05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

2016年 終わりました 

あっという間の2016年

今年は全然バイクに乗れませんでした。。。


グラフにしてみると一目瞭然

20161231_00.jpg


(´・ω・`)

走り納めは月初の無理やりツーとなりました(泣)



仕事が忙しすぎて12月は

20161217_01.jpg
20161217_02.jpg

ちょこっとドライブに行ったり

20161217_03.jpg

馴染みのお寿司屋さんでまったりしたりと

のんびり過ごしてました





そして大晦日の今日

あまり乗れませんでしたが、1年頑張ってくれた愛車Ninja1000のリフレッシュです



クルマで数分走り愛車の元へ。。。


20161231_01.jpg


実はガレージを借りました(笑)

20161231_02.jpg

詰めればなんとか2台置きできる少し広めのガレージ(゚∀゚)



一番のお気に入りは

20161231_03.jpg

洗車ができる事!

コレの為に借りたと言っても過言ではないほど(笑)

20161231_04.jpg
20161231_05.jpg

やっぱり水洗いはさっぱりします(´∀`*)


チェーンも久々に磨きました
20161231_06.jpg
20161231_07.jpg

幸せ(´∀`*)


気合い入れてた割には本日は水洗いとチェーンメンテで終了(笑)



もう一つのお気に入り

20161231_08.jpg

ガレージ内にコンセント!

これでバッテリー上がりも怖くない!

20161231_09.jpg

ということで2016年はこれにて終了


2017年はもっとバイクに乗れますように。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: メンテナンス

tb 0 : cm 4   

お散歩とメンテナンス♪ 

いろいろ遅延中・・・

この3連休でいろいろと片付けないと・・・


2015/9/23

秋のキャンプツーの翌日(SWの最終日です)



この日はまったり近所をお散歩♪



今回の相棒は






20150923_01.jpg





20150923_02.jpg

アムロさん♪




近所の親水公園をブラブラ
20150923_03.jpg
20150923_04.jpg
20150923_05.jpg

涼しくなってお散歩も楽になりました(´▽`)







さて、ここからは愛車のメンテナンス




まずはチェーン

Before
20150923_061.jpg

ホワイトルブにキャンツーの汚れが。。。

After
20150923_071.jpg

スッキリ・ツヤツヤ♪

20150923_08.jpg

スプロケはあまりキレイにならず・・・

水洗いしたいです・・・


ホイールも

Before
20150923_09.jpg

After
20150923_10.jpg

フクピカでピカピカ♪

でもホントは水洗いしたいです・・・



タイヤの皮むきは
20150923_11.jpg
20150923_12.jpg

第1段階終了


クラッチワイヤーの注油
20150923_13.jpg
20150923_141.jpg


ついでにレバーのグリスアップ
20150923_151.jpg

曲がってますね~(笑)



これをグリスアップしたら




あら不思議

20150923_16.jpg

キレイに元通り♪


でも色がちょっと変わっちゃいましたので



クラッチレバーもグリスアップ
20150923_17.jpg

これが




20150923_18.jpg

ブレーキレバーとキレイに色が揃いました(笑)


仕上げはカウル

20150923_19.jpg
20150923_20.jpg
20150923_21.jpg

以前のコーティングがまだ効いているのか、

水拭きだけでここまでツヤツヤになりました(´∀`*)



涼しいこの時期、ツーリングに最適ですね

ガンガン走りに行きますよ~


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: メンテナンス

tb 0 : cm 0   

冬支度メンテ その1 

毎朝寄っているセブンイレブンに






ありました!







20141119_01.jpg


メロンパンの皮!


普通に売ってました。。。

これでデイリーヤマザキを巡るツー計画がポシャりました。。。(笑)



11月24日(

宮島観光を終えた3連休の最終日

天気予報では午後から雨という事だったので午前中にNinja1000の冬支度をと

いろいろとメンテをしました


まずはオイル交換
20141124_02.jpg
前回交換からは2000kmちょっとですが、

今回入れたオイルで一冬越して(多分2000kmくらいは走る予定)、

春になったらもう一度新しいオイルに交換するプランです!



