09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

ハンドル周り 

今週末にやろうと思っていたカスタムパーツがなかなか届かないので配送状況を確認してたら、
気が付けばに全然違うものを新しく注文していて、本命と一緒に届いてしまったという。。。



まぁ当時を冷静に振り返ってみると、

まだかなぁ
 ↓
HPで手配状況を確認
 ↓
まだ配送待ち
 ↓
届かなかったらクラッチとスロットルケーブルのメンテでもするかぁ
 ↓
ついでにレバー外してグリスアップもやっとくかぁ
 ↓
そうだ、ロングツーリングの時を考えたら予備のレバーがあったら心強いなぁ
 ↓
 ↓
 ↓
ポチッ!!
(ちなみに会社帰りの電車の中、スマホで・・・)


そして届いたのがコチラ・・・
(実際に買ったのはアジャスタが赤いタイプ)
f44-k750-bk-ls.jpg
U-KANAYA ロング アルミビレットレバーセット
定価:¥10,290(SALEでもなんでもなかったので定価購入。。。)

比較的安いほうだけど、純正レバーはクラッチ&ブレーキレバーで¥5,082(¥1,659+¥3,423)




という事で、今回のカスタムはレバー交換(笑)


Before
20130209_01.jpg

After
20130209_02.jpg

20130209_03.jpg

完成!これだけなら15分くらいかな?

赤レバー&黒アジャスタにするか迷ったけど、赤が主張しすぎるかなぁという事で、
黒レバー&赤アジャスタを購入。ついでに変えたバーエンドといい感じでアクセントになってる(ハズ)



まだ走ってないけど、感触はいい感じ。
指は長いほうなので純正では一番遠くにセットしていたんだけど、コレでも一番遠くがいい感じ。
2本指での操作が純正より格段に楽になった。
ついでに今回クラッチケーブルのメンテも一緒にしたのでクラッチ操作がかなり軽くなった!


そして予備レバーも無事確保(笑)
20130209_04.jpg



■取り付けメモ
まずはクラッチ側
・切り欠きの位置を合わせて、そこからワイヤーを外す
 この時クラッチレバーを握ったり離したり、ワイヤーを引っ張ったりするんだけど
 非常に説明しずらいのとと両手作業で写真がないので外れた写真だけ(泣)
20130209_05.jpg
・あとはレバー固定ボルトを1本抜いて(下側から)レバーを外すだけ

・ついでにクラッチワイヤーに注油
ワイヤーインジェクターをセットしワイヤーオイルを注入
20130209_06.jpg
エンジン右側のここからあふれ出るまで注入
20130209_07.jpg

・新しいレバーにグリスを塗り
 取り付けは逆の手順


次にブレーキ側
こっちはケーブルがないのでボルト一本外すだけ

・レバーを外し
・新しいレバーにグリスを塗り
・取り付け!

メモとは呼べないほど雑だな。。。

まぁそんなこんなで1時間弱で完成。
クラッチワイヤーの注油に少々手こずった。




元々カスタム予定だった本命パーツも一緒に届いてるので、このあとカスタム予定

こっちはもっと地味&時間かかりそう。。。




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

Category: カスタム

tb 0 : cm 4   

コメント

こんばんわ♪

おお~!
ハンドル周りが一気に華やかになりましたね(*≧∪≦)
私もレバー&バーエンドは気になっているカスタムの一つ……黒に赤のアジャスタで本当にいいアクセントですね♪かっこいいです☆

バイクがブラックだと、自分の好きな色をアクセントに使えるからよりカスタムし甲斐がありそうでいいなぁ~。
私のNinjaは緑で結構目立つから、他の色を入れるのはどうなのかなぁと躊躇いが(;´∀`)
ごちゃごちゃしすぎそうで、結局ちょっとしたパーツも黒か緑以外の選択肢が見つかりません。

ミツ #- | URL | 2013/02/11 17:46 [edit]

ミツさん いつもコメントありがとうございます

自分はあまりセンスがないので、地味な黒に鉄板の赤を足すことしかできません(泣)

緑はそれだけでキレイですが確かにインパクトがあるので、カスタムでの色のあわせ方が難しそうですね^^;
でもそこはミツさんのセンスの良さでビシっと決めてくれることを期待しています^^

ダニー #- | URL | 2013/02/11 23:52 [edit]

U-KANAYAのレバーを選択ですか。
自分も一度レバー交換したいなと調べたときに、この選択肢になりました。
保守パーツが一通り購入できて良いですよね。

ただ他のメーカーにある転倒時の折れ防止用に畳める機構を追加してほしかった。

Ria #- | URL | 2013/02/12 10:43 [edit]

Riaさん いつもコメントありがとうございます

レバーは安さとカラーバリエーションの豊富さで選んでしまいました(笑)

確かに折れ防止機能はあってもよかったですね。
ただその分お値段も上がるので悩みどころですね。
自分の場合、もし折れてしまったらその場で純正レバーに戻ってしまうだけです。。(笑)

ダニー #- | URL | 2013/02/12 20:21 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/125-ad53a9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)