04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

はやくNinjaになりたい

 

カスタム グリップヒーター 

Ninja650R(Ninja400R)のカスタム

第7弾:グリップヒーター

過去のカスタム記事
第1弾:ヘッドライトバルブの交換、ポジションのLED化
第2弾:フェンダーレス化
第3弾:リアインナーフェンダー交換
第4弾:スクリーン交換
第5弾:ETC
第6弾:ウインカーレンズ

お店の人に付けてもらったので付け方はわかりません(笑)

付けたのはHonda スポーツグリップヒーター

■外観

右グリップ
DSC_left.jpg

左グリップ
DSC_right.jpg
スイッチはこちら側

こんな感じでパッと見は普通のグリップです。
純正グリップと比べ径はほとんど変わらず1年中このままでもさほど違和感はなく必要な時に使えます!

巻き付け型だと付け外しの手間や、それによる劣化の心配、そもそもの操作感に影響が出ますが、
これだとそんな心配はないです。

■操作
グリップ根本についてるスイッチを長押し(1秒)押すことで
OFF⇒ON(強:LED3回点滅)⇒中:LED2回点滅⇒弱:LED1回点滅⇒OFFと3段階の強度に切り替えが可能

操作動画


こんな感じの簡単操作です。
一番最初のON時に結構長めに押してるが、実際は最後のほうと同じくらい(1秒以上)でいいです。

■効果
防寒性の高いグローブと言えばどうしてもゴワゴワ、モコモコしてしまうので各種操作に影響が出てしまいます。
定番のゴアテックスも例外ではないと思います。

でも普通のウィンターグローブとグリップヒーターの組み合わせは、操作への影響を最小限に抑え
且つ温度レベルが調整できるのでいろんな季節で大活躍間違いなし!


一番活躍する冬場はウィンターグローブ&グリップヒーター(強)で気温5℃の100km/h巡航程度なら問題なし。
ブレーキ、クラッチ操作が多いとグリップヒーターの暖かさを活かし切れないですが
そういう場面ってそんなにスピードも出ていないのでそもそもそんなに手は冷たくはならないと思います。

春秋の朝夕はちょっと冷えるな~でもウィンターグローブだと昼間は暑くなるな~ていうときは
寒い時だけグリップヒーターONすればグローブを付け替える必要がなくなります。

意外と夏場でもグリップヒーター使います!
突然のゲリラ豪雨でグローブびっしょり。。。
スペアのグローブ持っていればいいですが、そのままだと風が当たってどんどん手が冷たく。。。
そんな時にはグリップヒーターONで暖かく!しかも乾きも早い!(去年の8月で2回ほど活躍の場面あり)


やっぱHondaいいモノ作るなーって思う一品です。
ちなみにKAWASAKI専門店で勧められ取り寄せ取り付けてもらいました

欠点を強いてあげるなら、グリップのカスタムができなくなる事くらいでしょうか



取り付けには本体と併せて取付アタッチメント等が必要になってそれなりの初期費用はかかりますが
コストパフォーマンスはいいし、ロングツーリングするツアラーバイクには必須装備だと思います



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


Category: カスタム

tb 0 : cm 6   

コメント

NINJA1000はカウル形状から手に風が結構当たるので、グリップヒーター気になってます。

今は猛暑だけど、一気に寒くなるもんねー
今の内から準備しておかねば。

滝夜叉 #- | URL | 2013/08/08 21:54 [edit]

メンテナンスの記事から読ませてもらってます。
これだけ丁寧な解説があればサービスマニュアルとか要らないですね!
とても参考になります☆

自分もHONDAのグリップヒーターは良いとkawasakiの方に勧められましたよ☆
実際はブロガーさんオススメのデイトナのものを使っていますが、
HONDAのものもやはり良さそうでうすね☆

hiron164 #- | URL | 2013/08/09 15:53 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

グリップヒーターいいですよ^^

峠は気温が下がるのも早いですから案外長い期間使えます
あるのとないのではやっぱり全然違うのでオススメです^^

ダニー #- | URL | 2013/08/10 11:14 [edit]

hiron164さん コメントありがとうございます

ありもの写真で何とか書いてる状況ですがお褒め頂きうれしいです

自分もデイトナのものと迷ったのですがKAWASAKI店員さんの勧めでHONDAのものに決めました。
比べたことがないのでどっちがいいとは正直言えないですがまったく不満はなかったのでHONDAのにしてよかったなと思ってます^^

ダニー #- | URL | 2013/08/10 11:17 [edit]

こんばんは、秋ぐらいになったらこのグリップヒーターを買おうと思うのですが、どこから電源をとりましたか?

くー #- | URL | 2013/08/12 01:04 [edit]

くーさん コメントありがとうございます

自分で取り付けてないのではっきりとわかりませんが、
多分ホーンだったと思います。

ダニー #- | URL | 2013/08/15 17:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/180-e794cce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)