07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

秋のキャンプツーリング1日目(後編) 

9/26(金) 大観峰でのんびりした後、まだ少し時間があったので

もう一か所立ち寄ることにしました。

天気もよかったので^^


大観峰からR212を下ります

この道から見える景色も絶景です!


街まで降りて

20140926_201.jpg

そのまま南下します



20140926_202.jpg

街を突き抜けて、これまた景色のいい快走路に突入です^^

20140926_203.jpg

ミルクロード、阿蘇スカイラインとはまた少し雰囲気が違います

20140926_204.jpg


途中で休憩

20140926_205.jpg

後ろに小さく標識が写っていますが、


ここは草千里です^^

20140926_206.jpg

先ほどの快走路は阿蘇パノラマラインでした^^


ここ草千里からは米塚というかわいい山が見えます

20140926_207.jpg

これです(笑)


ここで少し景色を楽しんだ後、先に進みます



そして、見えてきました!


20140926_208.jpg

20140926_211.jpg

20140926_212.jpg

20140926_213.jpg


GWツーリングの時には濃霧で走れなかった阿蘇山公園道路に向かいます


向かいます。。。





20140926_214.jpg

20140926_215.jpg




20140926_221.jpg

確かにこの場所ですで強烈なニオイ。。。

目も喉も痛くなるくらい凄かったです^^;


たまらず、避難

20140926_222.jpg

もちろんロープウェーも運休

20140926_223.jpg

結構前からずっと運休なんですね。。。


自分はまだいいですが、遠方(特に海外)から来られた方はちょっとかわいそうですね^^;

この翌日、御嶽山が噴火。。。
帰宅するまで知りませんでしたが大変な事態になってますね(泣)



ここに長時間留まるのも辛かったので、下山します

20140926_231.jpg

景色が素晴らしく休憩ばっかりなので中々進みません(笑)




いい時間になったのでやっとキャンプ場に向かいます

20140926_232.jpg

20140926_233.jpg

30分くらい走って、キャンプ場に到着です^^

20140926_241.jpg

今回のキャンプ場は「阿蘇いこいの村キャンプ場」

毎回のところです(笑)

20140926_242.jpg

ここは大観峰、ラピュタ、阿蘇山の中間くらいにあって、

それぞれ30分くらいで行け、場所的に最高です^^

スーパー、ホームセンター、ガソリンスタンドもバイクで10分くらいのところにあって
非常に便利です。

20140926_243.jpg

また、広くてエリアは全てフリーサイトでいっぱいになることがないので予約不要、

いつも空いてるのでお気に入りです。

バイク1泊¥1000、お風呂は隣接してるホテルで¥500で入れます




ぐるっと一周して場所確保!

20140926_244.jpg

ササっと設営

20140926_245.jpg

買い出しとお風呂を済ませます



そして晩御飯^^

20140926_246.jpg

地元食材は馬刺しくらいです。。。

だんご汁というものを買ってみましたが、結局最後まで食べきれずお持ち帰り
まだ食べてません^^;



あと旅行先でちょっと楽しみなのがです(笑)

中国地方なら「大山」、関西なら「六甲」、甲信越なら「富士山」など。。。

各地のいろんなラベルを見ると遠くに来たな~と感じます(笑)

ここ熊本ももちろん「阿蘇」もありましたが、隣に「くまモン」ラベルのがあったので

今回はこれにしました。

雰囲気を楽しむものなので味の違いは判りません!





流石に9月後半なので夜は冷えます^^;

薄手のダウンジャケット(ユニクロ製)を着てても少し寒いので

20140926_247.jpg

ヒーター投入です(笑)



炭火&ヒーター&焼酎お湯割りで暖まってると、強烈な睡魔に襲われ。。。、

翌日のルートを考える余裕もなく爆睡(笑)


■1日目のルート
20140926_98.jpg

■1日目の走行距離
20140926_99.jpg

ノートラブルで1日目終了です^^


2日目のテーマは。。。



つづく。。。(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: 2014秋 阿蘇キャンプツー

tb 0 : cm 8   

コメント

阿蘇噴火口も御嶽山が凄いことになってるので仕方ないですねー、、、

しかし、あれま、またもやキャンツーでしたか、、、
阿蘇でキャンプ、夢みたいです♪

レオ #- | URL | 2014/10/01 09:44 [edit]

お天気の良い阿蘇程
気持ちいいものはないですよね(^-^ )♪
火口は残念でしたが
早めの下山で体を守りましょ♪
キャンプに地元食材とアルコールは最強コンビ♪
あーーーーーーー!
やばいやばい、見てたら行きたくなってくる(;A´▽`A

マサト #U.WK5Jc6 | URL | 2014/10/01 17:00 [edit]

かっぱ巻き、馬刺し、おでん、だんご汁(?)、山賊焼(⁇)。だんご汁って、「だご汁」と言うと思ってましたが、本場熊本の筈なのに(笑
あと、山賊焼がきになります。
昼間はまだまだ暑いのに、やっぱり夜はもう、しっかり秋ですね〜。
おでん、焼酎、きれいな月。やっぱり、天候は重要ですね。
しかし、ヒーターは準備よすぎです、ダニーさんのバッグはドラえもんのポケットかと(≧∇≦)

リンド #bv16MnvI | URL | 2014/10/01 20:20 [edit]

阿蘇いこいの村キャンプ場、どこかで見覚えがあると思って調べたら、10年前に行ってました。
懐かしい。。。
思わず、昔の写真を引っ張り出し、懐かしさと、バイクで行ってみたい衝動にかられました(笑

しかし、この時期にヒーター投入とは、、、
って、用意周到にバイクに積まれているダニーさんに脱帽です。。。びっくり!

pao20042 #dANSY/R6 | URL | 2014/10/01 21:53 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

噴火口はまぁ仕方ないですね^^;
落ち着いたらリベンジします!

この季節の阿蘇キャンプは最高でした^^
でも夜は結構寒くなってきたので、今年あと何回キャンプできるか。。。

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/02 00:29 [edit]

マサトさん コメントありがとうございます

天気に恵まれ雄大な阿蘇の景色を最大限満喫できたので最高でした^^
地元食材&アルコールに満点の星空も加わって最強のコンボでした!

キャンツー楽しいですよ~(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/02 00:36 [edit]

リンドさん コメントありがとうございます

だご汁(熊本)、だんご汁(大分)両方別物で存在するみたいですね^^;
しかし、くまモンパッケージは熊本のだご汁と思ってしまいますよね。。。
山賊焼はニンニク、胡椒の効いた甘めのタレに漬けた鶏肉なんですが美味しいですよ^^^

ヒーターは保険のために持ってきましたが、十分活躍してくれました^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/02 00:38 [edit]

pao20042さん コメントありがとうございます

阿蘇いこいの村キャンプ場行ったことありましたか~^^
立地が気に入っていて、2年間ですでに3回目の利用です(笑)

ヒーターは保険で持っていきましたが、活躍してくれました!
この時期にこんなものまで持っていくほど心配症なのでいつも荷物がすごいことになってるんですが^^;
でも、寒くてテントから出れない、夜眠れなくて、翌日ツライってのは絶対に避けたかったので持っていって正解でした^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/02 00:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/265-c66a33e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)