03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

はやくNinjaになりたい

 

秋のキャンプツーリング2日目(後編) 

9/27(土) 道の駅 青雲橋で次の目的地を考えます

このまま走り続けて日向灘まで出るか

それとも西に方向転換して、天草まで行っちゃうか



。。。



決めました!



再び走り出します!





20140927_201.jpg

20140927_202.jpg

どこかで見た景色。。。。





はい




来た道を戻ってます(笑)


そのまま走り続け


阿蘇を通りすぎ、あるところに向かってます。


その道中


とある標識が目に入り、時間もあったので寄り道することにしました


20140927_203.jpg

これまでの快走路とは一転しましたが、中々面白い道でした(笑)



そんな道を走っていると

20140927_204.jpg

!?

20140927_205.jpg

!!

20140927_206.jpg

赤牛がこんなところまで!

いやぁ、美味しそうですね(笑)

そんな出会い?もあり



無事到着

20140927_207.jpg

ぽつーん。。。。




20140927_211.jpg

寄り道したのは山吹水源です^^

さっそく向かってみます


20140927_212.jpg

20140927_213.jpg

あれ。。。


終わった。。。。


これだけ??



。。。。



これだけでした



ちょっと残念な気持ちになってバイクの元に戻る途中

20140927_214.jpg

なるほど(笑)

こっちが本命でした

さっきのところは駐車場の脇にある水汲み場でした^^;




20140927_215.jpg

ちょっと距離がありますが、頑張って歩きます!


20140927_216.jpg

この時間には、天気も回復していてすごく気持ちいいです


20140927_217.jpg

道が綺麗に舗装されていたので思ったより楽に到着です。


そして


ここからが素晴らしかった!

20140927_221.jpg
20140927_222.jpg
20140927_223.jpg
20140927_224.jpg
20140927_225.jpg
20140927_226.jpg
20140927_227.jpg
20140927_228.jpg

一番奥にベンチがあったのでしばらく座ってみましたが

ものすごく穏やかな気持ちになれる素晴らしい空間でした^^



ずっと居たい感じになってしまいましたが、本来の目的地もあるので来た道を戻ります

20140927_229.jpg



このすぐ近くに「扇田」という棚田があります
20140927_232.jpg

あまり大きくはないのですが綺麗な扇の形をした棚田です

20140927_231.jpg

20140927_233.jpg

いい撮影ポイントを見つけられず、こんな写真しか撮れませんでした(泣)


この棚田、綺麗なのですが、ちょっと注意が必要です。









20140927_234.jpg

触って見たい衝動に駆られましたが何とか我慢しました(笑)


大満足の寄り道を終え、本来の目的地に到着です。






20140927_241.jpg
道の駅 原尻の滝です。

ここは2年ぶりです

名前のとおり、すぐ近くに滝があります。

20140927_242.jpg

下流には吊り橋もあって
20140927_243.jpg

20140927_244.jpg

正面から
20140927_245.jpg

あんまり正面じゃなかった。。。


河原に降りて

下から
20140927_246.jpg
いろんな角度で滝を楽しめます^^


水量がそれ程多くないので、わかりずらいですが結構大きく

東洋のナイアガラとも言われてるみたいです



さて、本日はここまでにし帰路に就きます



帰り道の案内板、ちょっと変です

20140927_247.jpg

20140927_248.jpg

ダメよ~ダメダメ!


