10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

安芸の宮島 

11月2回目の3連休

絶好のツーリング日和となりましたが、今回はバイクに乗りませんでした


11月22日(

この日はカミさん側の親戚が、ここ広島に集結します

東は東京、西は長崎、南は鹿児島から!総勢15名!結構すごいです(笑)


集結場所はもちろんコチラ
20141123_01.jpg
「安芸の宮島」


現地(ホテル)集合なので、ウチはゆっくり出発(お昼3時前に家を出発)

宮島に渡るにはJR山陽本線の宮島口からフェリーで行くのが一般的なのですが

宮島松大汽船JR宮島フェリーの2つがあります

宮島にはここ2年で多分4回くらい行ってますが、ほとんど松大汽船に乗ってるので、

今回はJRフェリーで渡ってみました

20141123_02.jpg

丁度フェリーが出港したばかりでしたが繁盛期は10分間隔でフェリーが出ているので

そんなに待つこともなくフェリーがやってきます

20141123_03.jpg
20141123_04.jpg

すごい人・・・

20141123_05.jpg
一番乗船だったので、一番いい席をゲットです!
(乗船時間10分ほどですが。。。)

20141123_06.jpg
大鳥居に接近

丁度干潮だったので多くの人が鳥居まで歩いてますね~


あっという間に宮島側の桟橋に到着
20141123_07.jpg
やっぱりスゴイ人ですね^^;


20141123_09.jpg
宮島は5,6回、天橋立も2回ほど行ってるのですが、松島にはまだ行けてなく

これを見るたびに行きたいな~と思います

来年は弾丸で行って来ようかな・・・(笑)


20141123_10.jpg
相変わらず鹿だらけです(笑)


15分ほど歩いてホテル到着、無事合流しました^^
20141123_11.jpg
宮島と言えばしゃもじですね!






客室は広くて純和風だったのですが、






宴会場が





まさかの










20141123_12.jpg
円卓×3!(笑)


これはちょっと想定外だったので戸惑いました。。。(汗)

普通の会席料理ですが

宮島なので
20141123_14.jpg
牡蠣は欠かせません

20141123_15.jpg
牡蠣は土手鍋で^^

宮島ビール(地ビール)
20141123_19.jpg
少し飲みましたが酸味がきつくちょっと合いませんでした^^;

〆はもちろん
20141123_20.jpg
あなご飯です^^

この後、部屋に戻って呑み直しなんですが、みなさん強い強い。。。

ちなみに鹿児島出身の人が半数以上なので芋焼酎が基本です(笑)
(芋焼酎好きなので助かってますけど^^)

記憶がぶっ飛ぶ直前でなんとかお開き。。。


布団に入って数秒で気を失いました(笑)






翌朝、大した二日酔いもなく清々しい朝を迎えられました^^

焼酎はあまり残らないので好きです(笑)


朝8時すぎから行動開始!


混雑が予想されるので急いであるところに向かいます(`・ω・´)
20141123_32.jpg
20141123_33.jpg
20141123_34.jpg
厳島神社もスルー



20141123_35.jpg
紅葉谷公園の奥に進み

宮島ロープウェーに乗って弥山(みせん)に登ります!
20141123_36.jpg
こちらのロープウェーは紅葉谷駅からは8人乗りのゴンドラっぽいのに乗って
20141123_37.jpg
途中の榧谷駅で30人乗りのロープウェーに乗り換え
20141123_38.jpg
終点の獅子岩駅まで行けます

獅子岩駅展望台からの景色
20141123_39.jpg
この日もいい天気~

気持ちいいですね(´▽`)




あ、


ちなみに弥山の山頂はここではありません




あそこです。。。

20141123_41.jpg

山頂にちょこっと見えてる建物が弥山山頂展望台です。。。。

20141123_42.jpg
20141123_43.jpg

お兄様、お姉様方は元気に向かって行きましたが、

自分はここで約1時間日向ぼっこしてました(笑)


少しひんやりはするけど寒くなく、とっても気持ちよかったです!

いや~のんびりできました(´∀`*)



1時間後、無事?帰還(笑)されたので下山(もちろんロープウェーで)して、

紅葉を堪能します
20141123_51.jpg
20141123_52.jpg
20141123_53.jpg
20141123_54.jpg
20141123_55.jpg
20141123_58.jpg
20141123_56.jpg
20141123_59.jpg



厳島神社付近まできた時にはすっかり気温も上がってました
20141123_61.jpg
20141123_62.jpg
20141123_63.jpg

3連休の中日、快晴ということもあってとんでもない人でした。。。

広島でこんなに人を見たの初めてかもしれません(笑)


お昼すぎには宮島脱出
20141123_64.jpg

本土に到着
20141123_65.jpg
これまたスゴイ人。。。

宮島にホテルとっててよかったと思った瞬間でした。。。(汗)



最後は

20141123_71.jpg
宇品のカキ小屋(1時間待ち)で〆ました



バイクには乗りませんでしたが充実した休みになりましたヾ(´∀`)ノ


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: 日常

tb 0 : cm 4   

コメント

宮島、まだ一度も行ったことありませーん、(涙)
そろそろ牡蛎小屋のシーズン、
タウリン摂取の時期、
あー、今冬はぜひともいかなきゃ!

ちなみに友達は去年フェリーで4時間待ち、
駐車場の空き待ちから並び、丸一日かかったそうです。

天気いいと仕方ありませんねー。。。

レオ #- | URL | 2014/11/25 23:48 [edit]

先日はありがとうございました♪
楽しかったですね~また一緒にうどん( ̄ー ̄)ニヤリ
だけぢゃなく、遊んでくださいね☆
夜遅くなっちゃいましたよね
すいませんでしたo(_ _*)o

秋の宮島いうだけありますね
人出も景色も最高
お泊りで親戚とわいわいやるのも絶対たのしいですよね
久しぶりに気の置けない人たちと
う~ん
ちびも実家に帰って皆で一杯やりたくなってきました(笑)

消えずの霊火堂が気になります
弥山にも登ってみたいし
また気候のいぃときに宮島に行ってみたいな♪

ちびとん #Q02d7fDQ | URL | 2014/11/26 22:48 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

宮島、厳島神社は他にない感じの造りなので是非行ってみてください^^
牡蠣もおいしいですよ~
瀬戸内ならどこも美味しいのですが、カキ小屋の雰囲気がより一層美味しく感じますね!

この3連休は天気が良すぎて、かなりの混雑だったようですが
フェリーで4時間待ちは酷いですね。。。(汗)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/11/26 23:17 [edit]

ちびとんさん コメントありがとうございます

こちらこそありがとうございました^^
とっても楽しく、笑わせていただき素晴らしい1日になりました!

天気予報があまりよくなく少し心配でしたが、当日は天気にも恵まれて、いい宮島観光ができました^^
消えずの霊火堂、自分も気になったのですが、山道20分はつらすぎる。。。ということで断念しました(笑)
体力をつけてリベンジします!

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/11/26 23:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/288-08bd7d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)