03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

はやくNinjaになりたい

 

冬支度メンテ その2 

先々週の土曜日に休日出勤をしたので今日(11/28)は振り替え休日

11月3回目の3連休です!

でもお天気はイマイチ。。。

さらにバイクは。。。
20141128_01.jpg

20141128_03.jpg

フロントブレーキがありません!

20141128_02.jpg

両方とも(笑)


この前の月曜日

リアのブレーキフルードの交換に続いて

フロントのキャリパーメンテに入りました
20141128_11.jpg

汚れをブラシで落とし、メタルラバーを吹き付け

ピストンの揉み出し、揉み出し



揉み出し。。。




揉み出し。。。




ボコンッ



揉み出しすぎて、ピストンが飛び出してしまい




ドバドバーッ


20141128_12.jpg


ブレーキフルードダダ漏れ(泣)




天気が良かったので、サッサと終らせて少しでも乗ろうと

ちょっと横着してしまいました(汗)





少し考えて、



もうこうなったらオーバーホールしてしまおうと

20141128_13.jpg

完全に取り外します(`・ω・´)



バラしたキャリパーを部屋に持ち込み

20141128_14.jpg
20141128_15.jpg
20141128_16.jpg

ピカピカにしました!





ホントはすぐにでも取り付けたかったのですが、

せっかくここまでしたのでシールも交換してしまおうと、

ネットでポチポチ

20141128_21.jpg
一つ数百円ですが、数が多いので結構な出費(泣)





そして今日

キレイになったキャリパーを組み立てます(`・ω・´)
20141128_22.jpg
部屋でザックリ組み立て
20141128_23.jpg

バイクに仮止めします
20141128_24.jpg
20141128_25.jpg
こっちも
20141128_26.jpg



ここからフルード注入、エア抜きに入ります~
20141128_31.jpg
20141128_32a.jpg
ホースに残ってた汚いフルードの泡が出てきます

左右ともキッチリとエア抜きして

20141128_41.jpg
20141128_42.jpg
やっとブレーキフルードの交換が完了しましたヾ(´∀`)ノ


20141128_33.jpg


駐車場内で軽くテストしてちゃんとブレーキが効くことを確認して今日は終了

明日、天気が持てば近場にテスト走行に行ってきます^^

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^





Category: メンテナンス

tb 0 : cm 10   

コメント

ちゃんと組みあがったのですね♪

で、近場でテストですか?

では日曜日9時に一本松でお待ちしてますね♪

皆さんお待ちですから時間厳守で(^-^ )♪

マサト #U.WK5Jc6 | URL | 2014/11/29 12:13 [edit]

スゴイな~!
11年式ですけど、ここまでやったことないですよ(^-^;
私はここまでのスキルはないので、はまひろ会メカ担当の
コナッチにやってもらいます(笑)。

鯉党 #- | URL | 2014/11/29 14:08 [edit]

日曜日の予定が
みなさんの体調不良のため
中止になりました。
申し訳ありません
次の機会に御一緒しましょう♪

マサト #U.WK5Jc6 | URL | 2014/11/29 16:18 [edit]

マサトさん コメントありがとうございます

今日、ほんとにかる~くテスト走行してきました^^
特に問題なしです!

9時に一本松。。。残念ながら午前中に岡山に用事が。。。
ん?岡山?一本松?

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/11/29 20:37 [edit]

鯉党さん コメントありがとうございます

自分もあんまりスキルないんですけどね。。。
バイク屋に預けるのが面倒なんで自分でやっちゃえ!って感じでやってます(笑)

近くに信頼できる人がいるのがうらやましいです^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/11/29 20:39 [edit]

マサトさん わざわざコメントありがとうございます(笑)

午前中に車で岡山に買い物に行こうと思ってたのですが、
コメント見て挨拶だけしにバイクでいくか?って思っちゃいました(笑)

中止コメなかったら多分一本松向かってたと思います(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/11/29 20:44 [edit]

ダニーさん↑

おこんにちわ~
体調悪くして中止にさせてしまった張本人です゚。(*^▽^*)ゞ
近々ミツさんとこ会いに行くのでまたお誘いしますねん♪

ブレーキなんかかけね~
って言われるのかと思っちゃいましたよ(*≧m≦*)ププッ

綺麗に気泡抜けたんですね
ちびシャドさんの時に往生したのでちょっと恐怖症入ってます(笑)

ちびとん #Q02d7fDQ | URL | 2014/11/30 14:34 [edit]

ダニーさん、すごいわ!
もしよかったら今度ブルの点検にお持ちしますね(笑

うちのも2万キロオーバーなのでそろそろブレーキかなと思ってます。
といっても友達の自動車工場でほぼ無料でやってもらってます(爆

そろそろ冬支度・・・というか、冬ですね。

レオ #- | URL | 2014/11/30 20:38 [edit]

ちびとんさん コメントありがとうございます

いえいえ、結果的には助かりました。。。
今日、結局クルマで岡山に行ったのですが帰りは土砂降りでした^^;
もしバイクで行ってたら悲惨な状況になってたと思います(笑)

ブレーキなんか。。。
自分はそこまで男ではないのでブレーキ必須です(笑)
うまくエア抜きできてよかったです^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/11/30 20:50 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

いや~かなりサービスマニュアルとネットで予習してますよ^^;
比較的メジャーなバイクなので情報がいっぱいあって助かってますが、
これが別のバイクになるとサッパリわからんとです(笑)
一番いいのは信頼できるお友達かバイク屋さんが近くにあることです
これが間違いないです(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/11/30 20:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/290-76931c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)