34.jpg
20150505_35.jpg
思ってた以上にガスのにおいが強烈でした
20150505_36.jpg
流石にこれは立ち止まれないな~と思いながらのんびり通過していきます

20150505_37.jpg

今回は残念ながら残雪あり曇り空でしたが、晴天だとまた違った表情なんだろうなぁ

と、夏にまた来ようと思いました。今度は日帰りですね(笑)


磐梯吾妻スカイラインはまだまだ続きます(´▽`)

途中の展望台
20150505_38.jpg
つばくろ谷
20150505_39.jpg
ここもコバエのような虫が大量。。。あまり落ち着けませんでした(泣)


ここからは景色も一変し、緑豊かなヘアピンの連続です
20150505_40.jpg
20150505_41.jpg
20150505_42.jpg
景色も道も綺麗でしたが、

シートバッグのパッキングが甘く、下り坂で体にのしかかってくるように。。。

強制的にシートの前のほうに座らされる羽目になってすごく走り辛かったです(泣)

反省Orz


20150505_43.jpg
下り切ったところでバッグを締め直し。

これで下りだろうが、ヘアピンだろうが快適に走れます(´▽`)

20150505_44.jpg

とにかくこれで

磐梯吾妻スカイライン磐梯山ゴールドライン磐梯吾妻レークライン西吾妻スカイバレー

メジャーどころを走破しました(´▽`)


でも、まだまだ走りごたえのあるところがいっぱいありそう

ツーリング先に迷ったらとりあえず福島県に来てから考えるってのもありですね(笑)



さて、そろそろ帰路にと走りだした時、コツンと足に何かが当たる音が。。。


振り返ってみると。。。

20150505_51.jpg
20150505_52.jpg

危ないところでした(汗)

シート上とかに置くと落ちそうだったので、

地面に置いていたのをすっかり忘れていました。。。


そんなヒヤリがあった後は下道を少し走り、東北道から一気に自宅まで。

ここからは写真メインで。。。はい手抜きです(笑)
20150505_53.jpg
20150505_54.jpg
20150505_55.jpg
20150505_56.jpg
20150505_57.jpg
20150505_58.jpg
20150505_59.jpg
20150505_60.jpg
20150505_61.jpg
20150505_62.jpg
ソースカツ丼
20150505_63.jpg
メガシャキ⇒ギガシャキ

20150505_64.jpg
20150505_65.jpg
20150505_66.jpg
20150505_67.jpg
20150505_68.jpg
無事帰宅(´▽`)

■最終日のルート
20150505_91.jpg

■最終日の走行距離
20150505_92.jpg

■3日間のルート
20150505_93.jpg
ホントは行き帰りで違うルートで福島入りをしたかったのですが、

初日の大渋滞でこうなっちゃいました^^;

■3日間の走行距離
20150505_94.jpg
キャンツーなのでこんなもんでしょう

■3日間の平均燃費
20150505_95.jpg
渋滞に巻き込まれましたが、暖かくなってきたのもあって思ったよりよかったです

■GWツー終了後のODD
20150505_99.jpg

直前まで何も決まらず、2泊3日と短めのドタバタGWツーでしたが、

終わってみれば大満足ヽ(´▽`)ノ

やっぱりキャンツーは楽しいです!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2015春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 6   

2015GWキャンプツーリング その5(3日目 前半) 

前回の続き

3日目 2015/5/5(

早朝、あまりの寒さに目を覚ましてしまいました^^;

でも、夜中は冷えると思い枕元に追加用のインナーを準備していたので

すぐに着こんで無事朝までぐっすり眠ることができました^^



最終日の朝

20150505_01.jpg
雨はすっかり止んでいて、とっても気持ちいい朝です(´▽`)
20150505_02.jpg
20150505_03.jpg
大雨のおかげで愛車はピカピカです(笑)

