07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

2015年初バイク 

2015/1/3

さっそく2015年の初バイクです!

といっても
20150103_01.jpg
路面はこの状態

20150103_02.jpg
バイクもこの状態

ツーリングは無理なので初バイクいじりです(´▽`)


昨日のナップスのセールで買ったモノ
20150103_03.jpg



コレです


20150103_04.jpg

idx_mainv.jpg
Yupiteru ATLAS MCN46si

ナビです(笑)!

年末の大掃除の時に故障個所の切り分けをしましたが、

結局わからず本体のセット(本体、クレードル、電源コード入り)を買いました!

10%OFFと、貯まってたポイントを全部使いましたがそれでも高い。。。

狙ってたジャケットは見送ることになりそうです(泣)


今まで使ってたMCN45siとの外観比較
20150103_05.jpg
本体以外、クレードルも同じなので外観寸法はほぼ同じです。

微妙にカラーが変わってますね


早速取り付けです。

まずは配線、クレードルそのままで取り付け
20150103_11.jpg

問題なく給電されてます!

やっぱり本体側の故障かぁと思って、

今までのナビをセット
20150103_12.jpg

・・・


給電されとる!


・・・


しばらく頭が真っ白になりました。。。


・・・


買ってしまったものは仕方ありませんOrz

故障寸前だったと思う事にします!(汗)




外しっぱなしだったカウルを取り付け、全体の洗車を済ませ

20150103_31.jpg
新年スタートです!
あとは好天気を待つだけです!




せっかくナビが新しくなったので

これまでのMCN45siから後継機MCN46siで新しく追加された機能の紹介でも。
MCN45siの基本機能はコチラ

ちょっと寄り道!好展望地・道路コメント機能
20150103_21.jpg
「多くのライダーから熱い支持を集めている昭文社「ツーリングマップル」の好展望地・道路コメントを収録!
絶景スポットや景観の良いルート、通り抜け可能なダート道を地図上に表示します。
ベテランライダーによる実走取材をもとにしているから安心です。
目的地までのルートテキスト変更 選びに参考にすれば、ツーリングがより充実します。」


これはよさそうです!

ロンツーなど、気軽にリベンジができないところでのうっかり立ち寄り漏れを防いでくれます^^



トンネルモード機能
20150103_22.jpg
「GPS信号が届かないトンネル内など、ある条件を満たした場合、自車アイコンを仮想走行表示させる補助的な機能です。」

これも地味にいいですね~

いわゆるジャイロ機能だと思うのですが、前の機種にはなかったんですよね。。。

今まではGPSをロストすると自車位置が動かず、トンネル出口先の状態がわかりませんでしたが

これでトンネル出口のコーナー具合などもわかって結構安心できます^^


ツーリングマップル連動!グリッドサーチ機能
20150103_23.jpg
「昭文社「ツーリングマップル」と「ツーリングマップルR」から書籍名(出版物名)、ページ番号、 グリッド番号を入力し地図表示する機能です。ツーリングマップル上で目的地を決めたら、すぐにナビに表示できます。」

さすがバイク専用設計ナビ。これも結構便利そうです!

ツーリングマップルで行き先考えて、そのままナビに設定できるのがいいですね~

ナビセットにかかる時間がちょっとでも短縮できれば、その分観光する時間に回せますね^^






そして、

バイクの準備を終えて部屋に戻り、ふとこんなものを発見。。。
20150103_32.jpg
昨日の買い物の時にもらった卓上カレンダーの裏にこんなお年玉が。。。


1/2限定の10%OFFDayということで慌ててナビを買っちゃいましたが

これを目的にちょっとした買い物だけにしてれば

3月までじっくり切り分けできたんじゃないかと。。。

新年早々反省ですOrz


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^



Category: バイク用品

tb 0 : cm 13   

コメント

やっぱりね
あれですよ
お試しでやってみるのはやめておきましょう
ダメージが大きすぎます(爆)

まぁ、でもあれです、もしもの時の予備が出来たという事で
ね(^-^ა)

さ~雪が解けたらどちらに行かれるのか
楽しみにしてますね♪

ちびとん #Q02d7fDQ | URL | 2015/01/04 20:32 [edit]

箱の柄からして、ナビかなっと思いましたが、やっぱり、ナビでしたね(笑

知らない土地に、ツーリングに行くには、やはりナビは必須ですよね。

僕は、スマホ使ってますが、充電しながらや田舎で電波入らないと、平気で動かなくなるので、今年はナビ導入できればと思っています。

しかし、45siが復活するとは、びっくりです(謎

pao20042 #- | URL | 2015/01/04 21:24 [edit]

こんばんは。

これはショックがデカいですね。

私のZOMOは、地図の更新をしてくれませんTT
新しい地図が欲しい・・・

質問ですが、レーダーレシーバーユニットってカウルの中に入れても大丈夫ですか?

フクモン #- | URL | 2015/01/04 21:24 [edit]

ちびとんさん コメントありがとうございます

そうですね、故障と決めつけて試すようなやことはやらないほうが精神衛生上よかったですねOrz
今度もし問題出た時のスペアとして活用します。。。

今日も天気あよかったので初走り行ってきましたよ!
近場ですが(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/01/04 23:18 [edit]

pao20042さん コメントありがとうございます

地図のほうがナビより道や土地を覚えれるんでいいんですが、方向音痴で。。。
あとナビは音声聞きながら迷わず走れるので安心できるのでいいですよね^^

45siの復活は唖然としました(笑)
切り分けが足りなかったのか単なる気まぐれか。。。

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/01/04 23:21 [edit]

フクモンさん コメントありがとうございます

買ってしまったものは仕方ないので、いろいろと新しくなった(゚∀゚)
と単純に喜ぶことにしました(笑)

ATLASは地図更新はありますが結構高いですね。。。
レーダーレシーバーはカウルの中に入れてますがちゃんと感知してくれてます^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/01/04 23:23 [edit]

ナビか~、、、
欲しい物リストNo2です!
前しかみない自分ですから誰か一人持ってれば。。。他力本願(笑

矢不億で売るっていう手もありますよ!
未使用新品同様1円スタート♪

レオ #- | URL | 2015/01/05 09:08 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/05 20:11 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

ナビはあれば便利ですが、なくても大丈夫ってかないほうが道、土地を覚えれますからね
自分は方向音痴なのでもはや手放せなくなってしまいました(汗)

すでに使っているので、新品になったのといざという時のスペアということで古いほうを大事に保管しておきます(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/01/05 23:34 [edit]

質問!

こんばんは。

>レシーバー
出来るだけスッキリさせたいので、カウル内に入れられるのは良い情報です。

>ログ
ナビのログを利用しておられるのですか?
ZOMOはパソコンと直に接続ですが、46siはSDカードですか?

46siに触手が伸びそうでヤバイです。

フクモン #- | URL | 2015/01/07 21:06 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/08 06:20 [edit]

フクモンさん コメントありがとうございます

返信遅くなりスミマセン

>ナビのログを利用しておられるのですか?
>ZOMOはパソコンと直に接続ですが、46siはSDカードですか?
いつもナビのGPSログを使っています。
ただ、直付けでデータ転送ができないのでmicroSDから読む込まないといけないのでちょっと面倒です^^;
あと自分はYupiteruのログビュア(有料)を使っています。

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/01/09 00:22 [edit]

こんばんは。

有難うございましたm(__)m
46si買うことにしました。
スッキリ取り付けれればいいんですが、こればかりはやってみないと・・・

フクモン #- | URL | 2015/01/09 21:13 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/303-14e51713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)