09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

はやくNinjaになりたい

 

キャンプ装備まとめ その① テントを張って寝る 

愛用しているキャンプツーリング用品のまとめ その①

その①「テントを張って寝る」



■テント
Camp_01_Tent_01.jpg
Coleman ツーリングドームLX

余裕をもって2~3人用を使っています。
前室があるのでテント内に入れれない物を置いたり、雨天時の食事などに便利です。


■シェラフ
Camp_02_Schlaf_01.jpg
mont-bell スーパースパイラル バロウバッグ #3

手入れが簡単な化繊シェラフです。
GWの四国キャンプ、9月末の阿蘇キャンプはこれでまったく問題ありませんでした。


シェラフをもう一つ
Camp_02_Schlaf_02.jpg
LOGOS シルキーインナーシュラフ

名前の通り、寒い時にインナーとして使うのですが
逆に夏の平地キャンプの時にはこれだけで十分です。
纏めると小さく、マクラにも使えるので常に持って行ってます。

お盆の高原キャンプにはこれだけでは寒かったので、これを2枚重ねて、
ユニクロ製薄手のダウンジャケット、暖パンで快適に眠れました。
化繊シェラフとダウンジャケット&暖パンだと後者の方がコンパクトにまとまったので。


■マット
Camp_03_Mat_01.jpg
mont-bell U.L.コンフォートシステムパッド150

買う時に一番迷って、最近買い替えようか悩んでいるマットです

半自動で空気は入りますが、必要量の半分くらいしか入りません。
まぁ少し空気を足すだけで寝心地は悪くはありません(他と比べたことがありません)

コンパクトに収納できるのと自分の寝相が悪いので、
2つ連結させて広々と使っています。

同社のピローとも連結できるので、短めの150を購入したのですが、
180にすればよかったとちょっと後悔しています(身長171cm)


■ピロー
Camp_04_Pillowa_01.jpg
mont-bell U.L.コンフォートシステムピロー

マットと合わせて購入しましたが、自分には合わず最近使っていません
滑るのでタオルを巻いたりしていましたが、専用のピローカバーがあるようです。
それを合わせれば快適になるかもしれませんが、
100均マクラとインナーシェラフを組み合わせて問題なく眠れているのでしばらく様子見です。


■ペグ
Camp_05_Peg_01.jpg
snow peak ソリッドステーク20

テント付属のペグだと頼りないので別に購入しました
ロープはほとんど張らないので、テントを張るのに必要な9本のみ持って行っています
(ロープも張ったほうがいいのでしょうが、そんな天気の日にテントを張るほどまだ慣れていないので。。。)


■ペグハンマー
Camp_06_Peghammer_01.jpg
snow peak ペグハンマー PRO.S

ペグと同様、テント付属のハンマーは役に立たなさそうだったので、別に購入
ちょっと高いですが、非常に使いやすいです


■グランドシート
Camp_07_Groundsheet_01.jpg
LOGOS テントぴったりグランドシート・M

使っているテントにサイズがちょうどいいです。
安いですが非常に丈夫で、且つ乾きやすいので長く使えそうです。




これらをまとめるとこんな感じになります

テント外観
Camp_01_Tent_02.jpg


テント内部
Camp_01_Tent_03.jpg
奥に荷物を並べ、マットは2つ連結で広々


前室
Camp_01_Tent_04.jpg
雨天時にはこのスペースで十分食事ができます
Camp_01_Tent_05.jpg





以上、「テントを張って寝る」編でした


つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: キャンプ用品

tb 0 : cm 6   

コメント

早速のアップ、ありがとうございます。いろいろ雑誌など見て比較検討しているのですが、そこはオトナの事情でやはり決め手に欠けます。
なのでとても参考になります。
ただ、テント類でこのボリューム、炊事器具やランタン、衣類などあるのに、バイクに積めちゃうのは凄いなあ。

リンド #j7CxFd2Q | URL | 2014/10/17 09:35 [edit]

キャンプ用品紹介ありがとうございます。

キャンツー用品ってどんなのがいいのか分からない人(自分)
のためにはありがたい情報です♪
でもホント、すごい量入るんですねー、忍者君。
収納スペース(ホムセンBOX)置き場から作らなければ・・・(涙

レオ #- | URL | 2014/10/17 10:33 [edit]

リンドさん コメントありがとうございます

最初はどれがいいか全然わからないですよね
自分もまだ一式目で他と比べたことがないのでまだまだ勉強しないと^^;

積載はやっぱりパニアケースの存在が大きいですね
あと荷物の大部分は衣類になってしまいます(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/17 21:17 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

自分もまだ初めたばかりで、他のを使ったことがないので
これでよかったのか?他にもいいのがあるのでは?
と思ってしまいます。。。

荷物の積載は難しいですね^^;
自分のはパニアケースがあるのでなんとかなってます(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/17 21:19 [edit]

キャンプ道具ネタ、参考になります。

って、すっごく、道具多いとは思ってましたが、
まさかの、マット2連結には、さすがに、びっくりしました。。。汗

pao20042 #dANSY/R6 | URL | 2014/10/17 22:55 [edit]

pao20042さん コメントありがとうございます

マットは150cmサイズにしたおかげで2個でもそんなにかさばらないので、寝相の悪い自分には結果よかったかもしれません(笑)
2個持ってるのは、キャンツー用ではなくあくまでファミキャン用として買ったからです(キャンツー用とファミキャン用だと使う財布が変わってくるので。。。笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/10/18 00:31 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/272-77213940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)