09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

四国キャンプツーリング(番外編) 

楽しかった四国キャンプツーを終えて少し経ったので、少し振り返り


■キャンプ用品
 過去記事 過去記事その2
 基本的に今回選んだものは一通り満足できました

・テント、マット、シェラフ
20130504_01.jpg
 前室も広く、このスペースで座ってお湯を沸かしたり、座ってコーヒーを飲むくらいは楽々です。
20130504_02.jpg
 設営も簡単で3回目では15分くらいで設営できました。
 2~3人用なので中も広いです。マット・マクラは2人分持って行ったので寝るときも快適でした。
 結局、サイド・トップケースはバイクに装着したままのほうが都合がよかったので、
 テント中にはシートバッグ、ヘルメット、ジャケット、シューズなどの小物を入れました。

 マットは空気を吹き込む必要はありますがそれほど苦ではなく、寝心地もよかったです。
 マクラがあるので150にしましたが、180のほうがよかったかもしれません^^;(身長171cm)

 マクラはそのままだと滑るのでタオルを巻いて寝ました
 あまり寝心地はよくなかったですが、かなりコンパクトに収納できるのがGoodです

 シェラフは四国のGW(朝10℃弱)では着るものをきちんとしていれば寒くはなかったです
 (暖かいというまではいきません。というか着るものが重要な気がします^^;)
 寝ているときも窮屈な感じはなかったです。

 ペグですが今回のキャンプ場ではきれいな芝生だったのでテント付属のペグで十分でしたので
 スノーピークのペグは使ってません(使うと無くすので。。。1回使用ですでに1本紛失。。。)
 ただペグ抜き&ハンマーはないとしんどいと思いました

あと細かいところで持って行ってよかったモノ
・魔法瓶
 20130504_04.jpg
 ストーブが一つなので沸かしたお湯をて入れておくと、コーヒーやお茶を飲みたい時にすぐにお湯が使えます

・サイドスタンドホルダー
 20130504_03.jpg
 芝生に乗り入れる時、荷物を積んでない時でもそれなりに沈むので必須かなぁ
 板キレでも代用できると思いますが高いものではないのでオススメです

・メットのシールドクリーナー(使い入り)
 20130504_05.jpg
 普段の日帰りツーリングでも愛用していますが、
 せっかくなのでキレイなシールドでキレイな景色を楽しみたいですからね

・ヘッドライト
 無しだと想像以上に暗くて不便です。あると不自由を感じませんでしたので必須かなぁ

・サンダル
 結構靴の脱ぎ履きが多いのと、リラックスできます

・グランドシート
 敷いていたおかげで撤収時にテントを乾かすのが楽でした

持っていって使わなかったもの
・タープ
 雨だと使ったかな?
 次も持っていくかなぁ?どうかなぁ?

・ストーブ用ウインドスクリーン
 風が穏やかだったので。まぁ小さいので次も持っていくかな

■四国のコト
・給油は早めに!
 今回、計5回給油しましたが、そのうち3回は警告灯がつきました。。。
 給油を粘ったわけではなく、1/3になったら給油しようと思っていたのですが。。。
 山間部は想像以上にガソリンスタンドがないのです!

・快走路からいきなり酷道、険道に!
 ツーリングマップルで事前調査を念入りに!(泣)


■オマケ
 四国 道の駅制覇状況
  香川県:0/18
  愛媛県:15/24
  徳島県:6/15
  高知県:11/21
 四国 ダムカード制覇状況
  香川県:0/2 @香川用水調整池・内海ダム
  愛媛県:4/6(野村ダム・鹿野川ダム・石手川ダム・富郷ダム)@柳瀬ダム・新宮ダム
  徳島県:3/3(長安口ダム・池田ダム・川口ダム)
  高知県:3/4(中筋川ダム・大渡ダム・早明浦ダム)@魚梁瀬ダム

 香川が弱いな・・・




これからもどんどんいろんなとこに行って、いろんな人と出会って経験を積んでいきたいなぁ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: 2013春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 4   

コメント

こんばんわ♪

参考になります。ありがとうございます(*´ω`*)
なんとタープ、使わなかったんですね。キャンプサイトに到着する時間によっては必要ないかもですよね(`・ω・´)
でもこれから暑くなると、日陰が必要にもなるかも??

次はどこにキャンツーに行かれる予定なんでしょうか♪

ミツ #- | URL | 2013/05/16 18:57 [edit]

ミツさん コメントありがとうございます

ギリギリまで走ってたのでタープは設営する時間がなかったです^^;
でも夏場とかだと翌朝の事も考えて張っておいたおいたほうがいいかもですね。

近々阿蘇に行こうと思っているのですが、
日帰り弾丸ツーにするか、おとなしく1泊キャンプするか悩んでます(笑)

ダニー #- | URL | 2013/05/17 00:22 [edit]

なるほど~。
下調べをして準備を入念にしても、実際にキャンプすると
色々な事が分かってきますね。

特に魔法瓶に関しては全然思いつきませんでした。
ソロキャンプですとバーナーが一つですから、
珈琲のためにお湯沸かすよりも、この方が効率良いですね。

こちらでは、山間部があってもガソリンスタンドで困る事は少ないですが、
四国になると想像と違って少ないんですね。
ただガソリンスタンドやお店が増えて人の手が入ると、あの綺麗な景観が
壊れてしまう事があるので、あの景色を守る為には少ない方が良いかもしれませんね。

Ria #- | URL | 2013/05/17 16:56 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます。

そうですね、実際キャンプしてみていろんなことに気づきました。
魔法瓶は前日夜にふと思いつき、急遽バッグに詰めたんですが大活躍でした。

ガソリンは最悪のことを考え1Lを携帯缶に入れて持っていましたが、使うことなくギリギリ乗り切りました。
GSはあるとこにはあるんですが、ないとこは全然なかったです(笑)

ダニー #- | URL | 2013/05/18 19:13 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/153-c15a2f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)