09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

2015夏キャンプツーリング がんばろう!東北! 

さて、無事4泊5日の東北キャンツーから戻って来たわけですが

今回は東北地方の絶景道(メジャーどころ)と言われている道を

走破することも目的の一つだったのですが

実はもうひとつ大きな目的がありました。



2015/8/12
八幡平アスピーテラインを走り抜けた後、

釜石周辺をウロウロし、大雨の中向かったところ


20150814_00.jpg
20150814_01.jpg
20150814_02.jpg

一本松

20150814_03.jpg

到着する頃にはすっかり雨はあがっていました

20150814_04.jpg
20150814_05.jpg

工事現場の中を進んでいきます

20150814_06.jpg

道中、最初は何か全く分からなかったのですが

20150814_07.jpg

津波で流されてしまった石碑等のようです

20150814_08.jpg

中にはこんな状態のものも。。。

20150814_09.jpg
20150814_10.jpg

工事現場をぐるっと迂回しながらなので結構な距離を歩きます

歩いている間、いろんな事を考えました。

この日はあいにくの天気だったのと既に夕方だったので

訪れていた人はあまりいなく、とても静かな空間を歩いていきます

20150814_11.jpg
20150814_12.jpg
20150814_13.jpg

静かに、力強く一本松は居ました

20150814_14.jpg

残念ながら枯死してしまったようですがそれでも多くの人を勇気づけてくれたと思います

20150814_15.jpg
20150814_16.jpg

改めて自然の力の大きさを目の当たりにしました


それでも

20150814_17.jpg
20150814_18.jpg

ゆっくり少しずつ前に向かっています






そして、その翌日

2015/8/13
20150814_20.jpg

相馬郡新地町
20150814_21.jpg

復興フラッグ

20150814_22.jpg

こちらも静かに、決して目立たず

20150814_23.jpg
20150814_24.jpg
20150814_25.jpg


まだ4年

20150814_27.jpg

この辺も元通りにはまだまだですが

少しずつ前に進んでいました






30分くらい居たでしょうか

20150814_34.jpg

立ち去るときには少しだけ空も心も明るくなった気がしました





20150814_19.jpg

がんばろう!東北!



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^




Category: 2015夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 2   

2015夏キャンプツーリング その10(5日目 後半) 

長くなってしまいました・・・

ペースを上げないといけませんね(汗)


2015/8/13(木) 5日目の後半です。

ココまで↓↓
 1日目 前半後半
 2日目 前半後半
 3日目 前半後半
 4日目 前半後半
 5日目 前半


残念ながら御釜はまたもや次回持越しとなってしまいましたが、

気を取り直して霧が少しだけ晴れた蔵王エコーラインの下りに入ります(´▽`)

20150813_32.jpg

これだけ視界があればウキウキで走れます

20150813_33.jpg

ちょっと不完全燃焼感はありますが楽しく一気に下り切りました(´∀`*)



とにかく蔵王エコーライン走破!

完全にリベンジ完了とまでは行きませんが、とにかく走り切りました(´▽`)



さて、

今、この辺です(多分)
20150813_97.jpg

まったく予定を考えていなかったので悩みます・・・

・・・


・・・・・・・




悩みに悩み、目的地決定!

決まってしまえばガンガン走るだけです!


まずはR113(小国街道)をひたすら西に走ります

20150813_34.jpg

この道も超快走路でした(´∀`)

20150813_35.jpg

天気もドンドン回復してきて

20150813_51.jpg

新潟県に突入!

20150813_52.jpg

爽やかでとっても気持ちいいです(´∀`*)

20150813_36.jpg

道の駅 関川(新潟県)で小休止

20150813_37.jpg

日も暮れかかってきたので先を急ぎます

20150813_38.jpg

バビューン!

20150813_39.jpg

バビューン!

20150813_40.jpg

腹ごしらえ(゚∀゚)




そして再び

20150813_41.jpg

バビューン!

20150813_42.jpg

アメニモマケズ・・・

20150813_43.jpg
20150813_44.jpg


バビューン!






20150813_45.jpg


無事帰宅!



めっちゃ端折りましたが

翌日以降の事を考えて自宅にも戻ってきました(笑)


■最終日のルート
20150813_91.jpg

■最終日の走行距離
20150813_92.jpg

なんとか日が変わる前に帰って来れました

■5日間のルート
20150813_93.jpg

ほぼ予定通りでしたが、今回は三陸側に嫌われちゃったので次回リベンジですね

そして、最終日強引に新潟経由で帰ってきたので

45/47県走破です!

