06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

はやくNinjaになりたい

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Ninja650Rの軌跡 

仕事が忙しすぎて落ち込む暇もない状況ですOrz


怪我の状況ですが、
現在は隔日で通院(出社前)し、診てもらってますが骨折部分以外はほぼ完治しました。



自分のせいでかわいそうな姿に変えてしまったNinja650Rの軌跡を記録しておきます。


走行距離
20130713_01.jpg

・2011年(緑)
 9/30 Ninja650Rでリターンしました
 この年は東京に住んでて、主に千葉県の道の駅めぐりやショップツーリングに行ってました。
 朝夕の渋滞が嫌でした(笑)
・2012年(青)
 4月に広島転勤
 渋滞のなさと走りたいところが多すぎていろんなところを走り回りました
 8月には九州一周もしました。
・2013年(赤)
 年初からNinja650Rのツアラー化に励み
 キャンプツーリングにも目覚め四国や九州にも行き、さらに距離を伸ばしましたが
 6月 リタイヤOrz

総走行距離:約19,000km(21カ月)

真冬を除けば大体月1000kmくらいでしょうか


メンテナンス編
20130713_02.jpg

オイル交換:9回
オイルフィルター交換:5回

平均すると2000kmちょっとで交換してますね
いろんなオイルを試してみましたが、自分の中ではどれも同じという結論に落ち着きました
緑オイルの冴強・冴速は純正とほぼ差はありませんでしたが一度だけ話のネタになりました(笑)
一番安いのはMotul 5100T~一番高いのがWAKOS 4CR

チェーンメンテは基本1000km以内にしてたので20回以上はゴシゴシしていたことになります。

タイヤは10000kmちょっとでAngelSTに交換してますがいいタイヤだったと思います。


平均燃費は20km/l前後です。。。


バイクにかけた費用(ざっくり)
 納車     :90
 ウェア類   :35
 カスタム   :30
 ツーリング用品:50
 メンテ用品  :10
 ガソリン代  :15
 高速道路代 :計算不能
 その他    :計算不能

 合計     230+α

逆輸入車なので登録時に少しだけ多めにかかってます。
ウェア類にはヘルメットも入ってます。
カスタムは基本自前なのでほぼパーツ代です。
ツーリング用品にはナビ、トップ/サイドケースも入ってます。ここが一番お金かかってますね。
メンテ用品は主にオイル代かな?

この他にキャンプ用品も買ってますが、バイクの時以外にも使ってるので含めてません。



これだけの費用で1年半ちょいもの間、思いっきり遊べました(残念ながらいい終わり方ではなかったですが...)


バイク用品は一旦ほとんど処分するので、再リターンの時はまたこれくらい使う事になるのかなぁ

次は車体にもう少しお金をかけるつもりですが(笑)


次回からは広島からのおすすめツーリングスポットの紹介と
自分が行ったNinja650R(Ninja400R)のカスタム・メンテなどを書き残していこうと思います。



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村







Category: Ninja650R(ER-6F)

tb 0 : cm 4   

コメント

Ninja400rに乗っているアグレッサーと申します.
昨年,Ninja400rを購入してからずっと読ませていただいてました.
メンテナンスや交換の詳しい仕方など参考にさせていただいてました.
しっかり休んで,再リターンされることを心待ちにしています

アグレッサー #- | URL | 2013/07/13 09:54 [edit]

アグレッサーさん 初めまして コメントありがとうございます

あまりきちんとまとめ切れてないブログで申し訳ないです^^;
それでもそういってくれると記事にしてよかったなぁと思います。
ありがとうございます^^

時間を作ってもう少し整理してみます。

ダニー #- | URL | 2013/07/15 22:38 [edit]

さお久しぶりです。
お怪我の方は順調に回復しているようで良かったです。

Ninja650Rとは残念なお別れになってしまいましたが、
このように綺麗に各種データを纏めてあると良い思い出になりますね。
(自分は全く取ってないので見習わないと・・・・)

ダニーさんはバイクの楽しさを知ってしまいましたから、
こちら側に戻らざるをえない思いますw。
リターン、お待ちしております。

Ria #- | URL | 2013/07/16 13:08 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます

指の骨折のほうも順調に回復していて、痛みはほぼなく、
骨がくっつくまで固定しているだけです。
両手なのでいろいろ不便ですが。。。

日記のつもりでツーリングに行ったその日の内になんとか
(適当ですが)書きあげていた事が役に立ちました。

こうやって思い出してみるとやっぱりバイクは楽しかったなぁと改めて思います。

ダニー #- | URL | 2013/07/17 20:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/171-ea09d186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

