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はやくNinjaになりたい

 

カスタム ヘッドライト・ポジション編 

忘れないうちにカスタム編を纏めておきます。

第1弾 ヘッドライト周辺のカスタムその1

ヘッドライト周辺のカスタムといえば、ヘッドライトの高効率バルブへの交換、HID化、
そしてポジションライトのLED化がありますが、今回は工具なしでできる
ヘッドライトバルブの交換ポジションのLED化についてまとめます。

まずは

ヘッドライトバルブ交換
交換しなくても、このやり方を知っておけば
「Loのバルブが切れた」というトラブル時に「Hiのバルブと入れ替える」という応急処置ができます。
時々、Lowが切れたのでHiつけっぱしで走行するという迷惑走行をする人がいますが、
交換が無理なら、せめてテープを貼るなどの最低限の処置をしてほしいと思います。


必要工具:ナシ

作業の注意点:決して力づくで作業しない事


初めてで不安な場合は左(Hi)で試してみることをオススメします(失敗してもダメージが少ない)

ハンドルを切ってターゲットをロックオン。矢印の部分。
DSC_0520_1.jpg

コネクタを引っこ抜きます。
DSC_0521_1.jpg

ゴム製の防水キャップを外します
DSC_0522_1.jpg

キャップの下部につまめる部分があるのでここを引っ張ります。
DSC_0523_1.jpg

バルブを抑えているフックを外します
文章で説明しづらいですがが、矢印部分を押して下にずらせば外れます。
DSC_0524_1.jpg

フックが外れたら、あっさりバルブが取れますが落とさないように注意
赤い四角部分を引っこ抜き交換
DSC_0525_1.jpg

直接ガラス部分に触らないようにしましょう
理由は手の脂などが付着してしまった状態で点灯させ高温になった時にガラス部分が破損してしまう恐れがあるからです。もし触ってしまったならきれいな布などで拭きましょう。



Ninja650R(Ninja400R)のバルブ形状は「H7」

取り付けは逆の手順

ソケットには向きがあります(突起が上)
注意点はバルブ押さえつけフックがなかなかハマんなくてもイライラしない事
フックで抑えたとき真っ直ぐになっているか正面レンズ越しにチェック。(稀に斜めにずれます)
DSC_0530_1.jpg

防水キャップの向きに注意(キャップに書いてますが、ツマミが下)
DSC_0523_1.jpg
(どの向きでもハマりますが、キャップに排水穴がついてるので)

最後にコネクタを差し込めば終了

慣れれば5分以内で交換完了

ノーマル
DSC_0289.jpg
高効率ハロゲンバルブ 4300k(アブソリュート:高効率ハロゲンバルブ
DSC_0290.jpg


お次は

ポジションLED化
LED化といってもただ付け替えるだけです。

必要工具:ナシ

作業の注意点:決して力づくで作業しない事



ヘッドライトのさらに外側にあるので見えづらく、写真も残ってませんでした。。。

とりあえずポジションランプの真後ろぐらいをゴソゴソし、下の写真のモノ(ゴム製)を引っこ抜きます。
抜くとき決してコードを引っ張らない
コードだけを抜いてしまうと恐ろしく手間のかかることに。。。(経験済)

こちらの作業で不安がある場合は右側から練習してみましょう
理由は右ポジションは最悪点灯してなくてもヘッドライトがあるのでなんとかなります(笑)



↓がターゲット
こちらはコネクタと防水キャップが一体になっていてるので、必ずゴムのツマミ(矢印)を持って引っこ抜きましょう
DSC_0526_1.jpg

先のバルブを引っこ抜いて交換
ポジションの場合はバルブを触らないで抜くというのは不可能なので、きれいな布など使ったりして直接触れないようにしましょう

Ninja650R(Ninja400R)のバルブ形状は「T10」
使用しているのはバレンティ :LED ポジションランプ/ライセンスランプ ウェッジタイプ

LEDは端子が逆だと点灯しないので、交換したらまず点灯するかチェック。
もし、点かなかったら逆の可能性が高いので差し直しましょう。

取り付けは逆の手順

差し込むだけです。前からレンズ越しにバルブが出てくるのを確認しながら差し込めばやりやすいです。

慣れれば3分以内で交換完了
右(写真左)がLED、左(写真右)がノーマルです。
DSC_0292.jpg







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Category: カスタム

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コメント

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。
当方隣県ninja乗りなのでいつかは・・・とおもっていたのですが。
復活を期待してます!!

こま #- | URL | 2013/07/24 14:15 [edit]

こまさん 初めまして コメントありがとうございます

時間はかかりますが復活しますよ!

その時は是非!

ダニー #- | URL | 2013/07/24 18:23 [edit]

こんにちは
たびたびブログ拝見させていただいてます。
今は納車待ちなので、納車後のプチカスタムの参考にさせていただきます(^^)
写真付きですごくわかりやすかったです。

#- | URL | 2013/07/24 19:25 [edit]

ポジションのLED化は良いですね~
これは真似させてもらおうかなー

ヘッドライトの方はHID化を進められてるのでそちらの方向で進んでますが、記事を見てると、球だけでも良いように感じました。

これからも、情報楽しみにしています。

滝夜叉 #- | URL | 2013/07/25 22:24 [edit]

コメントありがとうございます

そんな大したカスタムしているわけではないですが
少しでも参考になれば幸いです^^

ダニー #- | URL | 2013/07/26 00:32 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

ポジションLEDは比較的安く見た目も帰れて
さらに消費電力も抑えられるのでオススメです^^

残るカスタムはあとわずかですががんばります^^

ダニー #- | URL | 2013/07/26 00:34 [edit]

最近はHIDも安くなったのでHID化も考えてましたが、
この手順を見ると簡単に交換できるバルブ交換もありかなと思いますね。
ダニーさんのカスタム手順は写真が多くてわかりやすいですね、
自分も公開する時には見習わせていただきます。

Ria #- | URL | 2013/07/28 22:50 [edit]

Riaさん コメントありがとうございます。

バルブ交換は手軽に変えれるのと、万が一切れた時にも応急対処(Hiと入れ替え)ができるので、オススメですよ^^

HIDでも付け方次第で、工具なしでハロゲンに戻せますのでHIDにする際はその辺も考えてつけるといいと思います。

ダニー #- | URL | 2013/07/31 20:48 [edit]

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