残るは北海道と沖縄です。。。

北海道は今回のツーで結構身近に感じれましたが、沖縄が問題



■5日間の走行距離
20150813_94.jpg

走行距離
 1日目:844km
 2日目:452km
 3日目:564km
 4日目:411km
 5日目:791km

初日と最終日で半分以上占めてますね(笑)

給油回数:16回(168L)
平均燃費:18.2km/L


オマケ

■ツーリング前後比較
20150813_95.jpg

タイヤはやっぱりリアはツルツルに(笑)

でもサイドとフロントはまだ溝があったので安心感がありました(´∀`*)

オイルはツー前日に替えたのにもう真っ黒、交換時期です(笑)





無事故無違反とは行きませんでしたが

1コケ1違反で怪我もなく無事帰って来れましたヽ(´▽`)ノ

今回人生初の東北地方を巡ってみましたが、5日間では全然足りませんでしたね

まだまだ知らない魅力的なところもいっぱいありそうなので

行けるうちにどんどん行っておこうと思いました(´∀`)



あとちょっとだけ続くかも・・・



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: 2015夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 6   

2015夏キャンプツーリング その9(5日目 前半) 

2015/8/13(木) 5日目スタートです。

ココまで↓↓
 1日目 前半後半
 2日目 前半後半
 3日目 前半後半
 4日目 前半後半


数日振りのベッドでかなりリフレッシュ!

ホテルでゆっくり朝ごはんを頂きながらニュースでお天気チェックです

20150813_01.jpg

天気予報によると宮城全域は残念ながら午後から雨予報

雨雲レーダー
20150813_02.jpg

・・・


"午後から"雨とのことですので急いで出発準備をします

20150813_03.jpg

降られる前に寄っておきたいところがあったので向かいます

高速乗ってバビューン!
20150813_04.jpg

急がないと雨が降ってきます。。。。

20150813_05.jpg



えっと。。。



みなさんお気づきと思いますが




朝から既にガッツリ降ってますOrz

まぁ、朝から降られるのは予想通りだったし

カッパ着てスタートだと濡れないのでそんな不快でもないからいいんですが、

あのニュースの天気予報士のコメントが・・・



幸い、寄り道先に着くころには一旦雨は止んでくれましたヽ(´▽`)ノ
この寄り道先については後日。。。





寄り道を終えたあとは最初の目的地に向かいます


小雨が続きますが気温も高くなくカッパを着ているので濡れずに快適走行を続けます

20150813_06.jpg

写真の雰囲気ほど酷くはないです(ほんとに)


20150813_07.jpg
目的地間近のコンビニでお昼ご飯


さて、現在ここにいます
20150813_08.jpg

蔵王町

20150813_09.jpg

GWツーの時は通行止めで走れなかった

蔵王エコーラインのリベンジです(`・ω・´)

今回は宮城県側から入ります

いざ、突入!
20150813_10.jpg

少し小雨がパラついてますがまだ普通に走れます(゚∀゚)

20150813_11.jpg
蔵王不動尊





ここからは絶景が続きます

20150813_12.jpg

こう景色がいいと

ついつい立ち止まってしまいますね

20150813_13.jpg

スバラシイ景色・・・



・・・・・





えっと・・・


濃霧で視界が・・・・


対向車も車幅等を付けてくれているのですが、

10m位近づかない認識できないほどひどい霧


ちなみにイマココ
20150813_14.jpg

のんびり(びくびくしながら)進みます

ちなみに駐車場から出るのも怖いくらいの視界です。。。






そしてなんとかココまでたどり着ました

20150813_15.jpg

蔵王ハイライン 御釜入口です


寄ろうかどうしようかしばらく悩みます・・・・




悩んだ挙句

20150813_16.jpg


スルー(笑)


まぁすごい霧なので何も見えない可能性が非常に大きかったので

賢明な判断だったと思っています(笑)





しかし!





スルーした直後
20150813_17.jpg

霧が晴れだしました!



Uターンしようか悩んでいると駐車場が!
20150813_18.jpg

とにかく入ります

20150813_19.jpg
20150813_20.jpg

御釜行きの丁度リフト乗り場でしたヽ(´▽`)ノ

20150813_21.jpg

しかもこの日は何故か無料!