最近スゴイ勢いですね(笑)


そんな景色も楽しみながら

20140927_251.jpg
20140927_252.jpg

無事帰宅


はい、連泊です(笑)

いつもは常に大荷物を積んだキャンプツーでしたが、

今回はテント張りっぱなしにして、身軽な状態でツーを楽しんでみました^^


こういうのもたまにはいいですね^^
(3連休以上必要ですが。。。)




ただ初日とちょっと雰囲気が違います。。。。。






20140927_253.jpg

20140927_254.jpg

20140927_255.jpg

幸せそうなファミリーに包囲されていました(笑)




一人でも寂しくないもん!と自分に言い聞かせ。。。

早めにお風呂を済ませます
20140927_256.jpg

晩御飯
20140927_257.jpg

この日は軽めにしました^^;

代わりに焼酎をたらふく飲みました(笑)


初日の夜にくらべ少し寒かったですが、

星空がめちゃめちゃ綺麗な夜だったのでお酒がすすみました^^

20140927_259.jpg

ツマミは初日に食べられなかったおでん^^



いい感じに酔っ払い、この日も早めに就寝


寝る頃、テント内が結構冷えていたので数分ヒーターで暖めました

20140927_258.jpg

よく見たら、奥が開いて夜風がモロに入ってきてますね。。。。


でもまぁこれで一瞬で眠りにつけました^^

■2日目のルート
20140927_98.jpg

■2日目までの走行距離
20140927_99.jpg

この日はALL下道&寄り道沢山の割に結構走れました^^


キャンツー2日目「水」無事終了


つづく。。。

最終日は更なる感動!です

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: 2014秋 阿蘇キャンプツー

tb 0 : cm 6   

コメント

相変わらず充実したキャンプツーですね♪
棚田の電線はイノシシ対策ですかね。私の近所も電線だらけです(笑)。
テントの中、とても快適そうな空間ですね(^^♪

鯉党 #- | URL | 2014/10/05 06:01 [edit]

いや〜、あんな綺麗な水源があったとは知らなかったです。今度行ってみよう。あの電光、熊本県警でしたっけ?少し前から流行(?)してるものをとりいれてるようですよ。じぇじぇじぇとか(笑
かなり砕けた人がいる県警のようです。(^-^)

リンド #j7CxFd2Q | URL | 2014/10/05 13:05 [edit]

名水なら汲んで帰ってコーヒー飲みたいね♪
棚田、扇形ですか?
私、田植え前の水の張った水田も綺麗ですが
稲穂の棚田も好きですよ (*^.^*)
電線は人は死なないようですが
結構痛いらしいですよ、お気を付けを。
原尻の滝、橋を渡ったのですか?
私は怖くて渡れませんでしたが(^^ゞ

夕食は地元食材とビールが定番だった私、
おでん・・・うまそー♪
思いつかなかったな(#^.^#)

マサト #U.WK5Jc6 | URL | 2014/10/05 13:14 [edit]

鯉党さん コメントありがとうございます

今回は阿蘇2泊して、そこを拠点にいろいろ行けたのでかなり満足できました^^

電線は初めて見ました。よくあるんですね^^;
でもここ以外の田んぼは電線張ってなかったんで、撮影などで入り込む人対策の用が気がしました(笑)

テントは2~3人用で、マットも2人分並べてるので広々ですよ^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/05 18:10 [edit]

リンドさん コメントありがとうございます

近くに池山水源というのもあったんですが、結果的にこっちにして正解でした^^
もう一つは広いんですがその分人も多いみたいで。
でもこちらは小さい分、この空間を独り占めできました^^

電光掲示板は仰る通り、熊本県です(笑)
DJポリスのように、命令口調の案内よりこういったものが受け入れられやすいんでしょうかね(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/05 18:19 [edit]

マサトさん コメントありがとうございます

扇田、段々が下に行くほど小さくなっているのと湾曲してるのでそう呼んでいるらしいです。。。
うまく写真が取れなくてOrz
田植え前のキラキラ、夏の青々とした風景、収穫前の黄金色、季節によっていろんな楽しみ方ができますね^^

原尻の滝の吊り橋はモチロン途中で引き返しましたよ!(笑)
滝の正面で写真撮って折り返したつもりでしたが、撮った写真を見るとそこまで行けてなかったようです^^;


スーパーやコンビニで売ってるレトルトのおでんを暖めるだけですが、これからの季節簡単で美味しいですよ^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/05 18:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/267-a27e9248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)