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はやくNinjaになりたい

 

初回点検 

先日の記事で宣言していたNinjaフェアは天気が微妙なので来週末に延期しました

なので初回点検を済ませちゃいます(笑)

20140301_01.jpg

ODDは1143km

点検は無事終え(当たり前ですが)

20140301_02.jpg

戻って洗車とオイル交換です。

20140301_03.jpg

今回はオイルのみの交換なのでカウルは剥がしません。

まぁ前回のオイル交換から500kmちょっとなのでそんなに汚れてないですね^^

これまで550kmで1回目、1100kmで2回目というハイペースですがこれで落ち着きます(笑)

次回からは普通に3000km毎に交換する予定です。




どうでもいい話ですが

昔のバイクってオイル交換は、500kmで1回目、1000kmで2回目、そして慣らし終了だった気がするのですが
いつの間にか、800km、1600kmになってますね。(カワサキだけかもしれませんが)

当然、技術の進歩で加工精度が上がりスラッジが溜まりにくいのもあると思いますが、
800km=500マイル、1600km=1000マイル・・・って、単純に単位が変わっただけ?って思ったりもします


どうでもいい話ですね(笑)




話を本題に戻し、

オイルを抜いている間にチェーン清掃です。

20140301_04.jpg

もちろん、点検の時に一緒にチェーン清掃とルブの塗布はしてもらってるのですが、
今回はC.P.O.Rというチェーンオイルを注すので全部洗浄します(笑)

愛用のチェーンデグリーザーを一気に半ボトルも使ってピカピカにします!

そしてオイルを注していくのですが、

純正のサイレンサーが邪魔すぎてメチャメチャ効率悪いです(泣)

まぁなんとか注しきることができましたが、対処法を考えないと毎回コレはきついですね。。。


あと点検のついでにリアのインナーフェンダーを取り付けてもらいました。

自分で取り付けるつもりで購入済だったのですが、
想像以上に手間がかかりそうだったので今日まで放置してました(笑)

いやぁ、多少の手間だけなら自分でやってるのですが、純正のインナーフェンダーを取り付けているボルトに
ネジロック剤がチラチラと見えたので・・・



まぁこれで購入済のパーツは付け終わったので・・・

と思ったらもう一つ残っているのを思い出したので、そのうち付けましょう(笑)



明日は天気がよさそうなのでタイヤの皮むきツーリングに行こうと思います^^

これまで寒かったのと高速道路ばっかりだったのでサイドが全然接地してません(笑)


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Category: メンテナンス

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コメント

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# |  | 2014/04/23 00:39 [edit]

No title

コメントありがございます。

フィルターとエレメントは同じもので言い方が違うだけです。
自分はキジマのマグネットIN カートリッジ(商品番号:105-609)というものを使っていますが、おそらく以前のモデルも同じものが使えます。(Ninja650R、400Rも同じです)

オイルの汚れは鉄粉がほとんどだと思っているので、なるべく鉄粉を吸着するマグネット入りを使ってます。効果は気持ち程度かもしれませんが、値段差も大したことないですし。

Ninja1000オーナーズクラブにカウルの外し方がわかり易く載っていますので参考にされてみてはどうでしょうか?
個人的にはそれほど難しくはなかったです。

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/04/23 21:54 [edit]

No title

ありがとうございます。
とても参考になりました。

hiro #fwk1B512 | URL | 2014/04/23 22:24 [edit]

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