07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

2014GWツーリング 2日目(5/1) 

昨晩の悪魔からの電話もすっかり忘れ(笑)


2日目の朝

20140501_01.jpg

やっぱり曇り空ですが、これから回復に向かうはず!

と信じ撤収作業に入ります

20140501_02.jpg

ちょっと小雨がパラついてきました・・・

20140501_03.jpg

そんな中、何とか出発準備完了

荷造りが適当だったせいで、荷物が増えた気がしますね・・・(笑)


2日目まず向かった先は

20140501_10.jpg

阿蘇パノラマラインで阿蘇山を駆け上がります

20140501_111.jpg

相変わらず小雨がパラパラ・・・


そして・・・

20140501_112.jpg

どんどん霧が・・・

20140501_113.jpg

濃霧で視界が・・・・(泣)

20140501_114.jpg


まったく景色を楽しめないままロープウェー乗り場に到着ですOrz

20140501_12.jpg

とどめ(笑)

20140501_13.jpg

ロープウェーに乗るつもりはありませんでしたが

当然、阿蘇山公園道路も閉鎖中ですOrz

まぁここまでなら頑張れば日帰りで来れるので、近いうちにリベンジです


20140501_14.jpg

朝まだ早かったですが、観光バスも結構来ていました。

中国からわざわざ来られてた団体さんはちょっとかわいそうでした^^;


長居してもしかたないので、泣きながら濃霧の阿蘇パノラマラインを下ります

少しの距離でしたが、神経使い過ぎたので、

道の駅 阿蘇で休憩です。
20140501_21.jpg

20140501_22.jpg

本場のくまモンが出迎えてくれました^^


暖かいコーヒーですっかり落ち着いた後、むかった先は

もうすっかり阿蘇ツーリングの定番スポットになった

20140501_31.jpg

ラピュタの道です

20140501_34.jpg

そういえば撮影ポイントのところ
20140501_35.jpg

こんなにキレイな舗装されてたかな・・・?


まぁそんなことはどうでもいいので次に向かいます

阿蘇ツーリングといえば

20140501_42.jpg

大観峰です。

ド定番ですね(笑)

20140501_43.jpg

天気も少しずつ回復してきました^^


そして次の目的地に向かいます。

快適ロードを快走していると、

20140501_501.jpg


対向車がパッシング!その先には・・・

20140501_502.jpg


優しいドライバーのおかげで助かりました^^;

20140501_503.jpg


それにしてもこんないい道で取りしまるって相当ヒドイですね。。。




命拾いをして胸をなでおろしながら更に走り

20140501_51.jpg

海です!(笑)

天気もすっかりよくなりました^^

20140501_52.jpg

目的地はここです

20140501_53.jpg

そうです

20140501_54.jpg

ここから四国に渡ります!

大分の佐賀関から愛媛の三崎間のフェリーは1時間に1本くらいの間隔で出ているのですが

1便に乗れるバイクは8台まで、予約はできず、早い者順です。

出港20分前くらいに到着した結果、

20140501_55.jpg

9番目でした・・・Orz

でも次の便には乗れるのでそんなに落ち込んでません^^

事前に混雑状況を見るのに車の予約状況を確認してたのですが、
5/2からは既に予約でいっぱいいっぱい、5/1は少しだけ空きがある状況。

そんな状態だったので1時間待ちで乗れるだけでも計画通りです^^

少し遅めのお昼ご飯を食べ、時間をつぶします。


そして無事出港
20140501_56.jpg

九州滞在は短かったですが阿蘇までなら日帰り圏内なので近いうちにまた来ます

船内でいろんなものの充電しながらくつろいでいると

20140501_61.jpg

見えてきました、佐田岬!


無事、愛媛県の三崎港に到着した後は、早めに本日の宿泊地に向かいます

20140501_62.jpg

日の出ている間にテントを張って、乾かしたかったのです(笑)

そして目的地に到着

20140501_63.jpg

瀬戸ふるさと自然の家(ブリーズハウス)です。

20140501_64.jpg

しかし

インターネットで調べた電話にかけるも
「お掛けになった電話番号は現在使われておりません」・・・

どうしようか悩みながらいろいろチェックします。

水道は・・・出る。

トイレは・・・ある。トイレットペーパーも一応備え付けられてる。。

管理人室は・・・ドア開いた(笑)

20140501_65.jpg

相当荒れてます。。。

悩みに悩んだ結果、別のところを探すことにしました(笑)


とりあえず佐田岬メロディーラインを東に走ります

20140501_71.jpg

道の駅 伊方きらら館で小休憩

20140501_72.jpg

そしてツーリングマップルで宿泊地を探し、なんとか見つかりました!

20140501_81.jpg

ライダーホステル Walk ONさんです
ちょうどいい場所にキャンプ場がなく、次の日の事も考えてこちらにしました。

飛び込みでしたが快く迎えてくれました^^

こういった施設に泊まるのは初めてで少しドキドキしましましたが
この日は自分一人だけだったのでマイペースでくつろげました^^

20140501_82.jpg

部屋にはキッチン、お風呂、トイレ、ベッド、洗面台など完備で
TV、電気ポットもあり非常に快適です
20140501_83.jpg

20140501_84.jpg

ふかふかの布団でぐっすり眠れました^^


つづく・・・

■5/1(2日目)のルート(赤線)
20140501_95.jpg

■5/1(2日目)の走行距離
20140501_97.jpg

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: 2014春 GWキャンプツー

tb 0 : cm 6   

コメント

No title

おっ! ひょっとして次は四国カルスト?
地図を見て行きたくなった場所なので次回が楽しみです(^^)

white #- | URL | 2014/05/12 10:21 [edit]

No title

カルスト走って関門トンネルで九州へ渡って……その後四国へも…もう最高のルートを凝縮した最高のGWだったことでしょうね(*`艸´)♪
四国はやっぱりカルストでしょうか☆
続きのレポ、楽しみに待っています!

ミツ #- | URL | 2014/05/12 19:04 [edit]

No title

Whiteさん コメントありがとうございます

秋吉台、平尾台と立ち寄って、四国入り。。。

もろバレですね(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/05/13 00:53 [edit]

No title

ミツさん コメントありがとうございます。

今回は結果的に各地のおいしいところ取りをしたようなツーリングになってしまいました(笑)

四国はどこにするか迷いましたが結局はあそこに行きました^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/05/13 00:56 [edit]

No title

ラピュタ道は路面キレイになってますね!
駐車スぺースみたいなところもあっていいですねー

GW中のネズミ捕りは自分も遭遇して、すぐ近くで給油してるツーリンググループに密告しておきました、笑

ブリーズハウスは以前宿泊体験ようの施設でしたが、今は運営していないようです、でもキャンプできますよ!
というか、キャンプしましたよ、夜はちょっと怖いですが他のキャンパーも来たのでホッとしたのを覚えています、笑

hiron164 #- | URL | 2014/05/14 17:52 [edit]

No title

hiron164さんコメントありがとうございます

ラピュタ道やっぱり舗装されてますよね
Uターンもやりやすくなってますます定番化しそうです^^

ブリーズハウスはhironさんのブログで気になって今回行ってみたのですが、やっぱり夜が怖くて断念しました(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/05/15 22:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/226-6ad66b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)