03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

はやくNinjaになりたい

 

電圧管理始めました 

せっかくの日曜、朝から雨です(´・ω・`)

でも昼からは雨があがりそうなのでバイクいじりです!(笑)


先日、電熱ウェアを取り付けましたが

既にETC、HID、ナビ、電源、グリップヒーター等いろいろと付けているのと、

これから寒くなってくるので、バッテリーの状態が把握できるようにと

電圧計を取り付けることにしました。


今回取り付けたもの
20141109_01.jpg
KOSO スーパースリムスタイルメーター

非常にコンパクト(薄く)、見栄えもよく、更に安いということで選びました


付属品
20141109_037.jpg
エレクトロタップは(左)はトラブルが怖いので使いません(笑)
配線に傷をつけるのも嫌なので。。。

両面テープではなくベルクロ(右)なのが地味にうれしいですね^^


配線コード
20141109_02.jpg
細いです。。。こんなんで大丈夫なんでしょうか。。。


午前中

バッテリー周りを眺めながら配線を考えます ※狭いガレージの中です。。。
20141109_11.jpg
相変わらずこちゃごちゃです。。。(汗)

数分眺め。。。

何となくイメージができました!



一旦部屋に戻って工作開始

余っていたキボシ端子をかき集めます(笑)
20141109_12.jpg
20141109_13.jpg
割り込み用の配線はサックリ終了^^


問題の本体との接続。。。
20141109_14.jpg
線が細すぎてキボシ端子は厳しそう。。。


ならばと久々にコレの出番!(`・ω・´)
20141109_15.jpg
20141109_16.jpg
半田付けは苦手なんです。。。(汗)


とりあえず収縮テープでごまかしましょう
20141109_17.jpg
20141109_18.jpg
それっぽくなりました(笑)



なんとか完成です!
20141109_19.jpg


あとは雨が止むのを待つだけ。。。。

お昼を過ぎ、嫁さんの買い物に付き合って帰ってきた頃には雨が止みました!ヾ(´∀`)ノ

早速取り付けに入ります(`・ω・´)

20141109_21.jpg
取り付け位置は①バッテリー②リレー③後部電源あまり使わない
の②と③の間に割り込ませました

通常時はイグニッション連動ですが

リレーへの接続キボシを差し換えることでイグニッションOFFでも電圧が測れます^^

ドキドキの動作テスト
20141109_22.jpg
テスターとの誤差は-0.7~0.9Vくらい

お値段の割には上出来です^^
というか安物テスターなのであんまり比較は。。。


あとはこのメーターをコックピットまで持ってくるために
20141109_31.jpg
カウルをぺろーんと剥がします(笑)
カウルのツメを折らないように慎重に。。。

適当に切った配線の長さもちょうどよく
20141109_32.jpg
タンク脇に配線を通し、ここに取り付けました^^
念の為、本体裏面にコーキングで防水処理済み



これでいつでもバッテリーの状態が確認できるのでちょっとは安心です(´∀`*)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: カスタム

tb 0 : cm 2   

コメント

こんばんは☆

シート下ってほんと、性格あらわれます。
自分がもう少し詳しく分かればいいんですけど、カラクリまかせにしてると・・・です(汗)

単なる接触不良か、よく分からないんですけど家まであと少しってところで信号待ちの時にエンストして、その拍子にバッテリーが上がって、焦っちゃいました(´・艸・`;)
シートはぐってチョンチョンしたら運よく治って事なきを得たんですけど。
ダニーさんだったら、お分かりになるかな?夕方のザ・ビックの前の信号です(´∀`;A

バッテリーの電圧管理は大変ですねぇ、出る前ならまだましですけど出先だとお手上げです。

ぽちょむきん #- | URL | 2014/11/10 19:29 [edit]

ぽちょむきんさん コメントありがとうございます

シート下とかカウル中とか普段目につかないところはつい整理を後回しにしてしまいます。。。(汗)
ザ・ビッグわかりますよ~!頑張ったら徒歩圏内です^^

外出先でのバッテリー上がりは怖いですよね。。。
何とか復活できてよかったですね!

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/11/10 22:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/284-e3be6a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)