07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

二輪車安全運転講習会 

昨日は二輪車安全運転講習会というものに参加してきました。

二輪車安全普及協会というところが主催していて、
東京では府中免許センターで毎月2回ほど開催されてますね。

広島は年4回ほどです(泣) ※しかも完全予約制(定員40名)

まぁ府中にしても教習所の延長みたいなレベルなので、
そんなに通うほどのものではないのですが、
年に1回くらいはスキルチェックの意味合いで参加しようかなと。
練習は普段のツーリングでも意識していればできるし。


府中ともう一つ違うのところは雨天決行!

まぁ普段雨だと乗らないので、こういう機会があればいろんなことを試せるので
それはそれでいいかもしれないですが、雨は嫌だなぁ。。。


ホントはお金出してちゃんとしたライスクに行きたいのですが、

広島ではそういったものの存在がない(泣)
自分が知らないだけかもしれませんが。。。





まぁそんなこんなで行ってきました。


気になる天気は。。。。

20130421_01.jpg

でっかい雲はあるけど、持ちこたえたー!路面も完全ドライ!
さすが自称晴れ男(笑)



どんな講習があるんだろうとワクワクしながら準備を済ませ、

会場までびゅーん!


そして到着。


すぐ目に入ったのが
20130421_02.jpg


( ̄Д ̄ )


30台くらいいたのかな。。。?


見なかった事にして、今日のカリキュラムは

1.法規走行(AM)
  教習所の卒検コースみたいなのをグルグル。。。

2.課題走行(PM)
  一本橋
  直&オフセット混合スラローム
  コーナリング
  応用千鳥

 こんな感じのあっさりとしたメニュー

 ただ応用千鳥が難しすぎた。。。
 20130421_04.jpg

 こんなコースなんですが、幅が1.6mしかなく、
 ハンドルフル&バンクしないと曲がりきれません(笑)

 今日の受講者40人いて誰も通過できていないとか(笑)
 そしてみんな苦労してる中、立て続けに3人が転倒。。。
 急きょ幅を拡張することに。。。
 それでなんとか自分含め半分くらいの人がクリアできるように。
 (これUターンのいい練習になるなぁ)

3.課題走行②(PM)

 最後は上記課題に加えて
 ・傾斜スラローム(左半分が傾斜)
 ・坂道レムニー(坂道8の字)
 ・ブロックスネーク(↓写真)
 ・急制動
 が追加(ただしこれは希望者のみ

ブロックスネークだけ写真撮ってきました
20130421_03.jpg
こんな感じでブロックを少しずつずらして並べて、その上を一本橋の要領で渡るのですが、

途中に段差が(泣)




そして、自分は。。。


 男らしく辞退しました!(笑)
 GW前にこけたくなかったので。。。

 天気がよく、むしろ暑かったので適度にすみっこで休憩しながら普通の直線&オフセットスラ中心に練習

 そして16:00頃終了


全体としてはちょっと物足りないかなぁっといった内容でした。
(ただ応用課題のレベルが急に高すぎる気がしますが。。。)

よくある総合コース走行もなく、ほんとに基礎を学ぶような感じで、
女性の方も5,6人参加されていて原付の方も結構いました。


そして無料の講習会なのにいろいろお土産がありました(笑)
20130421_06.jpg


来月もう一回分予約してるんだけど、どうしよう。。。

更に競技大会への参加も勧められましたが、こっちは間違いなく出ないでしょう(笑)



来週はGW!

予定では10連休!!

キャンプだー!!!




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村




Category: バイク全般

tb 0 : cm 6   

コメント

講習お疲れ様でした!
私も公道を走ってばかりでなく、こういったものに少しでも参加すればもっと上達するのかな~と思ってもみてますが…(結局行かないという笑)。
連休前のメンタルも大事ですよね☆(*≧∪≦)

10連休いいなぁ!うらやましい!
キャンプ道具も揃えてキャンプツー☆レポ楽しみにしていますよ♪
よければ積載したときのバイクの状態の写真を見てみたいです!!
シュラフ、うちもダニーさんと同じのにしようかな……正直どれにすればいいのかわかりません(;´∀`)

ミツ #- | URL | 2013/04/23 10:14 [edit]

あの白いバイク試乗させてくれないかな~

そうそう、4月28日に島根県で、私がお世話になっているショップ主催のスポライイベントが有ります。
http://www.motoguys.co.jp/index.html
http://wind.ap.teacup.com/applet/motoguys/msgcate9/archive
ちょっと遠いですかねー

滝夜叉 #- | URL | 2013/04/23 16:48 [edit]

ミツさん コメントありがとうございます

ほとんどの部分は普段の運転を少しだけ意識することで上達しますが
Uターンなどなかなか普段する機会がないような事を
こういった場で「できる」ということを再認識するだけで、
いざ公道で慌てなくなるのが大きいかなぁと思います。

キャンプ用品、もう少し増えます(笑)
ただそれでもほとんどが両サイドケースだけで収まりそうですので
一度公開したいと思います^^

ダニー #- | URL | 2013/04/23 22:45 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

講習会終わった後、跨って記念撮影みたいなものも少ししてました
さすがに試乗は無理そうでしたが(笑)

やっぱりショップ主催のイベントしかないですよね。。。
バイクショップは他店購入お断りみたいな店が多いので。。。(泣)

一つ気になるのはあるのですが、
本格的なジムカーナの練習会のような感じがして迷ってます(笑)

ダニー #- | URL | 2013/04/23 22:49 [edit]

スポライ

HONDAの公式にも出てるイベントなんで、たぶん参加OKと思いますよ。
http://www.honda.co.jp/hmj-event/riding_sch/
TELにて確認されてみてはいかがでしょうか?

滝夜叉 #- | URL | 2013/04/25 21:07 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

おっしゃる通り、オープンな感じですね^^

ただ、ちと遠いです。。。

出雲は日帰りで行って帰ってくるだけで、満腹コースです^^;

ダニー #- | URL | 2013/04/27 11:16 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/145-fcb75562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)