04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

はやくNinjaになりたい

 

1週間経ち、ある程度整理 

先日の記事にコメントくださった皆様

ご心配していただき、ありがとうございます。



転倒から1週間経ち、少し落ち着いたのでいろいろと纏めておこうと思います。


まず、転倒したときの状況ですが

転倒した場所は高速道路のトンネル内です。

当日は快晴でしたが、前日の雨の影響でトンネル内の路面は濡れていました。

高速道路のトンネルなのでほぼ直線、わずかにカーブする程度です。

ここまでの状況からは何故そんなところで転倒?と思われる方がほとんどだと思います。


ここからが本当に自分が愚かだった点、転倒に至った原因です。

相当な速度で走行している状況で濡れているセンターラインをわずかに踏みました。

その瞬間わずかにフロントがブレました。

次の瞬間そのブレが一気に大きくなり、抑えることができなくそのまま転倒しました。

転倒した後は、まずバイク、その後自分が路面を滑走しました。

幸い、ほぼ直線だった為、壁に激突することもなくそのまま止まり、
ほとんど交通量のない道路だったで後続車からの追突もありませんでした。

常識の範囲内の速度で走行していたら、たとえ土砂降りの雨の中を走行していても
直線でフロンドが暴れるほどブレるなんてありえません。
完全に自分の愚かな行為が招いた結果です。

転倒した後の記憶はわりとはっきりしていて、バイクが滑走しているのを見ながら
なんとか自分の滑走を止めようと精一杯踏ん張りました。

すぐ立ち上がり、後続車に注意しながらバイクの元まで駆け寄り、引き起こして路肩に寄せました。
この間も後続車が来なかったのも幸運でした。

その後、トンネル内の非常電話で警察に連絡し、KAZEロードサービスを通じてレッカーの手配もかけました。



次に怪我の状況ですが

転倒した際、柔道でいう前受け身をとりました。
上記のような速度で車体と離れたので当然衝撃を吸収しきれず顎の部分を打ち、歯で唇を切りました。
20130706_01.jpg

さらに衝撃のほとんどを手で受け止めた感じなので左手の小指と薬指、右手の薬指を骨折しました。

骨折はいずれも第一関節付近で、左手の小指と右手の薬指はマレットフィンガーという状態になっていた為、
月曜に手術を行いました。

自分の滑走を止める為、足と手で踏ん張った際にメッシュグローブが破れ右手の薬指をかなり擦りむきました。
これが現状で一番痛みのある場所です。

20130706_02.jpg

あとは膝と肘を多少擦りむきましたが現在はほとんど治っています。

20130706_03.jpg

現状マレットフィンガーを矯正するためのピンを入れているのですが、これを抜くまで1か月、
さらに完全に骨がくっつくまで半月なので、全治2か月弱です。
20130706_04.jpg

右手も同じ状態です。


会社は月火の2日休みましたが、日帰り手術だったのと、
パソコン操作がぎりぎりできるので水曜から出社しています。




最後にバイクの状況ですが、

フロントに相当のダメージを受けました。
フロントフォーク、フロントホイール、左外装、メーター、タンク etc

直感でそのまま廃車だと思ってましたが、一応、修理費用を見積もってもらいました。
想像どおり相当な額でした。
カスタム部分含め完全に元通りにするには400ccクラスが新車で買える額ですが、まぁなんとかなるレベルです。


ここまで書いて改めて思いましたが、この程度の怪我で済んだのが本当に幸運でした。

革ブーツのおかげで膝から下は無傷。これがシューズだったら脱げていた可能性もあったし、
コットンジャケットのおかげで滑走の際に大きく破れることはなく肘の擦り傷だけでで済みました。
去年まで使ってたメッシュジャケットだったら、もっと全身ひどい状況になっていたと思います。
唯一不安だったメッシュグローブはやはり破れて、骨折以外に相当酷い擦り傷を負いました。
普通のジーンズなのに擦り傷で済んだ事、後続車からの追突がなかったのはただの運です。


ただ、そもそもまともな運転をしていたら高速道路で単独事故などおこしません。

装備をちゃんとしていたから、運がよかったから軽症で済んだではなく、
そのような事故を起こすような運転をしてしまった事を非常に後悔しています。
もちろん普段からそのような運転をしているわけではなく、今回たまたまです。

