07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

ウインカーレンズ 

フェンダーレスに引き続きもう一つのカスタム


今回もタイトルでもろわかり(笑)



ウィンカーレンズのスモーク化

既にリアは交換済なので今回はフロント側。


年末の車体大掃除に併せて交換してしまおうという魂胆
(決して欲しいものリストに入れたつもりが、買い物かごに入っていて、気づかずそのままポチったとかでは。。。)


まずは純正いろいろ汚いがこの後ピカピカに(笑)
ライトOFF
20121223_31.jpg
ライトON(タイミングが悪かったみたい)
20121223_32.jpg

今回使ったのはリアに併せて
KIJIMA フロント用スモークウインカーレンズセット(Ninja400R/650R用)
20121223_21.jpg

こうやって見ると結構黒い
車検対応って書いてたけど本当に大丈夫かな。。


結構苦戦するも何とか交換完了!




で、交換後
ライトOFF
20121223_33.jpg
ライトON
20121223_34.jpg

思ったよりしっかり識別できる



が・・・

うーん・・・

どうだろう・・・

微妙だったかな・・・(笑)


まぁ今回の収穫は

ウインカーバルブが切れても自分で交換できるスキル習得!

これがでかい!
(はず)





とりあえず交換メモ
あくまで素人作業のメモなので、参考程度に。

まぁ今回も写真撮り忘れ多数なのであまり参考にならないのと
KIJIMAの取説は結構わかりやすいので。

使った工具
・プラスドライバー
・ラジオペンチ

①アッパーカウル内張りを外す
20121223_45.jpg

赤丸の配線クリップ1本外す(ラジオペンチなどでつまんで上に押し出す)
青丸のビスを3本外す

20121223_42.jpg
ヘッドライト真下のクイックリベット1本外す

内張りを少しズラし内部からもう一つの配線クリップを外す
 これが作業スペースがほとんどなく超難しい・・・
 ここに全体の70%くらいの時間がかかった。。。



なんとか無事外れる
20121223_44.jpg
写真ではくっついてるように見えるが、実際は左右半分づつ外す。(上記作業×2)

ここも汚い。。。もちろんこの後キレイに掃除!

②ウインカーレンズの取り外し
カウルとレンズを固定しているビスを2つ外しレンズを前方に引っ張り出す。
20121223_43.jpg

③レンズの交換
 純正レンズからバルブを取り外し、レンズを付け替える。

 写真撮り忘れ(泣)

③レンズ、内貼りを戻す!

今回の作業時間は1時間くらいかなぁ。。
2個目の配線クリップがどれだけスムーズに外せるかが問題。。。
それ以外は左右各15分もかかってない。

完成形
20121223_00.jpg

遠目から見れば結構黒いかな。。。
周囲の明るさが違うから比べづらい。。。


で、そのまま洗車に突入!

汚すぎるリアインナーフェンダーを取り外し、掃除!
20121223_91.jpg
チェーン、ホイールをゴシゴシ
20121223_92.jpg
キレイになったインナーフェンダーを戻し
20121223_93.jpg
フロントホイールも忘れずゴシゴシ
20121223_94.jpg



ついでに先日取り寄せたステッカー貼り!
20121223_98.jpg
個人的にはやっぱりER-6fのほうがしっくりくるので、わざわざ純正を取り寄せ(笑)
Ninjaも小さくアピール!

貼った後に思ったんだけど、コレ400Rの純正ステッカー貼ったらどうなるのかな。。
なんかあった時いろいろめんどくさいのかな。。。でもただのステッカーだし。。。

20121223_97.jpg
余ったステッカーは適当に貼り付け!


全体をキレイに拭き上げ、洗車完了!
201212_100.jpg



時折、雪がチラつく寒い日だったけど、バイク触ってるとそんなの関係ないね!

クルマなら絶対無理だなぁ、洗車もガソリンスタンド持ってくし(笑)

バイクって不思議!



にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





Category: カスタム

tb 0 : cm 2   

コメント

お久しぶりです!

スモークいいですね!

フェンダーレスはあちこちで紹介されていますが、ウインカーレンズの交換はなかなかないので参考になりました!

トオル #OLHiJ7es | URL | 2012/12/28 07:53 [edit]

トオルさん コメントありがとうございます

自分も結構探しましたが、確かに見つからなかったですね^^;
今回は取説がわかりやすく、まぁなんとかなりました(笑)

ダニー #- | URL | 2012/12/28 21:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/112-ef24d729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)