05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

はやくNinjaになりたい

 

ぐんま|ながのツーリング 後編 

前回の続きです

渋峠ホテルのちょっと先でUターン



雪の回廊も混雑しだしてきました
20150426_42.jpg

白根山と言えば湯釜が有名なのですが、去年の6月から噴火警報が発令されていて見学できず。

阿蘇につづき。。。(泣)
20150426_43.jpg

まぁ仕方ないので少し離れたところに停車
20150426_44.jpg
20150426_45.jpg
山肌むき出しでとっても荒々しいですね

20150426_46.jpg
麓の方はほとんど雪も解け緑が顔をだしています




志賀草津道路を駆け下りたらアソコに立ち寄ります

20150426_51.jpg
20150426_52.jpg
20150426_53.jpg
20150426_54.jpg
草津温泉です!

駐車場の場所がわからなかったので、とりあえず突っ込んでみました(笑)



20150426_55.jpg
もちろん温泉街のど真ん中に駐車場なんかあるわけもなく、
20150426_56.jpg
グルグル迷走です
20150426_57.jpg
思ったより人が多くなくて助かりました
20150426_58.jpg
20150426_59.jpg
無事人ごみから脱出して
20150426_60.jpg
駐車場発見!

こんな感じでグルッと
20150426_61.jpg
湯畑すぐ近くで数回切り返しているところ、

バイクだと止めたくなりそうなスペースがあるのですが駐停車禁止ですのでご注意を^^

さて、これでのんびり散策できます^^
20150426_62.jpg
20150426_63.jpg
20150426_64.jpg

実は草津温泉なので

初めて見ます
20150426_65.jpg
湯畑!
20150426_66.jpg
20150426_67.jpg
20150426_68.jpg
こうやって外気にさらして熱すぎる源泉を冷ましているそうな
(映画 テルマエロマエⅡより。。。笑)

でも、雨の日はどうするんだろう。。。

100%温泉じゃなくなっちゃう?とか思っちゃいました。

水路の最後は
20150426_69.jpg
20150426_70.jpg
20150426_71.jpg
20150426_72.jpg
打たせ湯になっていました

20150426_73.jpg

でもみんな恥ずかしがり屋さんなのか?誰もはいってませんでした^^

自分も一応家からタオルは持ってきていたのですが、

残念ながらバイクの元に忘れてきてしまったので泣く泣くスルーしました(泣)


しかし、湯畑を一回りしただけで汗をかくほどこの日は気温が高かったです

あっという間に夏が来そうです

その前に梅雨がありますが。。。


ライダーならツーリング時にはソフトが定番ですが

ゴクゴクと喉を潤したかったので群馬名物の
20150426_74.jpg
ぐんまちゃんサイダーを頂きます^^

予想通りのお味でとっても美味しかったです(笑)



草津温泉を堪能したあとはすぐ近くの道の駅でお昼ご飯
20150426_76.jpg
道の駅 八ッ場(やんば)ふるさと館

よく話題になっていたダムのすぐ近くです

20150426_75.jpg
ダムはまだありませんが。。。


この日のお昼ご飯は
20150426_77.jpg
八ッ場ダムカレーです

最近カレー記事をよく目にするのでつい。。。(笑)

20150426_78.jpg
ただ、このカレーはちょっとめんどくさい食べ方があるようです(笑)


お腹も満たされたので、眠気に襲われる前に家路を急ぎます
20150426_80.jpg
この日は本当にライダーが多く、たくさんの v(・∀・)yaeh!! を頂きました^^

関越道
20150426_81.jpg
そんなに混雑もなく広くてとっても快適です

そんな快適さが逆に眠気を加速させてくれます。。。
20150426_82.jpg
我慢できず、最寄のPAで
20150426_83.jpg
メガシャキチャージ!

