07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

まさかのリタイヤ 

今日無事に朝起きれたので、府中試験場のライスクに行ってきた。

まず最初は講話。この辺は教習所と同じ感じ。

そしていざ実技に。

最初は急制動。。。これキライ。。。
教習所時代は得意課題だったので数回しか経験なく限界もわからない。

とりあえず教習所時代を思い出して無難にこなす。
すると
「もっと強く!もっと強く!!」と。

 マジすか。。路面のペイント(標識)が怖いんですけど。。。
 実際、数回スリップ済み

さらに
「ニーグリップをもっとしっかり!」
「最初から4本指でガツンと!」

 まぁいいか。せっかくの教習なんで限界に挑戦するか
 (すでにギリギリっぽいけど)




その直後、あっけなく限界突破(笑)
予想通りペイントで大きくスリップ、そして転倒。
ニーグリップが甘くて、ブレちゃった。。。

パッ見の被害は
・右アッパーカウルガリガリ
・右アンダーカウルガリガリ
・右前ウインカー死亡
・右ミラーポッキリ(仕様通り)
・リアブレーキペダルぐにゃり(ギリギリ踏める)
・右シューズちょい破れ
・薄型オーバーパンツ破れ(使用2日目)
・右足首痛み少々

指導員から「どうします?続けます?」と言われ
ちょっと考えて「やめときます(笑)」
ここでまさかのリタイヤw

だってリアブレーキが(泣)この後多用するでしょ・・・
足の痛みもひどくなりそうだし。

ちょっと休憩しバイク屋へ直行。
フル修理した場合の見積もり出してもらって
金額見ながら実際どこ直すか考えることに。

うーん、いくら教習だからといって無理しすぎたか。
急制動は「できるだけ短く止まる(路面ノーマル)」と
「目標地点に急制動で止まる(路面ペイントあり)」が
あって、どっちも同じ感じでやっちゃったのが失敗だな。
いい勉強になった(笑)逆ならよかったのに。。。

Category: Ninja650R(ER-6F)

tb 0 : cm 4   

コメント

足の痛みはひきましたでしょうか。
骨などに異常がなければ良いのですが…

私も前回のライディングスクールで
リアを派手にロックさせたので
今回はかなり慎重にやりました。

転倒してしまったということは
フロントブレーキのロックでしょうか。
一度教習所で経験がありますが
怖いですよね…

おそらくペダルはレンチなどで曲げて
元に戻せるので、
あとはミラーとカウルですね。
カウルは割れていなければ、
自分で塗装もアリですが
見た目がちょっと美しくないですよね、きっと。

転倒して今は辛いでしょうが、
直ったら是非ツーリングを楽しんで下さいね。

Akira #cgk98dxE | URL | 2012/02/06 00:14 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます。

足のほうは・・・
やっぱりひどくなってきました。
転倒の際に車体と地面に挟まれてました(笑)
あした病院に行く予定です。

コケたときの状況は、
フルブレーキ→路面標示(ひし形)に乗る→スリップ→転倒って感じでした。
コケる前までにリアが滑ってるのはわかってたのですが、無茶しすぎましたorz
ニーグリップをもう少しちゃんとしてれば挙動を抑えれたのですが、正直ちょっと飽きてきてて注意力散漫になってました(一番の反省です)

修理箇所は書いた以外にハンドルも若干曲がってました。(泣)
こっちはついでなので前から気になってたものに交換しようと思ってます。
やっぱりカウルが一番大きくて、穴空いてたほどだったので迷うところです。

ダニー #/3BrGLY6 | URL | 2012/02/06 00:36 [edit]

大丈夫ですか?

はじめまして(^^)

お疲れ様です。
わたしも昨日の府中、参加していました。

しかも、黒のNinjaの転倒のとき、実は少し前にいたんです、わたし。ものすごい衝撃音だったので、びっくりしました。ただごとじゃない感じでしたが、おケガは大丈夫ですか?

また復活されること、祈ってます!まってます!!

ヨシベリウス #R.72NiDQ | URL | 2012/02/06 11:27 [edit]

ヨシベリウスさん コメントありがとうございます。

転倒の際、右足を車体と地面に挟んでしまいました。
本日、病院に行ってみてもらった結果、骨に異常はなく打撲と若干靭帯を痛めているとの診断結果
でした。

日常生活に支障がでてるので、バイクの被害よりこっちのほうが痛いです。
でも、体が治れば元通り走ると思います(笑)
また府中でお会いしましょう^^

ダニー #/3BrGLY6 | URL | 2012/02/06 17:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/25-13fc8688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)