05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

2016北海道ツーリング まとめ(費用) 

2016北海道ツーリングのまとめというか主に費用に関するメモです。


■トータル費用(フェリー乗り場~北海道~フェリー乗り場)
費用(グラフ2)
・フェリー2泊、北海道8泊
・フェリー運賃はA期間(一番安い期間)
・フェリー代は交通費に。ただし部屋のアップグレード分は宿泊費に計上。
・3日分の宿泊は夕朝食付。
・ガソリンは130円/Lで計算
・雑費はお土産。


全部で20万円ちょっととなりました。

日毎
費用(表)2
費用(グラフ)
6月15日(フェリー)コチラ(大洗~苫小牧)
6月16日(ビジネスホテル)コチラ(苫小牧~函館)
6月17日(ビジネスホテル)コチラ(函館~小樽)
6月18日(キャンプ)コチラ(小樽~富良野)
6月19日(キャンプ)コチラ(前半:富良野~三国峠) コチラ(後半:三国峠~富良野)
6月20日(ビジネスホテル)コチラ(富良野~留萌)
6月21日(民宿)コチラ(前半:留萌~稚内) コチラ(後半:稚内~宗谷)
6月22日(温泉旅館)コチラ(前半:宗谷~サロマ湖) コチラ(後半:サロマ湖~知床~標津)
6月23日(温泉旅館)コチラ(前半:標津~根室) コチラ(後半:根室~弟子屈)
6月24日(フェリー)コチラ(前半:弟子屈~美幌)コチラ(美幌~帯広)コチラ(後半:帯広~苫小牧)

1.北海道往復:9万円
 今回は部屋をアップグレードしていますが閑散期だったのでそれほど高くなっていません

 お盆期間で考えると、エコノミー往復6万円ちょっと、カジュアルだと7万円
 青森~函館、大間~青森フェリーにしたら、高速・ガソリン費込で4万円くらい


2.宿泊費+食費:1万円/日
 宿泊費はやはりキャンプ泊が圧倒的に安く済ませられますね
 ビジネスホテルと民宿/ホテルは食費を考慮すると結局は同じくらいですので
 美味しい料理がついた民宿がお得な感じがします


3.交通費/ガソリン:2.5万円くらい 
 2000~4000円/日くらいですね


今回は変なスケジュールで行きましたが、もし2016年のお盆(9泊10日くらい)で考えると
 北海道往復:4万円(青森~函館 or 大間~函館)
 交通費+ガソリン費:2.5万円
 宿泊費+食費:5~10万円

 キャンプ泊の割合次第ですが15万円前後くらいですかね
 


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 4   

帰宅! 

2016/6/27


この日はとうとう自宅に帰ります。

6/15に自宅を出発したので12日ぶりの帰宅です。


20160627_01.jpg

前日の洗車で愛車のNinja1000もピカピカ、チェーンも潤ってます(´∀`*)



20160627_02.jpg

黒のカワサキにも緑は寄ってきました(笑)


自宅までまっすぐ帰ってもそこそこ距離があるのですが

20160627_04.jpg

北海道では直線道路ばっかり走ってたので少しワインディングが恋しい



ということで、少し寄り道しながら帰ります。

20160627_05.jpg

田舎なのですぐ山道に入れます

20160627_06.jpg

道の駅で休憩しながら適当にルートを考えます

20160627_07.jpg
20160627_08.jpg

和歌山らしく道路もガラガラ、自分のペースで走れて気持ちいい(´▽`)

20160627_09.jpg

まず向かったのは和歌山ツーリングの定番



20160627_10.jpg

高野龍神スカイラインからの

20160627_11.jpg

ごまさんスカイタワー

20160627_15.jpg

前回はR424から登ったので、今回は日高川のほうから入ってきました。



20160627_12.jpg
20160627_13.jpg

ものすごく久しぶりに山に上った気がします(゚∀゚)


ここで少し早いお昼ご飯

20160627_14.jpg

ジビエカレー



このまま北上、名阪国道に入り

20160627_16.jpg
20160627_17.jpg

道の駅 針TRS

この日は月曜だったと思いますが、そこそこバイクいました

20160627_18.jpg

クシタニカフェで軽食を・・・のはずだったのですが

暑さで食欲がなく、スルー。。。



そのまま、伊勢湾岸道、新東名を東に東に爆走します


バビューン!