完全に眠気が消えるまで休憩してから



20150426_84.jpg
一気にバビューン!
20150426_88.jpg

■今回のルート
20150426_91.jpg
行って帰ってきただけに見えますね(笑)

一応首都高は別ルートで帰ったりして工夫はしているんですが。。。

■走行距離
20150426_92.jpg
翌日、仕事なので早めの帰宅です
最近ほぼ毎日、7時出社(5時起き)です。。。

■ODD
20150426_93.jpg

関越道は走りやすくて、混雑も比較的に少なく、群馬もまだまだ走りごたえのある場所も多いので

しばらく群馬に通ってしまいそうです。


オマケ
20150426_79.jpg
久々のダムカード?ゲット!
微妙に違う??

ダムカレーに付いてきました(笑)


ちなみに群馬のダムカードを調べてみたら20ほどあるみたい。

結構長く楽しめるかも?(笑)

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^


Category: 関東地方

tb 0 : cm 10   

コメント

草津温泉♪
イメージはかなりの長距離、
でもダニーさんならあっという間ですね(*^^*)
草津名物、板で湯をかき混ぜて冷ますやつ(何て言うかわかりませんが)
次回チャレンジして下さいね~♪

マサト #U.WK5Jc6 | URL | 2015/04/30 07:02 [edit]

あの滝のような打たせ湯、男前ですな~、、、立派!
巨大な感じがするんで、打たせ湯というか、
拷問に近いのかと思いました(笑
この滝に打たれ、早く一人前のテルマエにならねば・・・(笑

雪の回廊、長野のお客さんも知ってました(一人だけ)
なんであなたが知ってるの?と言われましたがね!

レオ #- | URL | 2015/04/30 20:21 [edit]

こんばんはー☆

雪の回廊での撮影は、バイクならではですね(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)

草津温泉は熱いのですよね?
湯治での温泉の浸かり方が「何分浸かって、何分出て」とかこまかく決まっててー、みたいなのをTVで見ましたよ。

それにしてもダニーさんは良く走られます・・・500kmのロングともなると一大決心です(笑)

ぽちょむきん #- | URL | 2015/04/30 20:33 [edit]

マサトさん コメントありがとうございます

群馬までは渋滞もほとんどなかったのでとっても快適でした♪

板で・・・湯もみですね!
今回はそこまでゆっくりしなかったのですがまたちょくちょく行くと思いますのでその時には堪能してきます^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/04/30 23:07 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

草津の打たせ湯(笑)は近付いただけでかなりの熱気が襲ってきました
相当強靭な精神がないと耐えられなさそうでした^^;

雪の回廊は信州・東北では有名ですからね
関東地方から観光で行く人もおおいので道路開通の時はニュースになったりしますよ^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/04/30 23:08 [edit]

ぽちょむきんさん コメントありがとうございます

草津温泉の湯畑はスゴイ熱気でした
熱い源泉を自然の力や湯もみで冷ますのも風情があっていいなあと思いました^^

走行距離の半分以上が高速ですからね。。。
でも渋滞も多いので早朝発、早めの帰宅が多くなりそうです^^;

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/04/30 23:09 [edit]

雪の回廊から草津温泉ですか ☆
私は関東/東北方面は行った事が無いので、ダニーさんのレポートは興味深いです。
伊豆に長野に草津と来れば、次は何処に行かれるのやら (笑)
個人的に、ビーナスラインを希望しま〜す ( ´ ▽ ` )ノ

ジョー #- | URL | 2015/05/01 10:59 [edit]

素晴らしい景色ですね!!!
そちら方面行ったこと無いから憧れがあります(≧▽≦)

当分行けそうにないからダニーさんのブログを楽しく見させてもらいます( *´艸`)

クミ #- | URL | 2015/05/01 22:20 [edit]

ジョーさん コメントありがとうごいざます

ビーナスラインは去年行っているので、とりあえず後回しにしています。
GWはまだ自分も行ったことのないところに向かうのでお楽しみに^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/05/02 18:13 [edit]

クミさん コメントありがとうございます

雪の回廊は自分も初めてでしたが、結構良かったです^^
もうちょっと距離があれば。。。とも思いましたが、そうなると路面も気になる気温になるので贅沢は言えませんね^^;

美しい瀬戸内の島々とは違った魅力のツーリングスポットをこれからも開拓していきます^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/05/02 18:16 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/336-ec2de5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)