(何となくは予想できましたが・・・しかし通常時は750円・・・高い・・・

20150813_22.jpg

ウキウキで登って行きます(´∀`*)


しばらくすると
20150813_23.jpg

山形県(゚∀゚)



裏側は

20150813_24.jpg

宮城県(゚∀゚)



さて、リフトを登り切った後、少し歩きます。。。


さて、

20150813_25.jpg



いよいよ近づいてきました。。。


はたして見れるのか?!






ドキドキ・・・




ドキドキ・・・・・



























20150813_26.jpg


めっちゃキレイに見えました!ヽ(´▽`)ノ

























すみません



加工も超雑ですみません








ホントはコチラ


20150813_27.jpg


何も見えません(笑)


まぁ、あまり期待していなかったので全然落ち込みませんよ

リベンジきますから・・・Orz




20150813_28.jpg

しょぼーんと、遭難しかけながら、来た道をトボトボと戻ります。。。



20150813_29.jpg

登るときは少し晴れていたはずが再び霧の中に(笑)






気分を盛り上げるべく、

リフトを下りたところで玉こんにゃく
20150813_30.jpg

普段は4玉150円のところ、最後の3玉だったので100円にオマケしてくれました(´∀`*)



さて、20150813_31.jpg

ココまでの距離と時間



実はこの先の予定は全く考えていません!

濃霧の中を走るのに必死で考える余裕がなかったです!(笑)



さて、どうしましょう・・・・・




つづく。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2015夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 1   

2015夏キャンプツーリング その8(4日目 後半) 

2015/8/12(水) 4日目の後半です。

ココまで↓↓
 1日目 前半後半
 2日目 前半後半
 3日目 前半後半
 4日目 前半


八幡平見返峠から岩手県に突入

20150812_35.jpg
アスピーテラインを下って行きます!

20150812_36.jpg

雲が多めですが涼しくて気持ちよく走れます(´▽`)


岩手県側はこれが多かったですね
20150812_37.jpg

スノーシェルター

20150812_38.jpg

結構なRのあるシェルターもあって面白かったです(´▽`)


下りももちろん快走路であっという間に走り切り松尾八幡平ICから再び東北道に乗り込み移動です

20150812_39.jpg

途中やっぱり雨雲が気になるのでPAでお天気チェック

20150812_40.jpg


この日はここから三陸側の宮古付近まで出て南下する予定でしたが

20150812_41.jpg

20150812_42.jpg

予定通り進むとモロに雨雲にぶち当たりそう。。。

という事で、もっと南側まで進んで三陸に出ようとルート変更することにしました


そうと決まればカッパは着ず勢いよく再出発!



その5分後

20150812_43.jpg

ゲリラ豪雨的な局地的な大雨に遭遇してしまいました(笑)

まぁすぐ突破し、釜石自動車道に乗り換え三陸側まで出ます。

20150812_44.jpg




が、釜石周辺をウロウロしている間に

20150812_45.jpg

完全に雨雲に追いつかれてしまいましたOrz


そろそろいい時間になりそうなのでこの日の宿に向かうことにします




水たまりが酷くて対向車とすれ違うたびに豪快なシャワーを浴びるような状況(笑)

視界もほぼなし

20150812_46.jpg

たまらず道の駅に避難

クルマでも走行が怖いらしく混雑してました(汗)

イマココ
20150812_47.jpg

雨雲
20150812_48.jpg

真っ赤(笑)


小振りになった瞬間を見計らって再出発

20150812_49.jpg

少し寄り道をして本日の宿に到着

20150812_51.jpg
アコモイン気仙沼 さん(宮城県気仙沼市)


初日の大間でルートを考えているとき、天気予報でこの日は雨っぽかったのと

いろんなものを充電したかったのでこの日はホテルを予約(大間から)してました^^

予想が見事当たり雨キャンプを回避できましたヽ(´▽`)ノ
雨自体は嫌なんですが。。。


コチラのホテルはライダー向けプランがあり受付している間にもライダーさんが来られました

その方は愛知から東北を時計回りに回られているとの事。

すごく気さくな方でバイクから荷物を下しながら結構話し込んでしまいました^^

その後も翌日まで会うたびに楽しいお話ができました(笑)



この日はホテルのレストランで晩御飯


20150812_52.jpg
ハンバーグ定食(900円)

リーズナブルでアットホームなとってもいいホテルでした( ´∀`)

■4日目のルート
20150812_91.jpg
岩手をかなり端折って宮城県入り

今度ゆっくり岩手めぐりをしましょう

■4日目の走行距離
20150812_92.jpg
結構ショートカットしたはずでしたが距離にすると予定より-40kmほどでした


いろんなものを充電しながら、久しぶりのベッドで一気に爆睡...zzZ



4日目無事終了

つづく

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2015夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 2   

2015夏キャンプツーリング その7(4日目 前半) 

2015/8/12(水) 4日目スタートです。

ココまで↓↓
 1日目 前半後半
 2日目 前半後半
 3日目 前半後半



前日は帰りが遅くなりましたが、ちゃんと洗濯もしました!

