07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

石鎚山~瓶ヶ森林道 

明日はまたまた休日出勤Orz

気分が落ち込む前にツーリング!(笑)


天気予報とにらめっこして行先を考える。。。


どっちかというと東のほうが天気よさそう

そして愛媛近辺はお昼すぎに晴れとの予報が!


愛媛県の石鎚山に行く事に決定!

実はまだ行ったことがなかった(笑)



心ウキウキで山陽自動車道をバビューン!





SAで。。。

20130622_01.jpg

いきなりテンションガタ落ち。。。

いいバイクのはわかるのですが、なんちゅう止め方。。。

同じバイク乗りとして悲しくなりますね。。。



気を取り直してしまなみ海道をバビューン!


途中のSAでバリオス乗りの女性ライダーと少しおしゃべり

これから高知県の足摺岬を目指して1泊ツーリングに行くとのこと。

うらやましい!(明日仕事Orz)



高速を降りてコンビニで一休み

20130622_02.jpg

田舎のコンビニは駐車場が広くていい!


しかし、まだ晴れてこないな。。。(12時前)


国道11号線から国道494号線へ

20130622_03.jpg

天気がよくなってきた!



途中で滝を発見


唐岬の滝

20130622_04.jpg

ここから500mか。。

よし!ちょっと寄ってみよう!



20130622_05.jpg

そこを右に曲がるのか。。


20130622_06.jpg

(;゚ Д゚) …

20130622_07.jpg

20130622_08.jpg

潔く途中で引き返しましたOrz




途中にあった面河湖

20130622_09.jpg

やっぱり湖好きだなぁ


そして目的の石鎚スカイライン


交通量も少なく一気に駆け上る!(初めて走る道なのでビビりながらですが。。。)


さすが日本百名道の一つ!


登りきったあとの達成が清々しかった!




この前買ったマウントを使ったのですが、相当ブレてます。。。
そしてYouTubeで無理やり補正したらグニャグニャになりましたOrz






走るのが楽しすぎてお昼がまだだったので石鎚スカイラインの終点にある休憩所で遅めのお昼ご飯(14:00頃?)

クルマはいっぱいとまってたのですが客は自分一人。。。
みんなはどこで何してるんだ??



お腹いっぱいになったところで本日2つ目の目的地瓶ヶ森林道


そういえばどれが石鎚山なのかよくわからず。。。

これかな?と思ったけど違うっぽい
20130622_12.jpg
まぁいいや(笑)






瓶ヶ森林道ですが




えっと





ヤバイ!



素晴らしすぎます!!!

個人的には四国カルストより好き!!




かなり高いところを走ってるので目線を下げてこの景色!
20130622_10.jpg

20130622_11.jpg

スマホの限界を感じましたOrz
本気でカメラ買おうか。。。

ブレブレ動画&雲っとる。。。


雰囲気が伝わるか。。。。



まぁ景色は絶景なのですが

道は狭いです(笑)

ときどき落石があります(笑)

カーブミラーあんまりないです(笑)

下りだすと途中で休憩できるところはないので一気に下りるしかないです(笑)


今回は運よく対向車とも数台しか出会わずスイスイ降りれました。




少し疲れたので帰りはフェリーで帰ろうと思ったのですが、

タイミングが合わなさそうだったので

再びしまなみ海道を爆走(笑)して無事帰宅

20130622_99.jpg

久々の500km越え!

本日のルート
20130622.jpg

GPSログ
20130622_2.jpg
結構登ってますね!

(最高速度が変なことになってますがトンネル走ると時々こうなるんです。。。)


今回はしまなみ海道の絶景⇒石鎚スカイライン⇒瓶ヶ森林道での絶景⇒再びしまなみ海道という

大満足のツーリングとなりました。




明日は仕事。。。

来週は長く感じるんだろうな(泣)





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: 四国地方

tb 0 : cm 10   

コメント

こんにちわ♪

瓶ヶ森林道、絶景なんだろうなぁ~凄いですね!
でも四国カルストも含めて、走っていて怖いって思うことはないんでしょうか??
絶景って言われている道を走ったことがほとんどないので(;´∀`)

前回の記事のGT-Air、本気で羨ましいです。
私も今のヤツが駄目になったら……と考えてますが、高い買い物なので躊躇いが(笑)。
NEOTECより明らかに小さいですね(*´ω`*)

ミツ #- | URL | 2013/06/24 17:59 [edit]

ミツさん いつもコメントありがとうございます

ホントに絶景でした!
崖寄りを走ると視界に人口建造物一切入らず吸い込まれそうで、
雲も近くて空を走ってるような感覚になりました(うまい表現ができない。。。)

田舎道ではあまり怖いと思うことはないですね。。。
どちらかというと首都高や大阪の環状線のような合流しまくりの都市高速のほうが怖いです。。。特に夜は後ろとの距離感が掴みづらくて(泣)


GT-Airいいですよ!
NEOTECと比べて軽く、更に小さいので高速運転時の風圧がかなり軽減されて、疲労度が全然違います^^
ただヘルメットの買い替え時期って難しいですよね^^;

ダニー #- | URL | 2013/06/24 21:22 [edit]

藪の中は危険がいっぱいです気を付けましょうw
磯釣りに行ったときに何かと話題のダニ(多分ツツガムシ)が3匹たかってました。

余談ですが、ふるさとの歌の「つつがなしや♪」は、ツツガムシにやられてないか?って意味なんですよ、知ってました?
昔から恐れられてたんですねー

滝夜叉 #- | URL | 2013/06/24 23:01 [edit]

瓶ヶ森いいですよね!絶景です!
また行きたいな~☆バイクだからこそ行きたいと思える道ですよね、笑

石槌山、自分も写真とたくさん見たりしたんですが、
「これかな~?」感じで終わりましたw

hiron164 #- | URL | 2013/06/25 13:26 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

この滝にはやられました。。。Orz
あれ以上進むと危険がいっぱいだったので潔く引き返したのですが
何が出てきてもおかしくない雰囲気でした(笑)

ダニー #- | URL | 2013/06/25 20:41 [edit]

hiron164さん コメントありがとうございます

瓶ヶ森最高でしたね!
今度はバイクを降りてゆっくり景色を眺めたいと思いました。
でも車では走りたくないですね(笑)

石鎚山はまったくわかりませんでしたね。。。

ダニー #- | URL | 2013/06/25 20:44 [edit]

お疲れ様です。

唐岬の滝は近々リベンジですね、わかります(笑)

こちら関東ではあまり見られないような景色が楽しめるようで
羨ましいです(^^)

Akira #- | URL | 2013/06/26 13:44 [edit]

四国はホント魅力的な場所が多いですね。
5月に行けなかったのが悔やまれる。

でも、関東だって魅力的な場所はあるはず・・・。
バイクも直ったので、ダニーさんに負けないようなツーレポを上げてきます。

Ria #- | URL | 2013/06/26 14:33 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます

唐岬の滝。。。非常に危険でした(泣)
リベンジできる日がはたしてくるのか?(笑)

田舎はイベントとかなく寂しかったりしますが、
ツーリング先には困らないので今は満足してます^^

ダニー #- | URL | 2013/06/27 21:56 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます

四国は一見小さいですが、ホントに魅力的なところがたくさんありますね^^

関東も素晴らしいところはいっぱいあるはずですよ!
ツーレポ楽しみにしてます^^

ダニー #- | URL | 2013/06/27 21:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/166-bd50e682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)