05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

しまなみ海道 

本格的に暑くなる前に四国に渡っとこうとしまなみ海道を走ってきた。

2012062303.jpg

2012062302.jpg

しまなみ海道は尾道(広島)~今治(愛媛)間の6つの島を渡る道路なんだけど、
西瀬戸尾道IC~今治北IC:55.3kmでなんと3650円(休日ETCなら1750円)と超高額の高速道路
一番高い区間は232円/kmと日本一高いそうな(笑)

ボーナスもでたのでそんなことは気にせず

①向島
高見山展望台
標高は300m弱とそんなに高くないが、
DSC_0240.jpg

景色が最高!
DSC_0244_convert_20120623212456.jpg

晴れてれば・・・
最近海来るときは大概曇りだな。。梅雨時期だから仕方ないか(泣)

お次は、

②因島

白滝山というところ
DSC_0250.jpg

石仏だらけ
DSC_0255.jpg

ここにも展望台があって、
DSC_0258.jpg
やっぱり眺望最高!!
晴れてれば。。。

③生口島

スルー(笑)

④大三島

大山祇神社
全国1万くらいある山祇神社、三島神社の総本社らしい
イザナギとイザナミの子のオオヤマツミが祀られているらしい(笑)
DSC_0261.jpg

御神木の樹齢2600年の楠
DSC_0266.jpg

DSC_0264.jpg
DSC_0265.jpg

⑤伯方島
伯方の塩で有名なところ、スルー(笑)

⑥大島
またまたスルー(笑)
疲れてきたので。。。

しまなみ海道の島々を渡る橋には有料の側道があって
gentyari.png

こんな感じで原チャリ走ってたり、チェリンコらランニングなどしてる人がたくさんいた


Category: 四国地方

tb 0 : cm 2