07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

カスタム シートにゲルザブ 

Ninja650R(Ninja400R)のカスタム

第8弾:シートにゲルザブ

過去のカスタム記事
第1弾:ヘッドライトバルブの交換、ポジションのLED化
第2弾:フェンダーレス化
第3弾:リアインナーフェンダー交換
第4弾:スクリーン交換
第5弾:ETC
第6弾:ウインカーレンズ
第7弾:グリップヒーター

Ninja400R/650Rのシートはかなり固いです。
あとステップとハンドル位置のせいで直立姿勢になりやすいのもあって、
姿勢があんまり変わらない高速道路の長時間走行などではすぐお尻が痛くなります。
これはツアラーバイクとしては結構致命的です。
(個人的にはNinja400R/650Rはノーマルだとロングツーリング向きではないと思ってます)

そこでゲルザブSを使用しお尻痛を軽減します。

ehz3637.jpg

もう少し簡単な巻き付けタイプのゲルザブRもありますが、見た目の問題で自分はNGでした。


見た目にさらにこだわる人はシート加工屋さんに出したほうが無難ですが、
たかがゲルザブ入れるだけの作業なのに工賃高すぎます!
あと、自分でやったほうが細かい調整ができます。


今回の作業で一番難しかったのは工具選び

ゲルザブを入れる為に剥がしたシートを再び張るにはタッカーというホッチキスのデカいやつが必要ですが、
これがピンキリで、エアタッカー(エアコンプレッサーでガツガツ打ち込むやつ)から
ハンドタッカーなどと呼ばれるホントにホッチキスみたいな手でガチャガチャ打ち込む奴までいろいろあります。

今回使用するのは、いろいろネットで調べた結果一番評判のよかったコチラ
20130126_01.jpg
ダイソー工作用ホッチキス ¥315(笑)

そしてステープル(針)は
20130126_02.jpg
MAX T3-6M(12mm×6mm) ¥178

これらはシート張り替えしか出番ないので、思いっきり安く調達しましたが十分役目を果たしてくれました


まず、シートを剥がす前に打ち込みテスト

シートを外しガツガツ打ち込んでみます
20130126_042.jpg

赤が正常、少し浮いた分はペンチなどで押し込みましょう

気温が低いと青のように刺さりが甘くなるので、ドライヤーで温めると刺さります


①埋め込み位置の確認

自分の場合この辺にしました。
20130210_04.jpg

埋め込み方には2種類あります

・加工なしでそのまま入れる(ゲルザブ分盛り上がります)
・盛り上がり分を削ってゲルザブを埋め込む


とりあえず、そのまま入れてみます。

②シートカバー剥がし
 マイナスドライバーとラジオペンチでステープルを外しシートカバーを剥がします
20130210_05.jpg

 ゲルザブが入ればいいのでこの辺まで。
20130210_06.jpg

③少しカットしたゲルザブを仕込み、シートカバー張り付け
20130210_08.jpg

20130210_09.jpg


自分の場合これはNGだったので、シートを削ることにしました。



④やり直し
 もう一回シート剥がして、もう少しカットしたゲルザブをセット
20130210_07.jpg
 目印を付けて
20130210_10.jpg

 真鍮ブラシで削っていきますが、削り過ぎないようにしましょう

 最悪削りすぎてしまった場合でも削りカスで埋めればいいのでなんとかなります。

20130210_11.jpg

 そしてシートカバーをもう一回張り付け

完成!!
20130210_12.jpg

この後、試乗して左右のバランスの調整しながら、完全に段差をなくしました。


効果はもちろん抜群で長時間走ってもお尻が痛くなることはなくなりました。
あと段差踏んだ時の路面からの衝撃も結構吸収してくれました(もちろんお尻のみ)




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

Category: カスタム

tb 0 : cm 8   

コメント

このブログずっと見てきたので終わると思うと悲しいです。
僕もninja400r乗ってるのでなおさら寂しいです。

xyz #- | URL | 2013/08/12 00:28 [edit]

ninja650rでしたね・・・恥ずかしい

xyz #- | URL | 2013/08/12 00:30 [edit]

xyzさん コメントありがとうございます

他の方がバイクでツーリングされているのを見ると自分も乗りたいと思いますが
事故のニュースや現場などを見るとこれ以上心配はかけれないなぁと思ってしまいます。

とにかく自分にはもう少し時間が必要です^^;

あと少し残った記事のまとめていきます^^

ダニー #- | URL | 2013/08/15 17:33 [edit]

ninja1000もシート痛いですTT
直ぐ、お尻が痛くなって、シート上で前に座ったり、後ろに座ったり、立ち上がって見たり・・・お尻の痛さとの戦いになります。
低反発シート物色してましたけど、高いですねー
取り敢えず、シートの上に乗っけるネットみたいな座布団でお茶を濁そうかと思って見たり・・・

ついでに、アクセル側の親指が痛くなりません?
シートの次に来るのが指の痛み・・・

滝夜叉 #- | URL | 2013/08/20 23:19 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

カワサキ全般シートが薄いのですかね?
去年の夏に暑さ対策目的で蒸れなくなる「ミネルヴァ シートカバー」というものをつけましたが、蒸れない&ちょっとクッションになるでいい感じでしたよ^^

アクセル側は握り方がわるいのか手首のほうが先にきますね。。。
高速道路を長距離走るときはスロットルアシストを使ってました^^

ダニー #- | URL | 2013/08/22 23:46 [edit]

質問

Twitterでも相互フォローさせて頂いているもりじゅうです(o^^o) 昨日ninja650rが納車され、このブログの記事を参考にカスタムしようと思ってます! ですが、カスタム以前にシートの外し方がわかりません(ー ー;) ぐぐっても、皆さん当然のごとくシートを外されているので本当にわかりません。。お恥ずかしい話ですが、シートの外し方を教えて頂けると幸いです(ー ー;)

もりじゅう #- | URL | 2013/09/11 14:58 [edit]

もうりじゅうさん コメントありがとうございます
お返事おそくなり申し訳ございません

シートの外し方は言葉で説明しずらいのですが
キーを回しながらシート後部を持ち上げればロックから外れるはずです。

お持ちかもしれませんがオーナーズマニュアルにも一応記載がありその通りすれば一応できます(少しコツがいるかもしれません。。)
http://www.bright.ne.jp/owners/handbook/EX650CBF_9017.pdf

ダニー #- | URL | 2013/09/14 14:45 [edit]

返信ありがとうございます! 鍵穴を見つけてからがまた大変でしたが、10分くらいかけてなんとか外れました(^_^;) オーナーズマニュアルはシートの中に入ってました(ー ー;) しかも日本語じゃなくて読めない… URL付きで本当に助かりました(^O^)

もりじゅう #- | URL | 2013/09/17 11:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/181-828d79b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)