06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

はやくNinjaになりたい

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

メンテナンス チェーンメンテ編 

Ninja650R(Ninja400R)のメンテナンスまとめ第一弾

バイクのメンテナンスと言えば、洗車から始まり、オイル交換などいろいろとありますが

まずは基本的なメンテナンスのチェーンメンテナンスについてまとめておきます。
(過去記事をもう一度整理しただけですが。。。

チェーンメーカー大手のDIDのHPによると、メンテナンスの目安は500kmごとがいいそうです。

コチラ

自分の場合、ちょっとそこまで手をかけれず大体1カ月に1回(約1000km毎)にメンテナンスをしていました。

ここでいうメンテナンスとは掃除と注油です。
チェーンの張りチェックは毎回するも一向に伸びてなかったので。。。

それ以外には、ツーリング中に雨に降られた後は帰ってすぐに注油だけしてました。





自分はDIDのチェーンクリーナーとルブ(ウェットタイプ)を使ってました。
20130203_071.jpg20130203_091.jpg

ルブについては大きく分けてウェットとドライの2種類ありますが、
自分は白くなるのが嫌だったのでウェットタイプを使ってました。

あと2か月に1回くらいは↓コレを使って水洗いもしてました
20130203_041.jpg
メチャメチャスッキリします!


基本的にチェーンメンテナンスはツーリングの直前はやめたほうがいいです。
どちらかというとツーリング後がいいです。

理由は吹き付けたルブが乾く前に飛んじゃうからです(主にホイールに。。。)
あとは走った直後だとチェーンが熱を持っていてルブが浸透しやすいと言われています。

ドライ(ホワイト)はまだ飛びにくいですがウェットは。。。
なので自分の場合はツーリングの前日以前にメンテしていました。


前置きが長くなりましたが、ここからチェーンメンテ




メンテナンススタンドでリフトアップ
20130203_01.jpg
置き場所があるなら絶対おすすめです。作業時間が圧倒的に短縮できます。

ホイールの掃除も楽々。オイル交換やらいろんな作業が楽になります。



お次にリアインナーフェンダーを外します(左側の2本、右側の1本のボルトを外せば簡単に取れます)

20130203_02.jpg

外さなくてもメンテは出来ますが、チェーンガード部分の裏が結構汚れてるので毎回掃除していました。


(2か月に1回)
チェーンデグリーザーで汚れを浮かせて、ブラシでゴシゴシ
20130203_03.jpg

(2か月に1回)
水で洗い流し、丁寧に水気を拭き取り、十分乾かします
20130203_05.jpg




チェーンクリーナーを吹き付けもう一度ブラシ・ウェスでゴシゴシ
20130203_06.jpg

しばらく乾かして

チェーンルブを吹き付け、余分なルブを拭き取ります
20130203_08.jpg

ルブを注す箇所はDIDのHPにわかりやすく書いてますので参考に

これで一通り完了です。

簡単です。

これだけだと記事にするまでもないので、結構見落とされがちな

フロントスプロケ側の掃除について書いておきます。

20130203_20.jpg


リア側で掃除してる最中、フロント側から戻ってくるチェーンが結構汚れて戻ってきたりしませんか?


フロント側に汚れが溜まっている可能性があります。


自分は2回に1回はフロント側も掃除するようにしてました。




まずはスプロケカバーの外し方

20130203_111.jpg
赤いボルトを外し、写真右側のカバーを外す

20130203_121.jpg
青いボルトを2本外し、スプロケカバーを外す

たったボルト3本で外せます




開けてみるとこんな状態です
20130203_131.jpg

ヘドロのような汚れがたんまり

ショップではまず掃除してくれませんので、自分で掃除するしかないです



基本的にリア側と同じ要領で掃除すればいいです
20130203_16.jpg

ついでにカバーの裏側も掃除します
20130203_15.jpg



掃除後
20130203_29.jpg
スッキリ!


数あるメンテの中でもチェーンメンテナンスは比較的容易なのでオススメです

乾かす間にホイール掃除をしたり、タイヤのチェックをしたり、いろいろ愛車を観察できます




チェーン清掃したくなってきました。。。(笑)



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


Category: メンテナンス

tb 0 : cm 6   

コメント

メンテナンス苦手というか、苦痛なんだよなー
そろそろチェーンメンテしないと大分ゴミがついてきてる。
参考にさせて貰います。

滝夜叉 #- | URL | 2013/07/19 22:20 [edit]

僕はninja400rに乗ってるんですが、スプロケット?の所も掃除しないといけないんですね!
大変参考になりました!
引退されてしまったのは悲しいですが、こういうブログまた楽しみにしてます。

ゆー #- | URL | 2013/07/19 23:46 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

自分は走ることと同じくらい、整備・カスタム好きです(笑)
クルマより触りやすいので、それもバイクのいいところだと思ってますよ^^

ダニー #- | URL | 2013/07/20 15:42 [edit]

ゆーさん 初めまして コメントありがとうございます

フロント側は正直たまに気になったら程度でいいと思いますよ。
自分の場合2か月に1回くらい気になるだけです(笑)

あと”引退”ではなく”ちょっと長い休憩”です!
次はまた違うバイクになってると思いますが^^

ダニー #- | URL | 2013/07/20 15:45 [edit]

こんにちわ~!

チェーン掃除の記事、改めて本当に参考になります☆
今日チェーン掃除して、同じチェーンデグリーザーを使ったのですが(いつか記事にされていたときに購入してました)、めっちゃ綺麗に取れる!すっきりしますね!

しばらく寂しいけど、次復活したときダニーさんが何のバイクに乗られるのかが楽しみですね~♪♪

ミツ #- | URL | 2013/07/20 19:30 [edit]

ミツさん コメントありがとうございます

チェーンデグリーザー気持ちいいほどきれいになりますよね!
一手間二手間かかりますがスッキリ感が全然違います^^

次はどんなバイクになるか・・・どうなるんでしょうね^^

ダニー #- | URL | 2013/07/20 21:06 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/172-4218ab63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

