10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

はやくNinjaになりたい

 

年末大掃除 

2014/12/30(

2014年も残り2日となりましたね


20141230_01.jpg
この日もいい天気!


昨日走り納めたはずですが、またまた走りに行きたくなってきます(笑)


でも
20141230_02.jpg
20141230_03.jpg
昨日のツーリングでドロドロになったNinja1000を綺麗にしてから2014年を終えたいので

今日は我慢です(汗)


さっそく洗車開始です!
20141230_04.jpg

今回は年末の大洗車ということと

ある部分の修理があるのでカウルを外します

3/4となってしまったツメを折らないように慎重に取り外します
20141230_06.jpg

カウル裏。。。汚い。。。

モチロン綺麗にお掃除♪

20141230_07.jpg
この辺はそれほどでもなかったのでフクピカで適当に汚れを落とします(笑)

お掃除道具たち
20141230_11.jpg
左下のホイールクリーナ、気になって使ってみましたが、

やっぱりホイール掃除は台所用洗剤が一番な気がします
キュキュッとしますよ^^

20141230_12.jpg
チェーン
20141230_13.jpg
ホイールもモチロン
20141230_14.jpg
普段はサボりがちなフロントのホイールも磨きました^^

20141230_15.jpg
結構汚れていたシート裏もスッキリしました^^

そしてエキパイ
20141230_16.jpg
ピカピカです(´∀`*)

ちなみにこのエキパイ、購入時からこんなに焼き色が増えました
20141230_17.jpg
走れば走るほど変化していくって面白いですね


20141230_21.jpg
さて、大洗車の前半戦が終了

ここからある部分の修理をして、カウル取り付けで完了なのですが


その修理箇所がコチラ

ナビです
20141230_31.jpg
イグニッション連動にしてるのですが、キーONでも電源が入りません。。。

20141230_32.jpg
手動でナビの電源を入れるとやっぱり給電されていません(泣)


じつは今月入ってこの状態、応急処置として
20141230_33.jpg
電源ケーブルを直接本体に差し込んで使ってました。(これは給電できます)
20141230_34.jpg
但しバッテリーむき出しなので防水機能は失われています。。。

ハーネスの接触不良であってほしいと配線チェック
(ハーネスなら自分ですぐ修理できるので)
20141230_36.jpg

が、

ハーネス含め、配線には全く問題ありませんでしたOrz

重症決定、自分ではどうしようもありません。。。

被疑は電源ケーブル、電源クレードル、本体のどれかなんですが

これ以上は自分では切り分けができません(泣)


実はこのナビは唯一Ninja650Rからの流用品なんです

傷跡
20141230_35.jpg
普通ならメーカーに修理に出すのでしょうが、ちょっとためらっています^^;


一度大きな衝撃を受けた影響なのか、ごく稀にGPSログが取れない事もあったので死亡寸前かも?
(最近は出なくなりましたが。。。)

あと、このナビ(MCN45si)の後継機(MCN46si)が今年発売されているんです(笑)


ナップスの初売りセールと結構貯まっているはずのポイントで思い切って新調しちゃうか。。。


安い買い物ではないのでちょっと考えます^^;

20141230_37.jpg
そんなこんなでめちゃめちゃ中途半端な状態で来年に持ち越し(笑)


最後に慣れないレザーウェアのメンテナンス
20141230_51.jpg
20141230_53.jpg

これで2014年のバイクは終了かな~?