20150812_01.jpg
荷物を減らすために着替えを半分にしたので洗濯せざるをえなかったんですが・・・


前日に結構準備をしていたので撤収作業は楽だったんですが

その分のんびりしすぎて結局いつもくらいの時間がかかってしまい

20150812_02.jpg

7時前に出発準備が完了

まぁ余裕をもって作業できたのでヨシとしましょう



ここで2泊お世話になった生出キャンプ場の紹介

サイトはオート・区画(個別)・フリーとあるようで、

今回は区画サイトを利用
20150812_03.jpg
区画とフリーは同じ料金ぽいです

サイトはコケ?ですが湿っぽくなくフカフカで快適です(´▽`)

そして区画ごとにかまどがありました。


区画の前にはバイクを止めるのはちょうどいい舗装されたスペースがあります
20150812_04.jpg

炊事棟、トイレ・シャワーもキレイに管理されていて、バイクは1泊700円でした

ちなみに初日に払えなかった利用料ですが、もちろん2日目も払えず、この日も朝早かったので

連絡したら(2日目の夕方に連絡していました)

「封筒に入れてポストに入れておいてください」と。

そんなゆるーい快適キャンプ場でした(´∀`*)




結構のんびりしてしまいましたが、出発です

20150812_06.jpg

20150812_05.jpg
この日は十和田湖をぐるりと一周するところからスタートです。



勢いよくキャンプ場出たのですが


いきなり立ち止まってしまいました



20150812_07.jpg
20150812_08.jpg

湖畔の道路がキレイ過ぎて走りすぎるのがもったいなく感じます(´∀`*)


でもこの後も絶景道が待っていますので、ゆっくりのんびり疾走します
20150812_09.jpg
20150812_10.jpg

思った以上に距離がありました

20150812_11.jpg
20150812_12.jpg
十和田湖の北側に到着
20150812_13.jpg

この日も絶好のツーリング日和です(´∀`*)

しかも涼しい!!




近くに奥入瀬渓流というところがあるのですが、

この日はあまり余裕がなくスルーするつもりだったんですが






20150812_14.jpg
20150812_15.jpg
20150812_16.jpg

スルーできませんでした!(笑)


20150812_17.jpg
20150812_18.jpg
20150812_19.jpg

ホントに時間がなく入口近辺だけですがマイナスイオンが溢れてます!


いつかゆっくり散歩してみたいですね

シルバーウィークにまた来ようかな・・・?




20150812_21.jpg

さて本ルートに戻ります




ここで一つ問題が・・・

この日にかぎってGoProの調子が悪く録画ができない状態に・・・

いろいろ復旧を試みましたが治らず、原因不明

なのでこの日の走行画像はContourのみになりますOrz
ちなみにGoproは翌日には何もなかったかのように普通に撮れました






20150812_22.jpg
十和田湖に別れを告げ

キャンプ場までぐるりと戻った後は発荷峠からR103をそのまま走り続け
20150812_23.jpg
20150812_24.jpg

十和田ICから東北道を少し南下

20150812_25.jpg

鹿角八幡平ICを降りて

20150812_26.jpg

この日の第1目的地

20150812_27.jpg

八幡平アスピーテラインに突入

20150812_28.jpg

この付近で少し雨に降られましたがカッパを着るほどでもなかったのでドンドン登って行きます
20150812_29.jpg

20150812_30.jpg

山頂に近づくにつれ絶景が広がっていきます(´∀`*)


そして到着
20150812_31.jpg

ライダーさんも結構います

20150812_32.jpg
20150812_33.jpg
八幡平見返峠

ここまで上がる頃には雨も完全に止んでいたのでのんびりと景色を眺めることができました(´▽`)





そして




20150812_34.jpg

ここから岩手県に入ります!


つづく


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2015夏 夏休みキャンプツー

tb 0 : cm 4