05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

HID バーナー交換 

今日は雨なのでおうちでのんびりしつつ、時折バイクカスタム予定

仕事が忙しくなるとついつい通勤時にネットでポチポチしてしまう。。いい加減自粛しないと(笑)

午前中はHIDのバーナー(バルブ)交換
これまではスフィアライトの格安HID 35W 6000kを付けてましたが、
ちょっと青すぎるということでバーナーのみ4300k(もちろんスフィアライト)に交換しました。

こちらが今回購入したバーナー(H7 4300k)
20130615_01.jpg

プチプチラッピングされてこれだけ送られてきました。取説ももちろんなし(笑)
まぁ2500円なのでこんなもんでしょう。
しかしハロゲンバルブの半額くらいという安さにびっくり

作業自体は初期導入時に結構工夫した(つもり)のでハロゲンのバルブ交換並にサックリ交換完了
15分くらいかな?雨だったので狭いガレージの中で作業しました(泣)
広いガレージが欲しい。。。

こちらが交換前(6000k
20130615_02.jpg

やっぱり青いですねぇ。。。
若かったらこれくらいがいいのでしょうが、もうそんな歳でもないので。。。。(泣)
あとやっぱり早朝とかの霧中の走行は見づらかったですね。


で、こちらが交換後(4300k
20130615_03.jpg

あれれ!!!

あんまり変わらない???

青いよ。。。


と、思ってたら数秒後に無事落ち着いてきました。

で、最終的にこちら(4300k
20130615_04.jpg

まぁHiが4300k高効率ハロゲンなのでほとんど予想通りでしたが、もうちょっと白いとよかったかなぁ
5000kとかがあればいいのに。。。

Low:HID(4300k 35W)& Hi:高効率ハロゲン(4300k)
20130615_05.jpg

Hiはほとんど使わないけどバランスよくなった(と思う)。

さらに、これでバーナーのスペアも出来たので一石二鳥(笑)


先週の雨の日ツーのダメージでドロドロなので明日は洗車&プチツー予定

沖縄が例年より早く梅雨明けしたそうなので、中国地方も期待していいのかな?(笑)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: カスタム

tb 0 : cm 6   

コメント

4300kくらいが一番視認性に優れていると聞いたことがあります。
6000kはドレスアップ効果に期待出来ますが、
雨の日などはちょっと不安が残るらしいですねf(^^;

HID、安定するまでちょっと時間かかるんですよね…
もっと早く安定してくれると非常に有効なんですが、
特性上仕方ないですね。

Akira #- | URL | 2013/06/16 08:21 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます

中国地方は霧が多いのか結構霧の中を走ることが多く
バーナーが安いのもあって気軽に変えれました^^

これでまだ霧の中を走ってなくて、どれくらい変わるか試してみたいのですが
効果確認の為に霧に突っ込むのももったいないので比較がむずかしそうです(笑)

ダニー #- | URL | 2013/06/16 17:56 [edit]

6000kは夜見えませんねー
しかも、車検の許容範囲内のはずなんですが(それが売りの製品)、アウト!でした。

三次の霧を味わってみてください。先見えませんよ~

滝夜叉 #- | URL | 2013/06/16 21:16 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

夜もそうですがやはり霧ですね^^;
特に三次周辺はヤバいですね(笑)
あれを経験してからなかなかHIDに踏み切れなかった事を思い出し
やっぱり4300kに落とすことにしました。

ダニー #- | URL | 2013/06/16 22:30 [edit]

はじめまして、いつもブログ楽しく見させてもらっています!

HIDを検討していたので、分かりやすく参考になりました。
スフィアライト安くていいですねー

6000Kはカッコイイですが、見づらいとなると悩みます笑

ノブオ #- | URL | 2013/06/21 14:49 [edit]

ノブオさん コメントありがとうございます

6Rに乗られてるのですね。うらやましい!

スフィアライト安いのでそれなりと思えるならオススメですよ^^

ダニー #- | URL | 2013/06/21 20:28 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/163-244de038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)