それと合わせて

そろそろ15000kmになるので
20141124_01.jpg


これを交換しました
20141124_11.jpg
ブレーキフルード(リア)です

フロントはこんな感じでそんなに汚れていないのですが、
20141124_12.jpg

リアが。。。
20141124_21.jpg
20141124_22.jpg
真っ黒。。。

こんなに差が出るもんでしょうか。。。。



まずはキャリパーの掃除を~
20141124_13.jpg
前回の掃除から5000kmも走ってないのでそんなに汚れてませんね~
パッドもほとんど減ってません

20141124_14.jpg
20141124_15.jpg

でもジャブジャブ洗います♪


そしてメインのフルード交換
20141124_23.jpg
汚いフルードが
20141124_24.jpg
20141124_25a.jpg
こんなに綺麗になりました!

抜いたフルード
20141124_26.jpg
やっぱり汚いですね。。。



お次はフロント~

20141124_31.jpg

あんまり汚れてませんがせっかくなんで一緒にやっちゃいます♪



ピストンを磨いて~




揉み出し、揉み出し~



揉み出し。。。。




のはずが



20141124_33.jpg
20141124_34.jpg

何故かこんな状態に。。。。


つづく。。。(汗)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: メンテナンス

tb 0 : cm 4   

カスタム 積載編 

Ninja650R(Ninja400R)のカスタム

第10弾:積載編

過去のカスタム記事
第1弾:ヘッドライトバルブの交換、ポジションのLED化
第2弾:フェンダーレス化
第3弾:リアインナーフェンダー交換
第4弾:スクリーン交換
第5弾:ETC
第6弾:ウインカーレンズ
第7弾:グリップヒーター
第8弾:シートにゲルザブ
第9弾:HID化

Ninja650Rはツアラータイプと言われていますが積載能力は皆無。。。
荷掛けフックもイマイチ(泣)
なのでこれまでに使用してきた積載バッグの紹介から最終系のトリプルケースの紹介を。



まず最初に付けたのはTANAX ユーロシートバッグ(14L)
DSC_0026_convert_20120515232442.jpg

悪くはなかったのですが、容量14Lは大したモノも入らずなかったのですぐに使用をやめました。

これに限らずですがNinja650R(400R)のシート形状だとシートに巻きつけて固定するタイプのものは
結構取り付け辛く、かといって荷掛けフックで固定しちゃうとETCカードの挿入などの時面倒です。。。



そして次に採用したのはDEGNER スポーツダブルバッグNB-36(14L×2)
DSC_0167_convert_20120515230602.jpg

これは値段もお手頃でかなり使いやすかったです。お気に入りです。
14L×2と単純に容量が倍になったのに加え、外側にもポケットが付いてたりとかなり使いやすかったです。

結構長く使うかなーと思ってましたが。。。



やっぱりこうなってしまいます。
GIVI V47NT
GIVI V35NT

20130223_00.jpg

20130216_13.jpg
心配していた左右のでっぱりもそれほど大したことなかったです。

さらに最終系はTANAX キャンピングシートバッグ2も追加して
20130430_04.jpg
こうなりました。

トップケース:47L
サイドケース:35L×2
シートバッグ:59~75L

積載量:176L~192Lになりました

ハードケースのメリットは何と言ってもロックができること。
キャンプツーリング時でもケースをつけっぱなしでいけるのでテント内を広く使えます。

あと突然の雨にも慌てなく済むのがいいですね。


ステーの取り付けも自分でしたのでその辺の事を次回にまとめてカスタム編は終了かなぁ。。。

あと細かいところでハンドル・ハンドルバーエンド・レバー・ステップ等々ありますがちょっと疲れてきました(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: カスタム

tb 0 : cm 6   

カスタム HID化 

Ninja650R(Ninja400R)のカスタム

第9弾:HID

過去のカスタム記事
第1弾:ヘッドライトバルブの交換、ポジションのLED化
第2弾:フェンダーレス化
第3弾:リアインナーフェンダー交換
第4弾:スクリーン交換
第5弾:ETC
第6弾:ウインカーレンズ
第7弾:グリップヒーター
第8弾:シートにゲルザブ