しかし、そのたまたまで事故を起こし、家族はもちろん、会社の上司・部下・同僚にも迷惑をかけ、
いろんな方に心配をかけてしまいました。

今後怪我が治って、バイクが直って、今まで以上に安全運転をしたとしても、
自分がバイクに乗るたび家族は心配し続けるでしょう。
それは会社からの信頼も同じだと思います。


なので、一旦バイクから離れる為にNinja650Rを手放します。

今日、ショップと相談してきましたが、そのまま廃車するのはさすがにもったいないので
そのままの状態で買い取りますとの提案を受けましたので売却という形で処理を進めてます。

またバイクに乗れる状況になったら一から再リターンします。
相当ハードルが高いですが。




最後に、このブログについてですが

このままだと非常に後味の悪い終わり方になってしまうので

広島周辺のおすすめツーリングスポットの紹介や、今やレアバイクとなってしまったNinja650Rですが
Ninja400Rと共通のところが多いのでカスタム纏めなどを少しだけして〆たいと思います。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category: バイク全般

tb 0 : cm 9   

コメント

前回の記事から読ませて頂きました。
私も昔2度相手のいる事故を起こしており、ダニーさんのお気持ちを考えるととても辛い決断だった事と思います。

最後に一から再リターンするというお言葉を見て少しホッとしました。
今は体の回復など大変な時とは思いますがゆっくり治して下さい。

hiron164 #- | URL | 2013/07/06 21:48 [edit]

苦渋の決断ですね。

必ずリターンしてくださいね!

滝夜叉 #- | URL | 2013/07/07 05:16 [edit]

写真見てて、ほんとフルフェイスで良かったですね!
ジェットヘルだったら大けがですよ。
改めてフルフェイスの有用性を感じました。

滝夜叉 #- | URL | 2013/07/07 22:26 [edit]

自分も先日、転倒したばかりなのでお気持ちは痛いほどわかります。
ダニーさんの決断ですので何も言えませんが、、、、

再リターン待ってます!


いつかツーリングに一緒に行けることを願っています^^

まずは、体をしっかり治してください^^

にんにん@52 #- | URL | 2013/07/08 12:23 [edit]

こんにちわ。
まずは再度ですが、大事故や大怪我にならず、ダニーさんが無事で本当によかったです。
仕事にも復帰されているとのことで、身体も精神面も少しずつ落ち着いていると思ってもいいのかな、と。

そして決断されたとのこと。
同じ家族を持つものとして、そして妻側としての立場で見ると、やはりバイクから一旦降りるということに、私は軽々しく何かを言うことはできません。
辛いご決断だったと思いますが、今は家族や日常などバイク以外の大事にし考えるべきことがある時なんでしょうね。

けど……同じライダーとしてはやっぱり寂しい。。


再リターンのお言葉にほっとしました。
いつか戻ってこられたら、その際は一緒にツーリングに行きたいです。
待っています♪

今はお体をお大事に、そしてご家族を大事にされてください(*´ω`*)

ミツ #- | URL | 2013/07/08 14:58 [edit]

hiron164さん コメントありがとうございます


事故はやはりキツイですよね。。
まぁ自分で招いた事なので仕方ないです。

怪我の回復も順調ですが、仕事は事故る前より忙しくなってますOrz

まぁ今はノンビリ頑張ります^^

ダニー #- | URL | 2013/07/12 21:02 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

ゆっくり時間をかけて必ずリターンしますよ!

ヘルメットはやはりフルフェイスですね。よくできています。

ただコケないのが一番です^^;

ダニー #- | URL | 2013/07/12 21:05 [edit]

にんにん@52さん コメントありがとうございます。

自分の場合、高速道路で自爆という最悪の運転をしてしまったので相当たちが悪いです。。。
何かに滑ったとか立ちごけであれば手放すまではならなかったと思います。

にんにん@52さんはいつまでも楽しいバイクライフを続けれるよう気をつけてくださいね。

ダニー #- | URL | 2013/07/12 21:10 [edit]

ミツさん コメントありがとうございます

今、バイクの事や怪我の事を考えるヒマがないくらい仕事が忙しいです(泣)
でも悩む時間がなくて逆にいいかもですね(笑)

今回はこの程度(骨折はしてますが。。)で済んだのは本当に運が良かっただけです。
ただ、現状ではどう考えても家族に心配をかけずにバイクに乗り続けるということができないので一旦手放すという決断をしました。

時間はかかりますが、いつか再リターンしますよ!


ダニー #- | URL | 2013/07/12 21:16 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/170-998eb96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)