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: メンテナンス

tb 0 : cm 12   

コメント

バイク納め
お疲れ様でした
ナビはあると便利ですが
買い換えるとなるとイタイですね (*^.^*)

あっ、クシタニ来られるなら連絡くださればご一緒しましたのに♪
来年も一緒に走りましょうね
それでは良いお年を(^^♪

マサト #U.WK5Jc6 | URL | 2014/12/30 19:27 [edit]

マサトさん コメントありがとうございます

ナビに慣れきってしまったのと、酷い方向音痴なのでもう手放せなくなってしまいました^^;
まだまだロンツーも行く予定なので完全防水じゃないと不安だし。。
ジャケットを諦めてナビを新しくしようかと思案中です。。。

直前での岡山行き決定だったのと、実際の岡山滞在は3時間もなかったので今回はお誘いできず(泣)
暖かくなって朝早くから出発できるときにはご連絡させていただきます♪

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/12/30 20:53 [edit]

お疲れ様です。

いつも綺麗にされてて、参考になります。

エキパイ、美しすぎますね。
しかも、色の変化が、また、素敵です。
ちなにみ、何で、磨かれているのですか?

しかし、車庫があるって、ほんといいですよね。
作業の途中でも、そのまま置いておけるって、素敵です。

pao20042 #- | URL | 2014/12/30 21:11 [edit]

お久しぶりです、こんにちわ(*´∪`*)
いつもいつもロムばっかりですが、楽しく拝見させて頂いています~☆
走り納めに洗車、お疲れ様です。

ナビ、買い替え検討なんですね~。
私も次復帰するときはナビ買おうかな~って思っていますが、なんせ安い買い物じゃないから迷いますね。

それにしてもエキパイ綺麗♪
やっぱり焼き色はいいですよね(o´∀`o)

ミツ #- | URL | 2014/12/30 21:24 [edit]

pao20042さん コメントありがとうございます

走る事と同じくらい洗車好きなので(笑)
エキパイは熱が入るところなので変に何も入ってないほうがいいかなぁと思って「キュキュット」で洗ってバシャバシャ水かけてます。

ガレージは便利ですが油断するとゴミ屋敷みたいになっちゃいます(汗)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/12/30 22:39 [edit]

ミツさん コメントありがとうございます
ご無沙汰しています^^

今年は無事1年を終えることができました^^

ナビは正直めちゃめちゃ悩んでいます^^;
さすがに結構なお値段なのでパッと手が出ないです。。。

自分が走った分がチタンの焼き色になって反映されるので"自分のバイク"って実感が一層わきます(´∀`*)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/12/30 22:41 [edit]

今年もあと23時間、やばいわー、、、

ホイールにはキュキュッという洗剤ですね!
氷入れてガシャガシャ挑戦してみます((笑))

キレイキレイして、来年もよろしくです♪

レオ #- | URL | 2014/12/31 00:56 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

あっという間の1年でした^^
最近1年があっという間に過ぎ去ってしまうのはやっぱり歳でしょうか(汗)

油汚れにはやっぱり台所用洗剤が一番ですね~
寒い冬の洗車でもホイールがキュキュッと綺麗になります^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/12/31 01:48 [edit]

こんにちは。

徹底した大掃除ですね。
見習わなければなりませんが、
ウチの14Rは納車されてから1kmも走ってないのでピカピカですTT

来年も宜しくお願いします。

フクモン #- | URL | 2014/12/31 16:37 [edit]

大掃除お疲れ様です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いや〜
バイク掃除のレベルが違います!!
尊敬です(*ノ∀`*)

今年は何気に結構一緒に走れて楽しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ダニーさんのお腹いっぱいの表情が忘れられません(笑)
来年もよろしくお願いします♪♪
良いお年を(≧∇≦)

クミ #- | URL | 2014/12/31 17:04 [edit]

フクモンさん コメントありがとうございます

普段はなかなかここまでできませんが、たまに徹底大掃除すると気持ちいいですよ^^
14Rの走り出し、春が待ち遠しいですね!

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/12/31 17:18 [edit]

クミさん コメントありがとうございます

洗車好きなのでロンツーと同じくらいに大掃除が楽しいです(笑)

こちらこそご一緒できて本当に楽しかったです(´∀`*)
次の機会までには胃袋を鍛えておきます(笑)

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2014/12/31 17:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/301-ac501be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)