03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

はやくNinjaになりたい

 

GoPro3 外部マイクテスト 

先日、Ninja1000にBEET NASSERT Evolution T2を装着した事を記事にしましたが、

排気音の録音についてイマイチだったので外部マイクのテストをしてみました。

とりあえず、自宅前で外部マイクの設置位置のテスト。
あまり吹かす事ができないので、ざっくりの感触を確かめます。

以下3パターンで試しエンジン音・排気音がどのように録音されるかを確認しました。
使用カメラ:GoPro HERO3 シルバーエディション
      スケルトンハウジング
      3.5mm マイクアダプター
外部マイク:ELECOM HS-MC03BK


1.内臓マイク 設置場所:ハンドル付近
2.外部マイク 設置場所:ハンドル付近
3.外部マイク 設置場所:リアシート下スペース内



1はこれまでの動画と同じです。エンジン音はそこそこ拾ってますが排気音はやっぱりイマイチです。
2はいい感じでエンジン音に加え、排気音もきっちり拾ってます。
 走行時の風切音対策が課題になりそうですね。
3もいい感じですね。マフラーに近い分、結構耳で聞く音に近いです。
 風切音は心配しなくて良さそうですが、しっかり固定しないと内部でのカチャカチャ音が酷そうです

ここまでが土曜日の話。


日曜日も天気が悪いとの予報だったので、本格的なテストは来週かなぁと思ってたら、

日曜日は午後から雨があがる!


早速試してきました(笑)

時間がないので3のリアシート下だけのテストです。



ヘルメット越しに聞く音にかなり近い感じがしました。いい感じです^^



しかし!後半やっぱり雨が降ってきて慎重すぎる運転になってしまいました^^;
ninja1000では初ウェットなので。。。


無事帰宅するも足回りがドロドロ。。。

速攻でコイン洗車場に行って、足回りをメインにドバーっと横着洗車。
最後にチェーン注油してこの日は終了^^


しばらくテストして、問題なかったらこれで確定させます^^
2は風切音対策が大変そうなので^^;


100㎞ちょっと2時間半くらいのお手軽ルート
20140330_99.jpg

走行距離
20140330_97.jpg

ODD
20140330_98.jpg


今週末は花見ツーかなぁ^^


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^






Category: バイク用品

tb 0 : cm 6   

コメント

いいですねぇ、排気音も良いですがセルが回ってエンジンがかかるところも良いですね。僕の好みは2ですがブログに書かれているように風切音を拾いそうですね。是非、参考にします(^^)

white #- | URL | 2014/04/03 12:49 [edit]

GoProいいですね~。いつかは・・・と思っていますがいつになるやら・・・(^^;)

しかし、素敵な道ですね。前も対向車もほとんど遭遇していないような。
あとは小動物ですかね^^;

鯉党 #- | URL | 2014/04/03 16:11 [edit]

こんにちは。
良い感じですね~

私も、ちょうどマフラーの音を動画に撮ったんですが・・・
失敗でした(^^;
やっぱり走ってる音の方が良いな~
参考にさせて貰います。

滝夜叉 #- | URL | 2014/04/04 18:27 [edit]

whiteさん コメントありがとうございます

2はカメラ本体とマイクが近いのでコード配線は楽なんですが、
風切音に悩まされそうです^^;

もうちょっとテストしてみて固定します^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/04/05 17:58 [edit]

鯉党さん コメントありがとうございます

GoProに限らず最近はいろんな車載動画用のカメラが出てきて悩みますね^^
ちょっとお高いかもしれませんが、間違いなくお値段以上に楽しめるので
おススメですよ^^

道は交通量も少なく、路面もいいのでお気に入りです。
動画に写っているのは、弥栄ダム周辺、スパ羅漢周辺ですね^^

小動物は常に気をつけているのですが、まだ出会ったことはまだないです
そういって油断した時に遭遇するものなので気は抜けないですが(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/04/05 18:02 [edit]

滝夜叉さん コメントありがとうございます

動画は難しいですね^^;
特に音はなかなかうまくいきませんし、凝りだすとますますハマりそうです。。。

なので、自分はそこそこで妥協するようにします(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/04/05 18:13 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/215-f7e125f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)