これまで反省を踏まえ、念入りにルートの下調べをしながら

のんびり撤収


雨の後でしたが砂利なので泥まみれになる事なくキレイに撤収できました



さて、時間を見計らって出発です
20150505_04.jpg
猪苗代湖の湖岸を少し走り、そこから裏磐梯まで北上
20150505_05.jpg

裏磐梯に入り
20150505_06.jpg
磐梯吾妻レークラインからスタートです

磐梯吾妻レークライン
20150505_07.jpg

やはり道はあまりキレイではありませんが
20150505_08.jpg
20150505_09.jpg
小野川湖、桧原湖をとってもキレイに見下ろせます(´▽`)


この日も朝から多くのライダーさんとすれ違いました
20150505_10.jpg
20150505_11.jpg
20150505_12.jpg
時々こうやって立ち止まるのですが、コバエのような虫が多い。。。

メットを脱ぐどころか、シールドを上げる事すら躊躇してしまうほど。。。(泣)

季節的なもんなんでしょうか。。。?

夏にまた来て確かめたいと思います(笑)




レークラインを走り抜けたあとは、最終日のメイン

20150505_13.jpg
20150505_14.jpg
20150505_15.jpg
磐梯吾妻スカイラインを走り抜けます!


火山ガスの濃度が上がったという事で初日までは通行止めだったのですが、

少し落ち着いたので再度開通したとの情報を入手したので最終日に立ち寄ってみました。


磐梯吾妻スカイライン
20150505_16.jpg
南側の土屋ゲート~浄土平区間が7:00から
浄土平~北側の高湯ゲート区間が10:00から通行となります

なので10時くらいに浄土平に着くようにと

のんびり出発して、のんびり走って来たつもりなんですが
20150505_17.jpg
20150505_18.jpg
あまりに快適すぎて
20150505_19.jpg
20150505_20.jpg
9時過ぎに着いてしまいました(笑)

でも駐車場にはすでにたくさんの車、バイクが停まっていました




浄土平付近はかなりの寒さでした
20150505_21.jpg
他のライダーさんとも寒い寒いと談笑しながらレストハウスに避難
20150505_23.jpg
アツアツの豚汁とアメリカンドッグで体を温めます



そんなこんなしていたら結局丁度いい時間になりました(´∀`)


AM10:00 ゲートオープン!
20150505_24.jpg

みなさん勢いよく突入するんだろうなぁと思っていましたが

意外とみなさんまったりと突入していきました
20150505_25.jpg

さて、自分も突入しますよ!
20150505_22.jpg




つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^1

Category: 2015春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 0   

2015GWキャンプツーリング その4(2日目後半) 

前回の続き

2日目後半です

完全な事前調査不足の為、Uターンし山を下りていきます(´・ω・`)
20150504_41.jpg
20150504_42.jpg
下り切ったところ

蔵王山を見上げながらリベンジを心に誓うのでした(笑)




予定を変更してここから山形自動車道に乗り込みます
20150504_43.jpg
この道も広くてキレイで景色もいい!
20150504_44.jpg
快調に走り続け
20150504_45.jpg
宮城県に突入!
20150504_46.jpg
東北3県目です!

l山形道から東北道に乗り換え

少しお腹が空いたので途中の菅生PAでおやつ(´∀`*)
20150504_47.jpg
仙台(宮城)と言えば牛タンですね!

もちろん美味しかったですが、ちょっとお高い。。。



仙台南部道路・東部道路を乗り継ぎ目的地に向かいますが雲行きが怪しく。。。
20150504_48.jpg
うーん。。。。間に合わなかったかと半分あきらめたのですが




三陸道に入り目的地に近づくにつれドンドン空が明るく!
20150504_49.jpg



でもそれと同時に渋滞も酷く・・・・
20150504_50.jpg
みなさん、目的地は一緒のようですね。。。







今回のツーリングの一番の目的地とは




20150504_51.jpg
日本三景の一つ

松島です!