20160627_32.jpg

新東名 清水SA


20160627_33.jpg

またまたクシタニカフェです(笑)


今度こそ軽食を・・・

20160627_34.jpg

その前にPERFOMANCE STOREの"見学"です



ウェアは一通りそろえているので、あまり衝動はなかったのですが、

20160627_35.jpg

PERFORMANCE STORE限定の革の小物に惹かれます。。。




誘惑に負けないようにとなんとか踏ん張り、おやつです(笑)

20160627_36.jpg
ホットドッグ&ドリンクセット(850円)

ホットドッグはシンプルですが、生ソーセージを注文を受けてから茹で上げるので

とってもジューシーで美味です(´∀`*)



20160627_37.jpg
春・秋はテラス席で食べるととっても気持ちよさそうです(´▽`)


腹ごしらえも済ませたのであとは一気に走り切ります。

20160627_38.jpg

曇ってますが富士山もしっかり見えます


そして
20160627_39.jpg
東京入りし



そのままNON STOPで久しぶりの自宅に到着。

■この日のルート
20160627_91.jpg

■この日の走行距離
20160627_922.jpg

実家~東京の自宅まで初めての走行でしたが、やっぱり結構ありますね

でもほぼ高速なので疲れはそれほどでもなかったです。


■6/15~6/27のルート
20160627_93.jpg

■6/15~6/27の走行距離
20160627_94.jpg

無事最後まで無事故・無違反で帰ってこれました

しっかりリフレッシュもできて、これでまたしばらく戦えます!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 0   

実家でのんびり 

2016/6/26

この日は実家でのんびりの予定(´∀`)


でも朝バイクを見たら結構ドロドロ。。。

北海道ツーリング中に数回チェーン給油したものの、

最後のロングラン前にはキレイにしておきたいと近くにバイク用品店がないか検索。。。





田舎過ぎて何もありません(´・ω・`)




仕方がないので和歌山市の南海部品まで買いに行く事に。

20160626_01.jpg

あまりにも天気が良かったのでちょっと寄り道






しかし

20160626_02.jpg

海岸線は通行止め。。。

土砂崩れでしょうか?

20160626_05.jpg

仕方がないのでR42の山越えルートで向かいます

この道は学生時代に毎日のように走ってましたね


休日の渋滞が嫌だったのですが、高速が伸びたのでこちらはガラガラになってました



山を越え海に向かいます


20160626_07.jpg

寄り道先は

20160626_11.jpg
20160626_12.jpg

白崎海岸です

こちらも思い出たっぷりの場所です


20160626_13.jpg

残念ながら四国は見えませんでした

もしかして見る方向間違ってたかも。。。?(笑)




道の駅で数名のライダーさんとおしゃべり

「東京から来たんですか?」

「はい、北海道経由で」

とか

皆さん驚かれてました(笑)




と、あまりゆっくりもできないので今度こそ南海部品さんに向かいます


20160626_30.jpg

高速使ってあっという間に到着

20160626_31.jpg

隣のH2に気を使いながら駐車

チェーンルブとチェーンデグリーザーを買って今度こそ真っ直ぐ帰宅


20160626_32.jpg

帰ったら家の玄関先でBBQが始まってました

ど田舎ならではです(笑)




そこでちょっと飲み過ぎてしまい仮眠のはずが起きたら19時(汗)

急いで洗車&チェーンメンテ




終わったら晩ごはん食べて、また...zzZ



■この日のルート
20160626_91.jpg

■この日の走行距離
20160626_92.jpg

これでリフレッシュは終わり

翌日はまたまた大移動の予定です。



つづく。。。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 0   

本州上陸! 

2016/6/25

敦賀行きのフェリーです。


久々にゆっくり寝ました(´▽`)

目覚めのお散歩

20160625_01.jpg

めっちゃいい眺めです(゚∀゚)


こちらはポセイドンという船首方向にある展望室
20160625_02.jpg

20160625_03.jpg

ボーっとするのにはよさそうですね(´▽`)


部屋に戻って朝ごはん

20160625_04.jpg

やきそば弁当(北海道限定)

今回のツーリングで3食目くらいです(笑)

よく似たので焼そばバゴォーンがありますがスープが違います

やきそば弁当は中華スープでした(バゴォーンはわかめスープ)



これが結構重く、揺れのせいもありお昼が食べられませんでした(´・ω・`)


20160625_05.jpg

暇なので船内散策です。

すいせんは真ん中にエントランスがあってわかりやすいです。

あと、喫煙室も小さ目のがいくつかあるので喫煙者にはうれしいです(^ω^)

他にもランニングマシン等を置いているスポーツルームや卓球台もありました。





ブラブラしていると北海道に向かう「すずらん」とすれ違い

20160625_06.jpg

あっという間でしたね~








船内ではBingo大会もやってたので参加

誰かが初リーチ時
20160625_07.jpg

・・・


景品終了時
20160625_08.jpg

お疲れ様でした。。。





そろそろ下船に向けていろいろ準備開始です。

最初は1日長いなぁと思っていましたが、結構楽しめました(゚∀゚)




まずはお風呂に入ってサッパリします。サウナ最高!

お風呂上りにはもちろん
20160625_11.jpg

ソフトカツゲン!