今回はHIDについて

使用するのは
Sphere Light バイク用 H7 6000k 超薄型バラスト 35W
20130119_03.jpg
35Wか55Wで悩みましたが、常時点灯なので55Wはまわりに迷惑かなぁというのと、
ナビ・グリップヒーター・シガー電源等があるのでバッテリーへの負担と電圧降下の可能性の少ない35Wに。

それ以外に取り付けパーツとして
 延長ケーブル(上写真の左下):無くても大丈夫みたいだけどあったほうがキレイに配線できそうだったので。
 電圧降下防止リレー :もし電圧降下が見られたらすぐ付けれるように。
 H7アダプター     :自作でもいけそうだったけど面倒だったので。
20130119_04.jpg

計:¥15,000(送料込)

実際には電圧降下リレーと延長ケーブルは使わなかったので
計:¥10,000

安いです(笑)

もちろん中国製
20130119_02.jpg
スフィアライトは輸入販売業者なので、ほんとのメーカーは不明です。


こういったモノは取り付け工賃がバカ高いのでもちろん自分で取り付けます
(下手すると商品代より工賃のほうが高くつきます。実際はカウルの取り外しも不要なのでむしろ楽なんですが)


意図的に細かい部分は結構端折ってます。

①点灯テスト
仮配線し不良品ではないかのチェックをします
20130119_05.jpg

②エンジンON
20130119_06.jpg
安物なので無事第一関門突破です(笑)

③バルブの取り付け
20130119_07.jpg

左がこれまで付けてた高効率ハロゲン(4300k)。これは今回Hiに取り付け。
右が今回取り付けるHID 35W+H7アダブタ(6000k)

最悪ツーリング先でHID(バルブ or バラスト)が故障しても、その場でHiのハロゲンと付け替えれるように
バルブをセットし(少し加工あり)、もう一回点灯確認
20130119_08.jpg

しばらく様子見するも電圧降下の気配が見られなかったので、今回は電圧降下防止リレーは付けないことに。

④バラストの取り付け
クルマのエアロなどを張り付ける強力両面テープでアッパーカウルの内側に取り付け

⑤配線纏め
延長ケーブルはないほうがスッキリしたので、これも付けないことに。
気持ち程度の防水処理をし、結束バンドで纏めます。

20130119_12.jpg

完了!

作業時間は1時間くらい。
その内、30分近くはバルブの取り付け方とバラストの固定場所の検討です(笑)

HID化の結果

20130119_17.jpg


Lo(HID:6000k)のみ
20130119_13.jpg

20130119_16.jpg

& Hi(高効率ハロゲン 4300k)
20130119_14.jpg

20130119_15.jpg

とりあえず光軸は大丈夫そう。
よくHIDが強力過ぎてHiビームにしても変わらないという人がいますが、
たぶん光軸がずれているだけだと思いますのでチェックしてみましょう。
量販店でつけてもらった場合でも結構ずれてるそうです。

Hi(高効率ハロゲン:4300k)との比較(上から見た図)
Lo(写真左:HID 6000k)Hi(写真右:高効率ハロゲン 4300k)ポジション(LED 5000k?)
20130119_11.jpg
20130119_18.jpg

思ってたより青いです。しかも霧は結構見ずらいです。

今まで使ってた高効率ハロゲンはバルブだけで¥5,000くらい、
スフィアライトの交換用バルブは¥2,500。

なのでバーナーだけ4300kに変えました。
交換しやすいように細工をしてたので15分弱で交換完了です。

交換前(6000k)
20130615_02.jpg

交換後(4300k)
20130615_04.jpg

4300kHIDと4300k高効率ハロゲン
20130615_05.jpg

結局この後に霧の中を走ることはありませんでしたが、
落ち着いた色だったので4300kのほうが気に入ってました。


最後に、HIDの最大のメリットは昼間走行時の他車からの視認性の向上だと思います。
高速道路走行時など特に煽っているつもりはなかったのですが譲ってくれる機会が激増しました^^;
夜間も当然明るいですが走行が劇的に安全になるかというと微妙です。
あとHiをHIDにするのはオススメしません、というか止めたほうがいいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: カスタム

tb 0 : cm 4