09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

トップケース そしてトリプルへ 

先週、トップケースはじっくり考えようと書いたけど、その翌日にはポチってたという。。。



いや。。。じっくり考えようと思ったのは間違いないんだけど、

今回、先行で付けたベースがモノキー用で。。。
(モノキー用とモノロック用があるのは知っていてモノキー用を選択したんだけど)

モノキーケースのラインナップを改めて見てみると

一番小さいのが33Lで、その次が46L。。。

47Lが大きすぎないかと悩んでいたんだけど、33Lでは小さすぎる。。。

という事で迷う意味が無くなったのでV47をポチッ!(笑)




そして、今日のNinja650R
20130223_00.jpg
20130223_001.jpg

今回はいろいろミスったんだけど
トリプルケース完成!
35L×2 + 47L = 117Lの大容量確保!

これでカスタムは一通り終わったので、
待ちに待ったツーリング本格始動!


その前に毎度のカスタム慣らしツーをしないといけないんだけどね(笑)



■取り付けメモ

サイドケースと同じキーにするため、セイムナンバーキーに取り換え開始。

トップケースはこの4本のビスを外す
20130223_01.jpg
外したロック部分、ここからキーシリンダーを外す
20130223_02.jpg
あれ?サイドケースと微妙に違うな。。。


外したキーシリンダー(左)と付けようとしているシリンダー(右)
20130223_03.jpg
明らかに違う。。。


セイムナンバーキーを買うとき確かに迷った。

普通のキーにするか、セキュリティキー(ディンプルキーみたいなの)にするか。。。

でもセキュリティキーは全てのケースに付けれるわけではないとの記載があったので
全てのケースに付くだろう普通のキーにしたんだけど



V47はまさかのセキュリティキーのみの仕様(泣)
ツメが甘かったOrz


今度なんかのついでに買おう。。。





気を取り直して(笑)

ストップランプの取り付け
先週トップケースベースを付けた時に思ったのが、角度によってテール(ブレーキ)ランプが直接見えない。。。
夜は直接見えなくてもブレーキランプのON/OFFには気づいてもらえそうだけど、逆に昼間はどうなのかなと思って
万全を期すために取り付け。


ケース側
説明書通りやれば簡単。
20130223_04.jpg
20130223_05.jpg
20130223_06.jpg
20130223_07.jpg
穴あけ加工は2か所
・LED基盤からの配線をケース内に引き込む穴⇒ドリルなんて持ってないのでキリで代用
・接続端子をケース下部に取り付ける穴⇒マイナスドライバーを当ててハンマーでコンコンすれば簡単に抜ける


車体側
こっちも説明書通り
20130223_081.jpg

だが
20130223_09.jpg
テールランプの配線(緑のやつ)にまったく余裕がなく、リアサイドカウルを外さないと無理。。。

つまり、パニアホルダーを外す必要が(泣)
20130223_10.jpg

泣いても仕方ないのでパニアホルダーの右側だけ外し、無事テールランプの配線とご対面(笑)
20130223_11.jpg
付属のカプラーで分岐
ちなみに、テールランプの配線は3本あって黒、赤、青。ストップランプの配線は2本で黒と青。
(自分のNinja650Rの場合)
そのまま同じ色どうしの2本だけ接続。ブレーキランプと同じようにブレーキをかけた時だけ通電。
もし黒と赤につなぐと常時通電になり、テールランプと同じように常時点灯になる。

そして無事作業完了
■通常走行時(テールランプのみ)
20130223_12.jpg
■ブレーキかけた時(&ブレーキランプ)
20130223_13.jpg

撮影角度はトラック・バスの運転席の視界で結構車間を詰めた場合をイメージ。
車間が十分空いていたり、ミニバン程度ならここまで見えないってことはないと思う。
ただ、後続車(他人)がどんな運転するかわからないのでハッキリ見えるように!




ちなみにトップケースを付けない時の為の端子カバーが付属
20130223_14.jpg




明日の慣らしツーはどこ行こうかな?

いつもの周防大島になりそう。。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村


Category: カスタム

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/128-dd97e883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)