09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

シート加工 

ダイソーに¥315のモノを買いに行ったら、なぜか会計が¥2,000オーバー

100均って楽しいね!(笑)


今回は、シートがやっぱり固いのでゲルザブの埋め込み!
ehz3637.jpg

ゲルザブS



このゲルザブがなかなか届かず、予定外のレバー交換をしてしまった。。


ゲルザブを入れるにあたって巻き付けるタイプのゲルザブRも考えたけど
見た目と、昨年夏に大活躍したROUGH&ROAD:ミネルヴァ シートカバーが使えなくなるので却下


シート加工屋さんに出そうと思ったけど、近場にないのと、
たかがゲルザブ入れるだけの作業なのに工賃高すぎ!
あと、自分でやったほうが細かい調整ができるかな~と思い自分で加工!


今回の作業で一番難しかったのは工具選び

ゲルザブを入れる為に剥がしたシートを再び張るにはタッカーというホッチキスのデカいやつがいるんだけど
これがピンキリで、エアタッカー(エアコンプレッサーでガツガツ打ち込むやつ)から
ハンドタッカーやガンタッカーと呼ばれるホントにホッチキスみたいな手でガチャガチャ打ち込む奴までいろいろ。

今回使用するのは、いろいろネットで調べた結果一番評判のよかったコチラ
20130126_01.jpg
ダイソー工作用ホッチキス ¥315(笑)

そしてステープル(針)は
20130126_02.jpg
MAX T3-6M(12mm×6mm) ¥178

こいつらはシート張り替えしか出番ないので、思いっきり安く調達


まず、シートを剥がす前に打ち込みテスト(先々週くらいの話)

シートを外しガツガツ打ち込んでみた
20130126_03.jpg

・・・


あれ・・・


打ち込めてねぇ・・・・


困った!


ゲルザブは間もなく届く・・・

しかもゲルザブSという内蔵用なので、シートに巻き付けるという事は出来ない・・・


考えろ・・・


他の人にはできて自分(or Ninja650R)にはできない・・・


何故???


考えられるのは

①ダイソーがコストカットでタッカーの品質を下げた
②Ninja650Rのシートベースが他のより固い


もし原因が①だった場合、使えるタッカーをまた探さないといけないので面倒だなぁ
②はどうだろう?Ninja650R(400R)はその車体価格から考えても可能性は低いなぁ

別のタッカー探すかぁ。。。と寒い中考える。。。


寒い・・・気温5℃・・・


寒い??? 5℃???


まさか




これまで外で作業してたのを、部屋に持ち込み試してみる

20130126_042.jpg

キタ━(゚∀゚)━!!

青いやつは暖かい部屋で少しおいてから打ち込んだもの

赤いやつがさらにドライヤーで少し暖めて打ち込んだもの

寒さでシートベースが固くなってただけだった(笑)


ここまで打ち込めればあとはペンチなんかで押し込めるので十分!


これでやっと準備完了(笑)



-----------ここからやっと作業開始------------

①埋め込み位置の確認
 ライディングポジションのチェック
 20130126_05.jpg
 20130126_06.jpg

自分の場合この辺かな?
20130210_04.jpg
 他の人はどの辺に乗ってるんかな。。。?

 ちなみに結構厚く、シート高が1cmくらい上がるみたい
20130210_03.jpg


②シートカバー剥がし
 マイナスドライバーとラジオペンチでステープルを外しシートカバーを剥がす
20130210_05.jpg

 ゲルザブが入ればいいのでこの辺まで。
20130210_06.jpg

③少しカットしたゲルザブを仕込み、シートカバー張り付け
 シート削るかどうか迷ったけど面倒なのでそのままカバーを張り付けていく
20130210_08.jpg

 でも半分くらい張ったところで・・・
20130210_09.jpg

・・・

・・・・

・・・・・

これは嫌だ!


ということで



④やり直し
 もう一回シート剥がして
 もう少しカットしたゲルザブをセット
20130210_07.jpg
 マークを付けて
20130210_10.jpg

 削って、削って、削りまくる!

20130210_11.jpg

 そしてシートカバーをもう一回張り付け

完成!!
20130210_12.jpg

初めてにしては上出来かな
何回か実際の感触を試してから完全に段差をなくそう。

作業時間は約3時間。削りすぎると大変なので慎重に削ったので結構時間がかかった



そして昨日、いろいろカスタムしたところの慣らしツーリング

行先は、ここ3回連続の道の駅サザンセトとうわ
距離がちょうどよく暖かいので。。。(笑)

朝一のPAで
20130210_21.jpg
いい天気~

道の駅サザンセトとうわ到着
20130210_22.jpg
お昼時ということもあり結構ライダーが集まっていて、この写真の3倍くらいいたかな。
前回前々回のオッチャンとも再会。ここの主かな?(笑)

海がキレイ~
20130210_24.jpg
20130210_31.jpg

ほどよい寒さ
20130210_23.jpg

肝心のカスタムしたことの感触はレバーもゲルザブもいい感じ。
レバーは途中で再調整して最適な位置にしてすぐなじんだし、
ゲルザブもあまり考えずに削った割に左右のバランスもとれていてかなり快適だし、
段差踏んだ時の路面からの衝撃も結構吸収してくれた(もちろんお尻のみ)


戻ってきて、カスタムしたところのボルト類を増し締めして終わり
20130210_25.jpg


予定してたカスタムも一通り終わり、そろそろ本格ツーリング始動かな~



いやいや・・・



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Category: カスタム

tb 0 : cm 2   

コメント

こんにちは

結構キレイに仕上がってますね。とても初めてとは思えないです。
あとすごく簡単に作業されいるように感じてしまうところがやっぱりすごいです!

作業する上で特に注意したらいいところってありましたか?

トオル #NkOZRVVI | URL | 2013/02/14 11:15 [edit]

トオルさん コメントありがとうございます

お褒めの言葉ありがとうございます。
でもまだまだ仕上がりが荒いのでリベンジしようと思っています。

注意点としては、やっぱり工具選びですかね~
最悪タッカーがちゃんとしてれば元に戻すのは可能なので。
あと削る場合は左右のバランスよく削ることですかね。
左右均一じゃなければ余計疲れることになりそうなので。

ダニー #- | URL | 2013/02/14 21:50 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/120-c64facb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)