他の2つ、天橋立と宮島は昔々ツーリングで行ったことがあったのですが
20130112_021.jpg
↑天橋立(1●年前・・・)
20130112_061.jpg
↑宮島(同じく1●年前・・・)一応バイクで渡りましたよ(笑)

やっぱり仙台は遠くてなかなか行く機会がなかったのですが

せっかく東京に戻ってきたし、行ける時に行っておこうと

今回の一番の目的にしていたんです

さて、念願だった松島まであと数kmなんですが
20150504_52.jpg
大渋滞。。。。


しばらく並んで頑張ってみましたが、まったく進まず、すり抜けもできないので


Uターンして逆方向から攻めてみることにしました

20150504_53.jpg
もちろん最初は快調でしたが
20150504_54.jpg
コチラモ渋滞

でも全然マシだったのなんとか展望台の入口(脇道?)に入ることができました

20150504_55.jpg
20150504_56.jpg
結構スゴイ道でしたが、荷物少な目だったので助かりました(汗)
20150504_57.jpg
20150504_58.jpg
なんとか駐車場の隅っこに停車

20150504_59.jpg
双観山展望台です

最初に高速IC降りてあれだけの距離を進むだけで20分ほどかかっています。。。(汗)



20150504_60.jpg
生で見る初めての松島の風景が。。。


20150504_61.jpg
どーん!
20150504_62.jpg
20150504_63.jpg



ちょっと離れているからか?期待が大きすぎたのか?

少し拍子抜けしてしまいましたが

とにかくこれで日本三景制覇です!


ただ写真の腕がショボく、ここが松島だとわからない可能性もあったので。。。

20150504_64.jpg
間違いのないところで証拠撮影(笑)


うん!間違いない!(笑)




ここから大渋滞を横目に快適に南下していきます
20150504_66.jpg
20150504_67.jpg
20150504_68.jpg

少しだけ下道を走ってから、高速に乗り込みます。
20150504_69.jpg
早めに帰らないと雨雲がすぐそこまで。。。。
20150504_70.jpg

20150504_71.jpg
少しだけ降られましたがカッパを着るほどでもなく、すぐ止みました(´▽`)




でも、再び大渋滞
20150504_72.jpg
たまらずSAに避難します
20150504_73.jpg
原因はこれです。。。
20150504_74.jpg
事故による通行止め。。。Orz


20150504_75.jpg
SAで休憩がてら少し待ってみましたがまったく解除の気配が見えないので

福島西ICで降りて下道で帰ることに。
20150504_76.jpg
予定外の迂回でしたが、この下道(R115)が快適で素晴らしかったです(´▽`)
20150504_77.jpg
20150504_78.jpg
少し遅くなってしまいましたが、またまた亀屋旅館さんでお風呂に入った後
20150504_79.jpg
キャンプ場に向かいます
20150504_80.jpg
着いた頃にはもう真っ暗^^;


■2日目のルート
20150504_83.jpg

■2日目の走行距離
20150504_81.jpg

キャンプ場に着いてからは速攻で火起こし
20150504_84.jpg
急がないとまたまた雨雲が。。。今度は本格的。。。

この日の晩御飯
20150504_85.jpg
無事炭火にも暖まれました(´∀`*)
20150504_86.jpg

明日のルートを考えながらのんびりしていると

20150504_87.jpg
やってきました!本格的な雨雲が。。。

そして土砂降りの雨
20150504_88.jpg
テントに避難し引き続き晩酌(´∀`*)


翌日のルートもなんとか定まったので安心して就寝...zzZ

外は大雨(笑)


つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2015春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 8   

2015GWキャンプツーリング その3(2日目 前半) 

前夜はお湯割りを飲み過ぎて、体が熱くなってしまい

上半身は長袖Tシャツにシェラフを羽織るだけという無謀な状態で寝てしまって
(あ、下はちゃんと履いてましたよ^^)

さすがに夜中寒くて目を覚ましました^^;