さっぱりしてて美味しいです(´∀`*)



晩御飯も食べておきます
20160625_12.jpg
レストラン バッカス

20160625_13.jpg

トレーに好きなものを取って、最後に清算するシステムです。

選んだのは

20160625_14.jpg

ホエー豚のジンギスカン風セット&サラダ


20160625_15.jpg

ジンギスカンのタレ大好きです(´∀`*)



食べ終わったころには丁度夕日の時間
20160625_16.jpg

キレイな夕焼けが見れました(´∀`*)



最後にデータをポータブルHDDに集約
20160625_17.jpg
500GB以上もたまってしまいました。。。

整理が大変だ。。。(汗)



さて、下船準備に入ります。
20160625_18.jpg

20160625_19.jpg

久しぶりの本州の光がちょい見えします(゚∀゚)


船内放送では「敦賀港の天気はくもり」とのことだったのですが
20160625_20.jpg

何人かカッパを着てる人が。。。

嫌な予感。。。





いざ下船!


20160625_21.jpg






20160625_22.jpg

出た直後から大粒の雨(TωT)



20160625_23.jpg

急いでカッパ装着です(´;ω;`)


20160625_24.jpg

暗い上に雨・・・

最悪です・・・




ですが、しばらくすると雨も上がったのでペースUp!


20160625_25.jpg

なんか新しい道ができてましたね

京滋バイパスから枚方を通って門真に出ました。


20160625_26.jpg

紀ノ川SAで最後の休憩をして

一気にバビューン!

20160625_27.jpg

20160625_28.jpg

となぜか料金所で止められる。。。

ETCレーンが故障?



と思いましたが、更改作業の為、使用不可なのでETCカード出してくださいと。。。

幸い夜中で後続車もいなかったので、係のおっちゃんと世間話しながら

シートバッグおろしてETCカードを取り出しました(笑)





さらに真っ暗な道を進んだところでこの日は終了

20160625_29.jpg

■本日のルート
20160625_91.jpg

和歌山の実家に帰ってきました(笑)

■本日の走行距離
20160625_92.jpg

舞鶴からってのも考えたのですが、和歌山までだと距離があんまりかわらなく

敦賀ルートのほうが1時間早く到着だったので敦賀からにしました(^ω^)



つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 2   

帰還! 

2016/6/24

苫小牧ターミナルに到着し、

これからフェリーで本州に帰還します





北海道の方は既にお気づきかもしれませんが・・・

20160624_101.jpg
20160624_102.jpg

20160624_104.jpg

ここは苫小牧ターミナル

帰りは新日本海フェリー すいせん

そして行先は敦賀です(^ω^)






ちなみにこちらも個室。ルームキーは乗船手続き?をした時にもらえました。






到着から乗船まで1時間ほどあったのでその間に荷物整理


この日は少し海は荒れ気味とのことで

20160624_103.jpg

出発は定刻通りですが、到着は少し遅れるかも?との事(定刻は20:30着)

まぁ仕方ないですね





で、乗船時間になり

いよいよ乗船です

20160624_105.jpg

1台づつ乗り込んでいきますが、係の人に何か見せています。。。

そういえばインターネットで予約した時に発行されてた「e乗船券」ってものがあったな。。。

20160624_106.jpg

急いで取り出します(汗)


20160624_107.jpg

ちょっとモタモタしてしまいましたが、なんとか通過です


20160624_108.jpg

乗船!


20160624_109.jpg

乗り込んだら~

20160624_110.jpg

すぐ左~

20160624_111.jpg

そのまままっすぐ~




バイクを止めると係の人が

20160624_112.jpg

「航海中揺れるので、シートバッグをこの網棚に乗せてください」と。。。
(毎回かどうかは不明。。。)


まぁ安全の為と言われれば仕方ないですね。。。
軽くしといてよかった~








さて、さっそく客室に向かいます(゚∀゚)

20160624_113.jpg

中央にエントランス


キレイです!

この「すいせん」は2012年7月竣工との事でまだ4年しか経ってません

ちなみに往路で乗った「さんふらわぁ ふらの」は1993年7月竣工。。。
現在新型船を建造中。17年上期には竣工予定らしいので再来年はそっちかも





今回の客室は「ステートルームA 和室(2~3名)」です

閑散期(A期間)は1名利用でも貸切料金はかからず

ツーリストSとの差額は4000円ちょっとなのでお得です(゚∀゚)

ちなみにインターネットで部屋位置の指定も出来ます




こちらがステートルームエリア
20160624_114.jpg

中はこんな感じです

20160624_115.jpg
20160624_116.jpg

玄関が広くていいですね(´▽`)

あと写真には写っていませんが小さい冷蔵庫とクローゼットがあります



ササっと着替え、船内で軽く夜食です。
20160624_117.jpg

普通に美味しかったです(´∀`*)



その後、大浴場にゆっくりつかって疲れを癒し、

部屋に戻ってビール飲んだらあっという間に大爆睡....zzZ
20160624_118.jpg




つづく。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 2016 北海道ツーリング

tb 0 : cm 2