07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

はやくNinjaになりたい

 

炎の弾丸ツーリング その2 

前回の続きです


あ、ちなみに阿蘇に来ています(笑)

20150308_30.jpg

2015/3/8(

この日は阿蘇山麓や北外輪山一帯の野焼きの日で、

周辺の道が通行止めになったりするほど大掛かりな行事が行われる日です^^


レオさんから野焼き・黒阿蘇の事を教えてもらってからずっと気になっていたのですが、

4月からの新生活に向けて月末は絶望的(TωT)

黒阿蘇は無理だなぁ。。。と半ばあきらめていましたが


3/8野焼きの日にスケジュールを開けることができました!

元々はもっと前に野焼きの予定だったのですが、雨天が続きここまで延期になったようです。

少し状況が変われば野焼きは済んでいて、この日は黒阿蘇を楽しめたかもしれませんが、

この日も天気が悪ければまたまた延期になっていました。



黒阿蘇は多分見れませんが

迫力ある野焼きを間近で見れるチャンスです!


ということで、


翌日仕事ですが阿蘇弾丸ツー(3回目)を強行した次第です(笑)





山陽道~中国道~九州道~大分道を乗り継ぎ、玖珠ICで高速を降ります。

そこからはR387を少し走り、道の駅 小国で軽く休憩。

ここまでが前回の記事



道の駅からR212を南下していくと、阿蘇らしい広大な景色が目の前に開けます
20150308_21.jpg
20150308_22.jpg
緑一色の阿蘇も綺麗で素晴らしいですが、黄金色の草原もとっても綺麗です(´∀`*)



4か月ぶりの阿蘇の景色に興奮していると
20150308_23.jpg
前方に煙!

20150308_24.jpg
来ました!

20150308_25.jpg
焼き始めています!


道のすぐそばから焼いてるんですね~

これは相当迫力ある景色が見れそう(´▽`)



と、ウキウキしながら走り続けること数秒






20150308_26.jpg

!!

20150308_27.jpg

!!!!







えっと、




装備の確認を・・・・



グローブ、革
頭、フルフェイス
ウェア、ゴアテックス
ズボン、ジーンズ
ブーツ、革



この中で熱に弱いのは・・・・





ゴアテックスって防風、防水だけど耐熱性ってあったっけ・・・・?




行けるか?!




行けるのか?!


















20150308_28.jpg

ビビってしまいました(笑)

運よく対向車がいなかったので避けましたが、もし来てたら特攻してたと思います(汗)

それでも熱風がすごかったです^^;



いきなりの洗礼に圧倒されてしまったのでちょっと心を落ち着かせます
20150308_29.jpg
いろんなところで白煙が上がってますね


少しだけ気分が落ち着いたところで再出発
20150308_31.jpg
そうそう、こういうのを想像してたんですよ(笑)
20150308_32.jpg
ここも結構近いですね。。。
20150308_33.jpg
煙に突っ込むことも多々。。。

フルフェイスのおかげでなんとか走り続けれましたが、結構目にきました(泣)




大興奮のままいつものところへ

20150308_34.jpg
20150308_41.jpg
20150308_42.jpg
久しぶりの好天で大盛況です

いつもの場所とはもちろん
20150308_43.jpg
遠見ヶ鼻

20150308_44.jpg
大観峰です(´∀`*)



20150308_45.jpg
涅槃像

20150308_46.jpg
次はいつ来れるかわからないので、絶景をしっかり目に焼き付けておきます
20150308_47.jpg


時間は12時くらい、いろいろと通行止め区間があります
20150308_48.jpg



つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^







Category: 九州地方

tb 0 : cm 8   

コメント

阿蘇の野焼き、想像以上の炎、凄いわ!
知らなきゃ普通に山火事通報ものですね(笑
炎の中からウイリーして出てきたらかっこいいのに・・・フフっ

来週3/21は阿蘇神社で火振り祭ありますよ~♪
4回目の弾丸ツー候補に・・・おススメしまーす(笑

レオ #- | URL | 2015/03/11 09:29 [edit]

こんにちは☆

7枚目の写真とか電線が完全にアウトな感じに見えます(笑)
ブロ友さんが昨年行かれてて写真を見て「やばいやつだー!」って知ってはいたんですけど、反対車線に炎を避けても強風でバーって来るかもしれないし、よく見ると熱風に煽られて枯れ草が舞ってますねw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wおそろしや

まさか日帰りとは・・・(汗)
今までとはまた違った思いで阿蘇を満喫されたようですね♪

お引越ししたら日帰り弾丸九州は無理でしょうけど、フェリーに乗れば楽に移動はできますね。

ぽちょむきん #- | URL | 2015/03/11 13:44 [edit]

色んな意味で炎の弾丸ツーリングですね(笑)
日帰り阿蘇とはさすがです☆

でもこの日は本当に天気が良くて最高のツーリング日和でしたよね(●^o^●)

っていうか‥
炎が凄すぎなんですけど!!!!
ある意味とても貴重な炎の阿蘇♪♪

色々忙しくなっているとは思いますが疲れを出さないようにしてくださいね

クミ #- | URL | 2015/03/11 15:18 [edit]

炎……
デカすぎでしょ(^.^)
手前で止まって暖をとりながら
見学はしなかったのですね♪
毎度驚かされますが
阿蘇へ日帰りツー(;^_^A
鉄人の称号に恥じないですね~ヾ(≧∇≦)
この後はどちらへ♪?
続きが楽しみ~(o^^o)

マサト #U.WK5Jc6 | URL | 2015/03/11 16:21 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

阿蘇の野焼き、想像以上に近く、そして大きかったです!
ウィリー・・・その手がありましたね!炎も防げるし。。。
って炎は横から襲ってきてました!(笑)

でも、大観峰ではウィリーしながら上がってきた元気なオジサンがいましたよ!
周囲の目はものすごく冷めてましたが。。。(笑)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/03/13 22:48 [edit]

ぽちょむきんさん コメントありがとうございます

言われてみれば電線ヤバいですね!(笑)
そうなんですよ、走行中熱風に煽られたいろんなものがペチペチ当たってました^^;

東京から九州はさすがに遠いので、代わりに未開の地 北日本を攻める予定です^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/03/13 22:50 [edit]

クミさん コメントありがとうございます

火の国 熊本で野焼きの炎に煽られながらとっても楽しい経験ができました^^

なんとか新居の目途もたったので、後は各種手続きと荷造りですね~
荷造りがやっぱり大変ですが、合間に息抜きしながら頑張ります^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/03/13 22:51 [edit]

マサトさん コメントありがとうございます

手前・・・炎がうねりすぎててどこまでが手前なのか・・・
作業されてた方も避難してましたよ(笑)

日帰りでここまで走れるのはやっぱり広島発のいいところですね~
東京発だと、出発直後と帰宅直前の渋滞でぐったりしてしまいます(泣)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/03/13 22:52 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/324-c338ec6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)