05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

新オイルとプチカスタム 

GWの翌週に久しぶりのオイル交換しました
(距離にすると3000km弱での交換)


ここ1年で使ってきたオイル

カワサキ:R4 定価:¥2,310/L
KAWASAKI_R4.jpg
カワサキ:冴強 定価:¥2,468/L
KAWASAKI_冴強
カワサキ:冴速 定価:¥2,835/L
KAWASAKI_冴速

それぞれの感想は。。。



ぶっちゃけどれも一緒かなぁ
実売価格もほぼ同じだし。。。


多少のフィーリングの違いはあったけど、何かがよくなるとかは全くなし。
まぁ素人なのでそんなもんなんだろうけど(笑)
あと自分は普段乗りだと7000rpm位までしか回さないので、さらにわかりにくいと思う。



結局、同じような値段のオイルはどれ選んでも大差ないのと、
緑のオイルはネタにしかならんかったので

今回はコチラをチョイス


WAKOS_4CR.jpg


ワコーズ:4CR 定価:¥3,570/L

今回はちょっと高めのオイルを選んでみました(実売はもう少し安いです)

MOTULの300Vも気になったけど、持ちが悪いというインプレが多いのと
緑掛かっているので今回はパスしました(笑)

いつもの水洗い洗車から戻ってきて

早速
20130506_01.jpg

古いオイルを抜きます!

この間にチェーンメンテとアンダーカウルの掃除をします
20130506_02.jpg
20130506_03.jpg
汚いですね。。。


そして新オイルを準備
20130506_04.jpg
今回はオイルフィルターも交換します。


ちょっと濃い琥珀色
20130506_05.jpg
琥珀というよりコーラ色?(笑)


そして充填完了!

20130506_06.jpg

緑・・・しつこいな・・・・

安いオイルで一回すすぐべきだったか?Orz




とりあえず、新オイルの感想



まだツーリング1回なのでアレですが


あまり変わらないかもしれません。。。(泣)


もうちょっと様子見ます。。。


そしてついでにプチカスタム

Before
20130519_01.jpg

After
20130519_02.jpg

ハンドルブレースを付けて、そこにGoproを設置することで電源とも近くなり充電が楽になりました。


問題はキーの抜き差しが非常にやりにくくなったこと(´・ω・`)

あとメーターが見えづらい。。まぁ時間も速度もナビでわかるのでこっちは大したことないかなぁ(笑)



ついでにGoproのケース側レンズに傷が入っていたので交換
20130519_03.jpg

赤丸のところに大きな傷。。。先日落としてしまったので(泣)
20130519_04.jpg
付属のドライバーは使いづらかったので自前のでさっくり交換完了


次はいつ乗れるかなぁ。。。

乗れるときに乗っとかないとそろそろ梅雨が。。。(泣)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: バイク用品

tb 0 : cm 4   

コメント

私も、3000km交換を目安にしました。

それにしても凄いリッチなオイルを入れてますねー
羨ましい。

PS:ジョッキに入ったオイルがコーヒーに見えましたw

滝夜叉 #- | URL | 2013/05/23 20:55 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

今は色々と試してる段階なので少しお高いオイルを入れてみましたが価格差程の性能差は無さそうなのでこれっきりだと思います(笑)

いい加減どれかに落ち着こうかなと思っています(^-^;

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2013/05/24 07:19 [edit]

オイル選びは難しいですよね。
高いから良いという訳でもないのが、ホントに悩ましい。

自分が使用しているのはワコーズTRです。
ショップにあるOILがR4がTRでしたので、何となくTRを選んでたり。

交換直後はギアがスムーズに変わる事を分かりましたが、
ブラシボー効果なのか、それともエンジンの差異による問題なのか。

Ria #- | URL | 2013/05/24 09:47 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます

オイル選びは難しいですね(^-^;
なかなか同条件での比較は難しいですし。

ただ、自分は高いオイルをいれてもその良さが分からないのでもったいないだけだというのが分かってきました(>_<)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2013/05/25 00:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/154-3ee97188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)