05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

チェーン清掃 

自分の場合、大体1カ月に1回(約1000km毎)チェーン清掃と注油をしている。

チェーンクリーナーで汚れを落とし、ルブを吹き付けるという一般的なメンテだけど、

今回は、少し気合いを入れたのチェーン清掃をしてみた。


青字がいつも通りの作業
赤字が今回気合いを入れてみたとこ


①メンテナンススタンドでリアタイヤをリフトアップ
20130203_01.jpg


②リアインナーフェンダーを外す
20130203_02.jpg
年末に掃除したばかりなので今回はそんなに汚れてはいない


③チェーンデグリーザーで汚れを浮かせて、ブラシでゴシゴシ
20130203_03.jpg
20130203_041.jpg
このチェーンデグリーザー、ネットで評判よかったので今回初めて使ってみた

④水で洗い流し、丁寧に水気を拭き取り、十分乾かす
20130203_05.jpg

⑤石油系チェーンクリーナーを吹き付けもう一度ウェスでゴシゴシ
20130203_06.jpg
20130203_071.jpg
水で洗い流したので、錆防止の為に石油系クリーナーでもう一度。
効果あるかはわかんない(笑)

しばらく乾かして。

⑥チェーンルブを吹き付け、余分なルブを拭き取る
20130203_08.jpg
20130203_091.jpg
チェーンが白くなるがイヤなので自分はウェットタイプを使用

いつも余分ってどどこまでだろう?と思いながら、結構多めに吹き付け、拭き取りはごく軽く。。
軽くしか拭き取らないので、次のツーリングまでの間に結構下に垂れる。。。
なのでチェーン注油後は新聞紙をずっとチェーン下に敷いたまま次のツーリングまで保管(笑)
20130203_10.jpg
こんな感じ。


で、ここまでだと単にクリーナーを変えた(増やした)だけなんだけど、


今回はこっち側も清掃

20130203_20.jpg




そう、フロント側

自分の場合、垂れるほど大量にルブを使ってるので、内部で相当飛び散ってるんだろうなぁ・・とか
リア側で掃除してる最中も前から戻ってくるチェーンが結構汚れて戻ってきたり。。。

で、今回思い切って掃除!

②'スプロケカバーを外す

20130203_111.jpg
赤いボルトを外し、写真右側のカバーを外す

20130203_121.jpg
青いボルトを2本外し、スプロケカバーを外す


たったボルト3本で外せる

開けてみたらこんな状態に。。。
20130203_131.jpg

ヘドロのようなオイルカスがたんまり(笑)

本命のココもゴシゴシ!
20130203_16.jpg

カバーの裏側もキレイに!
20130203_15.jpg

ついでにアンダーカウルの内側もお掃除!
20130203_18.jpg

おまけにサイドスタンドもキレイに!
20130203_21.jpg

で、肝心のフロントスプロケ周りは
20130203_29.jpg
スッキリ!



チェーンメンテスキルが中級に上がった!


もっと早くに手を付けてればよかった。



でもさすがに毎回はしんどいので、普段はこれまで通りリア側メインで
今回のようなフロント側は3か月に1回程度で十分かなぁ。




で、これだけ掃除していると当然他のところも気になるわけで。。。。

サイレンサー汚い。。。
20130203_31.jpg
エキパイも。。。
20130203_33.jpg


とりあえず手の届く範囲で掃除
20130203_32.jpg
20130203_34.jpg


今度はサイレンサーを外して本格的に掃除しようかな。




その前に、次はカスタム第2弾の予定!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Category: メンテナンス

tb 0 : cm 4   

コメント

自分のバイクの汚れ度が……気になるというより怖くなってきました。
こ、今度私も勇気を出して見てみます(;´∀`)

チェーン掃除はこんな初心者の私でも自分でこなしていたんですが、この記事で改めてしっかり整理することができました~♪
あとこうするともっといいのか~とかも発見☆
ダニーさんのブログは分析もきちんとされてるし、情報もあるのでとても読みやすく純粋に助かっちゃっています(*≧∪≦)

次回のカスタム記事も期待!!楽しみですd(*^v^*)b

ミツ #- | URL | 2013/02/04 16:24 [edit]

メンテナンススタンドは羨ましい!!
欲しいんですけど、置く場所がないんですよねぇ。
あると整備が楽になるのはわかるんですが。

フロント側は気にはなっていたんですが、こうやって開けるんですね。
近いうちに自分も清掃してみます。

Ria #- | URL | 2013/02/04 20:29 [edit]

ミツさん コメントありがとうございます

ドライルブで拭き取りをきちんとしていればここまで酷くないと思いますよ^^;
フロント側はいろいろとゴチャゴチャしているので掃除しにくいですが、開けるだけならすごく簡単ですので、一度覗くだけでも面白いかもしれません。
(カバー取り付け後の増し締めは忘れずに)
あまり分析と言えるほど大した内容ではないのですが、自分もいろんな人のブログに助けられているので、自分も何か提供できたらいいかなぁと。。

あと、次回カスタムは小規模 or 地味なのであまり期待しないでください(笑)

ダニー #- | URL | 2013/02/04 22:43 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます

メンテナンススタンドは水平を保てるのでオイル交換時も便利ですね。
ただおっしゃる通り、置き場所が大問題・・・

今回の掃除では例のチェーンブラシのコの字じゃないほうを初めて使いました(笑)
フロント側の清掃はリア側ほどゴシゴシできないので、ヘドロを下に掻き落とす感じでした。
あと開けてみればすぐわかると思いますが、いろいろとゴチャゴチャしてるので丁寧に掃除したほうがいいと思います。
自分は結構豪快にやっちゃってますが・・・(笑)

ダニー #- | URL | 2013/02/04 22:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/124-983b4725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)