04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

はやくNinjaになりたい

 

HID 

今年最初のカスタムは




タイトルどおりのHID化!(Loのみ)


いろいろ考えた結果とりあえず付けてみることに。
安かったので気に入らなければすぐ戻せばいいかなぁと(笑)


今回選んだモノは

Sphere Light バイク用 H7 6000k 超薄型バラスト 35W
20130119_03.jpg
35Wか55Wで悩んだけど、やっぱり55Wは周りに迷惑かけそうなのと、
ナビ・グリップヒーター・シガー電源等があるのでバッテリーへの負担と電圧降下の可能性の少ない35Wに。

それ以外に取り付けパーツとして
 延長ケーブル(上写真の左下):無くても大丈夫みたいだけどあったほうがキレイに配線できそうだったので。
 電圧降下防止リレー :もし電圧降下が見られたらすぐ付けれるように。
 H7アダプター     :自作でもいけそうだったけど面倒だったので。
20130119_04.jpg

計:¥15,000(送料込)

実際には電圧降下リレーと延長ケーブルは使わなかったので
計:¥10,000

や・・や・・・やすい!

もちろん中国製
20130119_02.jpg
スフィアライトは輸入販売業者なので、ほんとのメーカーは不明。
まぁ事前調査済なので問題なし。


モノ代より高い工賃は払いたくないので自分で取り付け!



で、HID化の結果

20130119_17.jpg


Lo(HID:6000k)のみ
20130119_13.jpg

20130119_16.jpg

& Hi(高効率ハロゲン 4300k)
20130119_14.jpg

20130119_15.jpg

とりあえず光軸は大丈夫そう。

Hi(高効率ハロゲン:4300k)との比較(上から見た図)
Lo(写真左:HID 6000k)Hi(写真右:高効率ハロゲン 4300k)ポジション(LED 5000k?)
20130119_11.jpg
20130119_18.jpg
んー 4300kのほうがよかったかな?思ったより青い。。。

明るさに関しては、クルマがずっとHIDなのでまぁ想定通り(笑)

心配な霧も問題あるようだったらバルブだけ4300kにすぐ変えて対応できそう。バルブも安いし。
取り付けも工夫したので、最悪ツーリング先でHID壊れてもその場でHiのハロゲンを付けれる。

安いのでついでにHiもって考えたけど、
・自分の場合、走行時にHiを使ったことないので無駄
・パッシングや頻繁なOn/Offが不安
・Loが壊れた時に面倒
の理由で見送り。


まぁ格安品なのでどれだけ使えるか不安はあるけど、
保障も長いしお試しには丁度いいかなぁととりあえず満足。




■作業メモ
意図的に細かい部分は結構端折ってます。
(付けたばっかりなので、まだこれで大丈夫だという自信がないので)

①点灯テスト
20130119_05.jpg
仮配線してから、

エンジンスタート
20130119_06.jpg

無事第一関門突破!(笑)

③バルブの取り付け
20130119_07.jpg

左がこれまで付けてた高効率ハロゲン(4300k)。これは今回Hiに取り付け。
右が今回取り付けるHID 35W+H7アダブタ(6000k)

最悪ツーリング先でHID(バルブ or バラスト)が故障しても、その場でHiのハロゲンと付け替えれるように
バルブをセットし(少し加工あり)、もう一回点灯確認
20130119_08.jpg

しばらく様子見するも電圧降下の気配が見られなかったので、今回は電圧降下防止リレーは付けないことに。


④バラストの取り付け
アッパーカウルの内側に取り付け

⑤配線纏め
延長ケーブルはないほうがスッキリしたので、これも付けないことに。
気持ち程度の防水処理をし、結束バンドで纏める。

20130119_12.jpg

完了!

作業時間は1時間くらい。
その内、30分近くはバルブの取り付け方とバラストの固定場所の検討(笑)


ちなみに今まで使ってた高効率ハロゲンはバルブだけで¥5,000くらい、
スフィアライトの交換用バルブは¥2,500。。。

スフィアライトの保障はバルブ:1年、バラスト:3年。自分で取り付けても保障は有効!
サポートも迅速・親切で交換対応等もスムーズ(らしい)

これはアリかも!?


明日は近場でテスト走行をしようかなぁ。


今年の走り始めか!?


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


Category: カスタム

tb 0 : cm 6   

コメント

HIDまで自分で付けちゃうとは流石です!

取説はどんな感じでした?

トオル #pYrWfDco | URL | 2013/01/19 22:29 [edit]

トオルさん コメントありがとうございます

HIDは思っているより簡単ですよ。
単なるライトですし、今回はリレーも入れていませんし。
一番難しいのは
バラストの取り付け位置と配線をまとめ方ですかね。。。
自分はあまり得意ではありませんが!(笑)

取説は微妙ですね。なくてもいいかなってレベルのモノです。
なくても実物を見れば何となくわかります(笑)

ダニー #- | URL | 2013/01/20 00:17 [edit]

意外と6000kって青いですよねf(^^;
私も4300kにしておけばよかったかなぁ…なんて
思うこともしばしば。

あと、やはりHiは高効率ハロゲンで十分、
というかハロゲンの方が良いですね。
私の場合割と距離を走るので日没後や早朝の
走行を考えてHIDにしましたが、
完全な状態に点灯するまで時間がかかるのが
意外と気になります。

Akira #- | URL | 2013/01/20 18:17 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます。

6000kやっぱり青いですよね(笑)
車検については6000kはセーフらしいのですが、
光軸ズレでアウトになるケースが多いらしいです。
特に自分で付けちゃう人が(笑)

HIDは点灯時に結構負荷かけるみたいなので
注意したほうがいいかもしれませんね。

ダニー #- | URL | 2013/01/20 23:08 [edit]

Akiraさんに続きダニーさんまでもHIDを導入の流れ。
これが時代の流れなのか・・・・。

自分も時代に乗り遅れないように、HIDの導入を考えてみます。

Ria #- | URL | 2013/01/21 10:27 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます。

昨日昼間ですが軽く慣らしツーリングに行ってきました。
高速で追い越し車線を走っていると前方の車が今までより早めに
譲ってくれた気がしますので昼間でもそれなりの存在感はあるようです。
(決して煽ったわけでは・・・笑)

ここ最近で結構安くなってますので(ピンキリですが)時代の流れに
乗っておいたほうがいいかもしれません(笑)
ただ工賃が高いですよね。。

ダニー #- | URL | 2013/01/21 21:44 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/118-accbf461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)