08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

はやくNinjaになりたい

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

フェンダーレス 

バイク・ガレージの大掃除ついでにいろいろプチカスタムをしてみた。
(決して歳末セールに引っかかったとか、酔った勢いでポチったとかでは・・・)


今回のカスタムは2か所


そのうちの1つ目は・・・




まぁタイトルでもろわかりだが

フェンダーレス化

乗り換えの事もあるし、なるべく車体へのカスタムは控えめにして、
ブーツやレザージャケットなどのバイク用品にお金を使いたかったはずが

セール中なのと酔っ払ってたので・・・(笑)


今回取り付けたのは
ACTIVE LEDナンバー灯付フェンダーレスキット(Ninja400R/650R用)
ACTIVE 汎用リフレクターキットTYPE-2(トラペゾイド)
20121223_05.jpg



基本フェンダーレスってドレスアップ目的の人が多いと思う。


でも、自分の場合の最大の目的は

純正フェンダー時
20121223_01.jpg
先日、ガレージ内に棚を置いたらバイクの格納がギリギリに。。。
タイヤより先に純正フェンダーに付いてるリフレクターが棚に置いているプラスチックケースに当たる(泣)

で、ドレスアップというよりコレ目的で交換を決意(笑)

フェンダーレス後
20121223_02.jpg

ナンバー、リフレクターが棚の上のモノに当たる前に、タイヤが棚の下部に接触し、スムーズに格納できることに!

目的達成!




Activeフェンダーレスキット取り付けメモ
あくまで素人作業のメモです。参考程度にしてください。
というか途中から写真撮り忘れなのであまり参考にならない。。(まぁ結構簡単なんで・・・)

必要工具
・ラチェットレンチ(延長ソケットがあれば楽)
 スパナ・メガネレンチだけだと厳しいかも・・
・ヘキサゴンレンチ
・プラスドライバー
・配線加工用工具(圧着端子等は付属)


①シートの取り外し
 普通に外す

②タンデムバーの取り外し(右側のみ)
 20121223_11.jpg
 赤丸のボルトを緩めたら簡単に取れる

③テールカウルの取り外し(右側のみ)
20121223_12.jpg
 クイックリベットを外し
20121223_13.jpg
 テール付近のクイックリベットとボルトを外し
20121223_14.jpg
 下部にあるクイックリベット(うろ覚え)を外し
 ていうか。汚い。。。

ゆっくりゴソゴソするとテールカウルが外れる。(力ずく厳禁)

④コネクタの確認
20121223_15.jpg
 テール付近から伸びてるコネクタを確認し左右ウインカーとライセンスランプの3本を外す
 ハザード付けながら1本ずつ確認しながら外していくとよい
 ケーブルを纏めている配線クリップがあるので下側から押し込んで外しておく

⑤純正フェンダーの取り外し(うろ覚え・・)
DSC_0090.jpg
赤丸のボルト、クイックリベットを外すと純正フェンダーが外せる
もしかして他になんかあったかもしれんが邪魔な奴は外す(笑)
DSC_0093.jpg

⑥Activeフェンダーレスキットの組み立て
 純正フェンダーからウインカーを外す(多分ここまでバラさなくても外せると思う)
DSC_0094.jpg
 細かいところの写真撮り忘れ。。。
 根本内側からのビスを外していけば取れる(笑)

 取扱説明書を見ながらキットと外したウィンカーを組み立てる(結構簡単)
 
⑦Activeフェンダーレスキットの取り付け
 取扱説明書参照(結構簡単)

⑧配線
 ウインカーは元通りさすだけ。
 ライセンスランプは配線加工が必要。圧着工具があれば楽。
 カウルを戻す前に動作確認!

⑨カウルとタンデムバーを取り付けて終わり。

後半はしょりすぎたけど案外簡単にできた。

どんな作業でもそうだけど大事なのは外したボルト類はきちんと整理しどこに付いていたのか覚えておく。
(今回は純正のボルト類はほとんど元の位置で流用するので)
後はフェンダーの取り外し、取り付け時に狭いところでの作業なのでボルト類を落とさないよう気を付ける。
(相当重要!)

今回の作業で一番手こずったのは純正フェンダーからのウインカー取り外しと
フェンダーキット取り付けの際にナットを落としてしまい、それを拾い上げる作業。。。(笑)

それでも作業時間はだいたい1時間くらい

一つ謎のパーツが余る。。。というかどっかから出てきた。。。
DSC_0096.jpg

ナンダコレ・・・



とりあえず、大事に取って置きフェンダーレス化作業はこれで終了(笑)


で、完成形はコチラ
20121223_04.jpg

もう一つのカスタムは次回(写真では実施済)。。。



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



Category: カスタム

tb 0 : cm 2   

コメント

サイドカウルとテールランプのところについているパーツです。
今外したら出てきました!

ひろえき #- | URL | 2013/07/31 09:48 [edit]

ひろえきさん コメントありがとうございます

おぉやっぱりその辺のパーツでしたか(笑)
もう戻すことはできませんが貴重な情報ありがとうございます^^

ダニー #- | URL | 2013/07/31 20:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/111-975df797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