まぁユニクロ製のライトダウンを着てからは快眠できました^^


2015/5/4(

2日目の朝です

20150504_01.jpg
ちなみに5時起き

この日の福島県の天気
20150504_03.jpg
20150504_02.jpg
ここできましたか。。。

まぁ日中は持ちそうなんでなんとかなるでしょう(´▽`)


今回は猪苗代湖モビレージさんに連泊ですのでパニアだけ(中身はカッパのみ)で出発です。
20150504_04.jpg
2日目を身軽に動けるこのスタイルが気に入ってしまいました(笑)

キャンプ場からは少し西へ走り
20150504_05.jpg
道の駅 ばんだいの前を抜け
20150504_06.jpg
磐梯山ゴールドラインを走ります

磐梯山ゴールドライン
20150504_07.jpg

右手には磐梯山
20150504_08.jpg
振り返ると猪苗代湖が一望できます
20150504_09.jpg
ちょっとガスってますが。。。


ゴールドライン、景色はいいのですが補修だらけで少々気を使いました。。。

まぁ雪国だから仕方ないですね^^;


20150504_10.jpg
上の方はまだまだ雪が残っていました


ゴールドラインを走り抜け、裏磐梯

ここからは桧原湖沿いを北上します
20150504_11.jpg
気温が低いせいでGoProが曇っています。。。


20150504_12.jpg
20150504_13.jpg
この道はとってもキレイで走りやすかったです(´▽`)


ここから西吾妻スカイバレーに向かったのですが

西吾妻スカイバレー
20150504_39.jpg


20150504_14.jpg
20150504_15.jpg

あれれ・・・


20150504_16.jpg

なんと夜間通行止めで開門待ちでした^^;

でも、10分前到着だったのでちょうどいい休憩になりました
20150504_17.jpg

予定の8時よりすこし前に開門
20150504_18.jpg
20150504_19.jpg
この道は標高がかなり高いのでホントに景色が素晴らしかったです(´▽`)

20150504_20.jpg
四国のUFOラインを少し思い出しました


キャンプ道具を積んでいなく身軽なので、ゴリゴリ登って行きます

白布峠
20150504_21.jpg
20150504_22.jpg
東北2県目に突入です

20150504_23.jpg
やっぱりこの辺が一番雪が残ってましたね


20150504_24.jpg
降りていくにつれドンドン雪も少なくなり


スカイバレーを走りきった先の県道234
20150504_25.jpg
何という事のない景色ですが、つい足を止めてみました
20150504_26.jpg
空・山・道

そしてバイク

たったそれだけの風景ですが、この旅一番の景色だったかもしれません(´∀`*)




さて、ここからは米沢市に入ってやっと朝食

ココまでコンビニの1件すらなかったので。。。
20150504_27.jpg
キャンプの時の朝ごはんは野菜ジュースは欠かせません

野菜を食べないので^^;


お腹が満たされた後は一気に北上
20150504_28.jpg
快適道路をドンドン進んでいき
20150504_29.jpg
20150504_30.jpg
再び山に入ります

20150504_31.jpg
20150504_32.jpg
蔵王にやってきました


昔はスキー・スノボ目的でよく来ていましたがバイクではもちろん初めて

ココには蔵王エコーラインという絶景道があります

蔵王エコーライン
20150504_33.jpg

もちろん目的はこの絶景道を走る事!




だったのですが


東北・関東のライダーさんはご存じの方も多いと思いますが。。。。



20150504_34.jpg
20150504_35.jpg
20150504_36.jpg

噴火警報が発表されていて、4月から通行止めです(泣)

完全に事前調査不足でしたOrz



20150504_37.jpg
まぁ自然には勝てませんのでここで大人しくUターン


でも帰ってきてからGPSログを確認すると


20150504_38.jpg
一応、エコーラインを走った事になっていました!

