07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

メンテナンス 

最近の愛読書

 ↓

20130202_01.jpg


そう、1冊もっておけば心強いサービスマニュアル(笑)



ん?



あれれ?



20130202_02.jpg

Ninja400R?



自分が乗ってるのはNinja650R。なのにNinja400R用?



決して間違えたわけではなく、あえて400R用を購入
(ホントに!)




理由その1.基本同じだから

 2011年式650Rは構造・パーツがほぼ同じなので


理由その2.安いから

 Ninja650R用 = ¥13,230
 Ninja400R用 = ¥7,875

理由その3.日本語版だから

 Ninja650R用 = 英語版
 Ninja400R用 = 日本語版

  Ninja400Rには社外パーツ等でもお世話になりっぱなし(笑)


元々バイクのメンテくらい自分でしたいなぁって気持ちがあって結構早くに買っていたけどほとんど見ず(笑)

でも昨年「高い工賃」=「確実な作業」とは限らないってことを最近体験し、自分でできることは自分でしようと
最近は何か作業するたびに見るように。
 もちろんキチンとしたプロのほうが圧倒的に多いのが事実であり、運が悪かっただけなのは理解している。
 まぁこの件がきっかけでいろいろ自分でするようになったのでいい経験だったのかなぁ(笑)



自分作業のメリットは自分の都合と気分ですぐ作業できるし、知識が増えたことで
普段手の届かないところの清掃ができるし、急なマシントラブルにもある程度は対応できる。

デメリットは不具合あっても自己責任!

自分も当初全てショップ任せだった理由だったし、おそらく大多数の人の一番の理由だろう。

作業する時間があったら走りたいってのもあったけど、
作業自体がツーリング並に楽しいし(個人差あり)、慣れればお店に頼むより短時間!
さらに愛車への愛着も50%くらいUp!




とは言ってもまだまだ初級レベル。。。他の人はどれくらいしてるのかなぁ。。。?




現在自分でやってるメンテ

■ツーリング前チェック
・タイヤの空気圧(低ければ出発前に足す)
・灯火類

■ツーリング後チェック(毎回帰宅後に簡単な洗車をしているのでそのついでに)
・エンジンオイルの量/色/漏れの目視チェック
・タイヤ/ブレーキパッド/チェーンの目視チェック

 これらも本当はツーリング前にすればいいのだけど、ガレージなのでイタズラの心配もないからまぁいいかなと(笑)

■定期メンテ(数か月おき)
・月一のチェーン洗浄/注油
・3000km毎のオイル交換(その他冬眠明け or 気分)
・6000km毎のオイルエレメント交換(その他オイルの種類を変えるたび)

■定期メンテ(半年おきくらい)
・クラッチワイヤー/スロットルワイヤー注油
・クラッチレバー/ブレーキレバーのグリスアップ


自分でやったことない or できない

■やったことないけど出来そう
・ブレーキパッド交換
・エアクリーナー洗浄/交換

チャンスがあったらやってみようかな?

■間違いなくできない
・タイヤ交換
・チェーン/スプロケ交換
・ブレーキディスク関連
・ブレーキフルード関連
・ブレーキホース関連
・Fフォーク関連
 などなど

  次の点検の時に総とっかえしようかなぁ



寒くなってからは特にカスタム or メンテにハマってるなぁ。。。

早く暖かくなれ~!(今日は相当暖かったけど。。。)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村



Category: メンテナンス

tb 0 : cm 4   

コメント

わぁ…随分と漢らしい愛読書ですね(笑)

こういう時に車体のパーツがほぼ同じだと良いですよね。

私は空気圧チェック、チェーンメンテ、灯火類チェックくらいしか
自分で出来ませんf(^^;
あ、あと洗車はしっかりやっておりますが。

オイル交換は廃油処理に手間取りそうだし、
灯火類交換は絶対どこか壊しそうなので
ほとんどお店にお任せ状態です。
幸い、今のところ全く問題なく36,000km以上走れているので
良いのかなぁとは思いますが、
自分で色々出来ると安く済むのは魅力ですよね。

Akira #- | URL | 2013/02/03 00:00 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます

廃油処理も燃えるゴミとして普通に出せるますし(自治体によりますが)
灯火類は普段触っておけば、出先でのトラブルにもある程度対応できるので
オススメですよ^^

値段もありますが、やっぱり楽しいのとトラブルに強くなるのも大きなメリットです^^

ダニー #- | URL | 2013/02/03 00:40 [edit]

初めまして わたしもバイク好きです (・∀・)

ブレーキフルードの交換なら初心者でも頑張れば出来ますよ 

shinri #- | URL | 2013/02/03 10:37 [edit]

shinriさん 初めまして、コメントありがとうございます

ブレーキフルードは交換頻度が長めなのと、エア抜きが難しそうなので
敬遠しています。。。

もう少し勉強してみて、きちんと理解できたらチャレンジしてみようかな?

ダニー #- | URL | 2013/02/03 17:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/123-01e26658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)