09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

リフレッシュ 

キャンツーの翌日

ササっと用事を済ませ、キャンプ用品の整理と、バイクのリフレッシュをしました。


キャンプ用品はとりあえず湿ってそうなものをバルコニーで天日干し。

その間にバイクのリフレッシュをします。

5日間で汚れまくったNinja1000

20140816_01.jpg

最終日の雨でちょっとキレイになったかも?(笑)


でも、チェーンはさすがに。。。
20140816_02.jpg

こんなに汚れたチェーンを見るのは初めて。。。

20140816_03.jpg

サイレンサーも。。。

20140816_04.jpg

とりあえず、水をぶっかけときます!

20140816_05.jpg

クリーナーを吹きかけて汚れを浮かせてる間にチェーンの掃除に入ります

20140816_07.jpg


いつもはのんびり時間をかけてじっくり掃除していくのですが

この日はあまりのんびりできません。。。


何故なら、お空がこんな感じなので(汗)
20140816_09.jpg

サッとチェーンを洗ったら、車体も軽くすすぎ、乾かしている間にオイル交換をします


タイヤと同じく交換時期を迷ったあげく、こちらも通常より長い約4000kmぶりの交換です

20140816_21.jpg

思ったほどではなかったですがそれなりに汚れてますね^^;

20140816_22.jpg

オイルを抜いている間にクラッチワイヤーに注油です

20140816_31.jpg

キャンツー中ずっと重くて、固くて。。。

20140816_32.jpg

これもツーリング前にやっとけばよかったんですが。。。

20140816_34.jpg

ドロドロに汚れたものが出てきます。。。

20140816_35.jpg

じっくり吹き込み、クラッチ操作がずいぶん滑らかになりました^^
(と同時に早めにやっとけばよかったとちょっと後悔^^;)

この後は、チェーン注油
20140816_41.jpg

軽く洗車してこの日は終了
20140816_99.jpg


後は6カ月点検とタイヤ交換です^^

あと本格的な洗車もしないとダメですね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^






Category: メンテナンス

tb 0 : cm 2   

コメント

すごい、同時進行で、時間を有効活用されていますね。

僕は、まだ、メンテナンスのことは、チンプンカンプンなんで、これから、勉強して自分でメンテナンスできるようになりたいですね。

pao20042 #dANSY/R6 | URL | 2014/08/30 20:11 [edit]

pao20042さん コメントありがとうございます

いつもはもっとのんびりするんですが、この日はいつ降ってきてもおかしくない空模様だったので、バタバタしました^^;

メンテの第一歩は洗車とチェーンメンテですのでまずはそこからですね^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/08/31 17:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/253-f53a942b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)