07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

YUPITERU ATLAS MCN45si 概要 

今使ってるナビYUPITERU ATLAS MCN45si

これを使いだして約半年たったので使用感含めの紹介(過去記事


MCN45si.jpg

バイク専用設計の為、防水防塵仕様(IP57に準拠)

ナビとしての機能は申し分なく、検索、リルートも早い


そしてこのナビの特徴として、オプション機能を追加することで
バイク乗りとして欲しい機能がほとんど凝縮できる

■音楽プレーヤー
最近のナビにはほとんど入ってるので割愛

■コントロールスイッチ(オプション)
ボリューム、スケールを手元で変更可能
OP-SW1_2.jpg
ちょっと遠いのでハンドル握ったままというのは難しいけど画面タッチよりよりはるかに安全



■レーダー探知機(オプション)
idx_c01_btn03.gif
ほとんどのナビにはオービスや取締ポイントのデータが一緒に入っていて、警告はしてくれる。
それに加え、オプションでレーダー探知ユニットを加えることでさらに確実なものに。

例えば
スナップショット 1 (2013-02-24 19-55)
1kmくらい前から「取締ポイントです、注意してください」⇒注意しながら減速
数百m前で「レーダーです!」⇒さらに減速
こんな感じで知らせてくれます

但し、覆面パトカー、白バイには効果ありませんので注意

■GPSログ機能(ソフトはオプション)
idx_c01_btn05.gif
走行軌跡を保存してくれます。
そのままでもナビ上で確認できますが、専用ソフト(ATLASTOUR)を使えばPCで保存・加工が可能。
20130316_route.jpg
こんな感じでGoogleMap上で表示できます。

■バイクへのマウント(社外品)

自分はテックマウント ZZZ-0256というMCN43si、MCN45si専用のマウントを使用
ZZZ-0256.jpg
専用品なので加工も必要なく、コントロールスイッチ用のステーも付属しているところが◎

その他特徴
・電源のON/OFFという概念はなく、スリープモードのみになります。
・給電終了10秒後でスリープモードに入り、給電開始で復帰するのでキーのON/OFFと連動させれば楽チン



ここまでいいことばっかり書いてきましたが


ここからあと一工夫欲しいところ

■充電と電源確保
本体内蔵のバッテリーのみだと約2時間程度しか持たないので、電源供給必須。
しかも付属のクレードル以外で充電させるには下の写真のようにカバーを外しUSBケーブルで充電するしかなく
MCN45_2.jpg
完全に防水機能が失われるので、バイクマウント時には専用クレードルからの給電の一択になります。

■データアクセス
GPSログ、音楽データなどMicroSDに格納されますが、上記のようにUSBケーブルを接続するだけでは
カードにアクセスできず、バッテリー奥にあるSDカードを取り外し、カードを直接PCに接続するしかありません
MCN45_3.jpg
つまり、ツーリング後にGPSログをPCに取り込みたい場合は毎回SDカードを取り外す必要があります。

■配線
下図のようにオプションユニットを追加する為のケーブルが機能別にあります。(赤枠内が標準)
MCN45si_3.jpg
なので、配線の取り回しが大変。
自分の場合、BTで音声を飛ばしてるので、使わない有線スピーカー用のケーブルが邪魔。

■レーダーレシーバー
OP-RD1.jpg
是非付けたいこの機能ですが、レシーバーユニットが相当デカい

ETCのアンテナより2回り以上デカく、ETCレシーバーとある程度離れた場所に設置する必要があります
フルカウル車は取り付けれる場所がたくさんありますがネイキッドとかは取り付け位置に悩みそうですね
とりあえずココに付けてましたが
DSC_0556.jpg
この前の休みにココに移設。カウル内のヘッドライトの上。(真ん中のはETCのアンテナ)
20130320_01.jpg

ついでに汚かった配線処理もスッキリ
20130320_02.jpg

■価格
自分の場合のTotal価格

・本体:60000円
・コントロールスイッチ:5000円
・レーダーレシーバー:20000円
・マウントシステム:10000円
・ATLASTOUR:1000円

 約10万円

これ以外には音声確保(自分の場合はB+COM)
お店で取り付けてもらう人はさらに工賃が必要になります。

ちょっと高いかな


まぁ、どれも許容範囲なので安全快適にツーリングできるのでいい商品だと思います。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村






Category: バイク用品

tb 0 : cm 7   

コメント

ナビで10万円は高価ですね。
ダニーんさん、実は僕も8年ぶりに04 ZX-10RでリターンライダーになろうとしていましてフoOOルというKawaski Shopさんで中古車を探してもらってますが今のところ予算が車体購入でいっぱいです。ツーリングマップの出発点を見たところダニーさんも知っているバイク屋さんかもしれませんねv-290

white #- | URL | 2013/03/21 21:21 [edit]

whiteさん コメントありがとうございます

おぉフoOOルさんですか!

実は自分、東京で今の650R買って、昨年の4月に転勤で広島にきたのですが、
こっちでお世話になっているのがフoOOルさんです。

スタッフの方もすごくいい感じの人でイベントも結構されてるみたいです
一度オイル交換をしてもらった時にその様子を見学させてもらいましたが
非常に丁寧でで手際もよかったです。
今は結構自分でやっちゃうので行く機会が少なくなりましたが。。

ダニー #- | URL | 2013/03/23 01:23 [edit]

きょうは、ステーキツーリングへ行かれているようです。
僕は自分でメンテできないのでこちらで探してもらうことにしました。もう2ヵ月になりますがまだ見つかっておらず次は27日のオークションです。
Go Pro 欲しいe-259

white #- | URL | 2013/03/24 14:31 [edit]

whiteさん コメントありがとうございます

ステーキツーリングですか!いいですね!
イベント等に積極的なお店は買った後もいいお付き合いができるのがいいですね
(自分は東京のお店からの引き継ぎ?という微妙な立場なので参加しずらいですが。。)

相当こだわりをもっておられるようなのでじっくり朗報を待つしかないですね。
早くいいのが見つかる事をおいのりします^^

GoProは"お値段以上"の楽しみ方ができてオススメですよ^^

ダニー #- | URL | 2013/03/24 19:16 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/20 16:16 [edit]

コメントありがとうございます

時間はかかりましたがいいバイクに巡り合えてよかったですね^^
これからいい季節になりますので楽しいバイクライフを謳歌してください^^

バイク自体嫌いになったわけではないのでそんなに気を遣わなくていいですよ^^

ダニー #- | URL | 2013/07/20 21:09 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/22 11:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/136-7c6fbc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)