10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

四国キャンプツーリング初日 

いよいよ出発の日

3:00起床
前半に四国東部を攻める為に、早朝のうちに一気に倉敷まで走り抜け
瀬戸大橋から四国上陸してしまおうという作戦
20130501_01.jpg

もちろんあたりはまだ真っ暗
20130501_02.jpg

早朝ごはんの為に立ち寄った小谷SA。同じく早朝出発と思われるツーリング集団
20130501_03.jpg

あまりにも寒くて途中のPAでカッパを着ようと思ったら
ジャケットのベンチレーションが全開なのにここで気が付きました(泣)
そりゃ寒い。。。

20130501_04.jpg
でもキレイな朝日をじっくり見れたからよし!(笑)

6時過ぎ 瀬戸大橋途中の予島PAに到着。
20130501_05.jpg
まだ早いのかガラガラ

朝ごはんの為に立ち寄った津田の松原SA(高松自動車道)
20130501_06.jpg
いい天気でよかった~

四国ツー最初の目的地
20130501_07.jpg
長安口ダム

もちろん目的はダムカード(笑)

今回は平日だったので対応してくれたのはキレイなお姉さん!
しかもすぐ近くにある川口ダムでも最近ダムカードの配布を始めたという情報をゲット!
事前調査でもれてましたOrzありがとうキレイなお姉さん!

少しお姉さんとお話しした後、川口ダムに向かいインターホンを押すと
こちらはかわいらしい感じのお姉さんが対応してくれた!
平日最高!

テンションも上がってR55を一気に南下し「道の駅 宍喰温泉」でお昼ご飯
20130501_081.jpg
カツオの炙り丼。タレがマヨポン酢でちょっと変わった味だったけどウマかった!

R55からR493(四郎ケ野峠)を北上したところ
20130501_09.jpg
余りにも山々がキレイだったのでNinjaとパシャリ

更にK12に入ろうとしたところの奈半利川
20130501_10.jpg
四国ってどこの川もキレイだなぁ

そして到着したのは魚梁瀬(やなせ)ダム
20130501_11.jpg
湖の色が普通じゃない(笑)

早速ダムカードをもらいに管理事務所に向かうもゲートが閉まってる。。。
20130501_12.jpg

電話しても出ない。。。
スマホでダムのHPを確認すると。。。

20130501_13.jpg

今日は5/1・・・Orz
ココが一番遠いのに(泣)

30分くらい茫然とし気持ちを切り替える!

K12をさらに進み再びR55へ出たところで太平洋!
20130501_14.jpg

そのまま高知自動車道 南国ICから一気に北上し、本日の宿泊先の

国営讃岐まんのう公園内にあるホッ!とステイまんのう

事前調査した中では管理棟でいろいろ販売しているのと、お風呂もあるとのことで
初心者には丁度いいかなと。

・公園に入るゲートには警備員がいて入園者のチェックをしているのでセキュリティ面で安心
・トイレ、シャワーもキレイ
・炊事場はお湯が出る
・管理棟内にお風呂あり(24Hではない)
・10分くらい走ったところに大き目のスーパーあり
・売店にはお酒、キャンプ用品の販売とレンタルもあり
・ごみ捨て場あり

そして、テントの設営、お風呂を済ませ

本日の晩御飯
20130501_15.jpg
スーパーに買ってきた焼き鳥とフグのみりん干しとビール&焼酎

ちなみにフリーサイトでの他のお客さんは福岡からのマスツー集団さんと家族が2組のみ。

やっぱり平日だからかなぁ。。。
予約も当日の16:00で十分取れたし(笑)



今回の四国ツーの大きな目的は四国本土のダムカード制覇!
だったんですが、いきなり3つめで失敗し意気消沈したのと、初日から無理はやめとこうと
この日のうちにもう一つ行く予定だった「香川用水調整池」も断念。

近いうちにリベンジ予定!


そんなこんなで初日は23時頃就寝 Zzz...


初日の走行距離
20130501_19.jpg
頑張りすぎた(笑)
20130501_99.jpg




2日目に続く・・・


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村


Category: 2013春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 8   

コメント

四国ツーリングお疲れ様でした^^
無事、帰宅されたようで何よりです。

それにしても1日で600km。。。。すごいですw
キャンプの方はいかがでしたか?^^
晩御飯の焼き鳥がとっても美味しそうです(^¬^)ジュル...

続きを期待しています^^

にんにん@52 #- | URL | 2013/05/06 19:46 [edit]

凄い600kmオーバー・・・
私の3日分ww

動画良いですねー私もカメラ欲しい!

滝夜叉 #- | URL | 2013/05/06 20:10 [edit]

にんにん@52さん コメントありがとうございます

1日600km超は今回で2回目ですがさすがにちょっと疲れました(笑)

キャンプは最高でした^^
ただ、まだ少し肌寒かったのでもう少し気温が上がれば
もっと快適だったと思います。

ダニー #- | URL | 2013/05/06 23:05 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

初日に頑張りすぎたツケが2日目、3日目にきましたOrz

カメラいいですよ!
お値段以上に楽しめますのでオススメです!

ダニー #- | URL | 2013/05/06 23:06 [edit]

四国ツーリングお疲れ様でした。

広島からですと瀬戸大橋を使って四国に渡ると思っていたんですが、
徳島経由で上陸されたのですね。
動画を見るに交通量も少なく景色が良い道が多く、バイクで走るには
楽しそうな土地だったようで羨ましい。

続きのレポ期待しております。

Ria #- | URL | 2013/05/07 09:06 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます

本州から四国へのルートは陸路だと
・尾道(広島)からしまなみ海道で今治(愛媛)
・倉敷(岡山)から瀬戸大橋で坂出(香川)
・淡路島(兵庫)から大鳴門橋で鳴門(徳島)
の3ルートあるのですが、今回は瀬戸大橋で渡って
松山港(愛媛)から広島港(広島)という海路で帰ってきました。

今回は平日ということもありましたが四国の道は基本的に交通量が少なく
快走路も多く気持ちよく走れました^^

ダニー #- | URL | 2013/05/07 23:19 [edit]

めっちゃ走っていますね!びっくり!
私、一日400kmでもしんどいのに(笑)。

瀬戸大橋を渡って四国に入られたんですね♪
こんなに走られた後の野外での焼き鳥は格別だったんじゃないでしょうか(*´ω`*)
キャンプの雰囲気が伝わってきて、ミツもますますキャンプ熱が上がります!

続きのレポも楽しみにしています♪
今は疲れてもいるでしょうから、体も休めて下さいね(*´v`*)

ミツ #- | URL | 2013/05/08 12:51 [edit]

ミツさん コメントありがとうございます

最終日は疲労具合によってフェリーで帰るという選択肢が選べるように
初日に頑張りましたが、ちょっと頑張りすぎてしまいました(笑)

今は疲れもそうですが、山積みの仕事でめまいがしそうです。。。

ダニー #- | URL | 2013/05/08 20:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/150-7104f913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)