噴火活動がおさまるまではこれで我慢しておきましょう(笑)



さて、ルート変更を余儀なくされましたが

ここからは今回のツーリングの一番の目的地に向かいます。


つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2015春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 2   

2015GWキャンプツーリング その2(1日目 後半) 

2015/5/3() 前回の続きです。

設営を予定通り終えて、お風呂と買い出しを兼ねて周辺を散策です(´▽`)


まずは猪苗代湖を時計回りに回ります(来た道を少し戻ります)
20150503_51.jpg
20150503_52.jpg
天気がいいので湖面がキラキラ光ってとっても気持ちいいです(´∀`*)

数km走って日帰り入浴ができる旅館に到着
20150503_53.jpg
猪苗代湖北側にある亀屋旅館さん

20150503_54.jpg
自分以外にも既にライダーさんが^^

CB1300乗りの爽やかライダーさんと少しおしゃべり

いわきから来られているそうで、なんと同じキャンプ場にお泊りとの事。

残念ながらサイトが離れていたようで、キャンプ場で再会はできませんでしたが

こういう出会いはやっぱいいですね~

肝心のお風呂は
20150503_55.jpg
とっても歴史を感じさせてくれる、暖かい雰囲気で落ち着けるお風呂でした(´∀`*)

さて、買い出しはテント設営後のまったりタイムに調べたところに向かいます
20150503_61.jpg
陽も傾きだして気温も少し下がり風がとっても心地いいです^^

そして目的地に到着
20150503_62.jpg
道の駅 ばんだい
20150503_63.jpg
こちらは磐梯山が見える素晴らしいロケーション
20150503_64.jpg
特産品販売、コンビニもあるので一通り揃うだろうと思ってやってきましたが

やっぱりGW

いろいろと売切れてました。。。

仕方がないので何も買わず、スマホで近所のスーパーを探しだしてそっちに向かいます

20150503_65.jpg
20150503_66.jpg
大きな観音像の近くのスーパー

品揃えは決して多くありませんが、地元の食料品店って感じでいいです










お酒を置いていません。。。



困りましたね。。。お酒がないと寝れないんです。。。




仕方がないので、お酒のつまみを少々だけ買い再び走り出します
20150503_67.jpg
当てもなく走りだしたのですが、運よくスーパーの看板を発見


今度はこの付近でいくつもチェーン店を展開している大き目のスーパー


やっと食料の買い込み成功ですヽ(´▽`)ノ



でもいくつか買い忘れに気づき、

最終的に
20150503_68.jpg
安定のコンビニ

後方に例の石像が見えます。。。


はい、1軒目のスーパーのすぐ近くです(笑)



今度こそ買い込みを完了させ、キャンプ場に戻るのですが





20150503_71.jpg
曲がるところを間違えました(汗)


なんとか復帰できましたが、これもキャンプの醍醐味ですね(汗)

そんなこんなで無事キャンプ場に帰還
20150503_72.jpg

お風呂+買い出しルート
20150503_73.jpg
距離にして約30km、2時間以上かかりました


さて、初日の夕食です
20150503_81.jpg
ちょっとお酒を買いすぎたかも?

初めて知ったのですが、会津も馬刺しが有名なんですね

阿蘇を思い出します。。。
20150503_82.jpg
タレはちょっと変わっていて、辛味噌のような感じでした

これはこれで美味しかったです(´▽`)

もう一つ美味しかったのがコレ
20150503_83.jpg
20150503_84.jpg
炭火で少し炙ると美味い!

広島名産の"がんす"に似ています。というか、ほぼ同じ(笑)

さらに
20150503_85.jpg
馬肉のくんせい

すっかり冷え込んできたので、焼酎お湯割りと一緒に頂きました(´▽`)
20150503_86.jpg

これでいい感じに酔っ払い、早めの就寝...zzZ

なんかドタバタのスタートとなりましたが、無事1日目終了です


■1日目のルート
20150503_91.jpg
ほぼ高速道路での移動のみ^^;

■1日目の走行距離
20150503_92.jpg
その割には距離は伸びず。。。

GW恐るべし。。。

逆に普段なら日帰り圏内?!


つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: 2015春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 2