04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

はやくNinjaになりたい

 

オイル交換と洗車 

2015/5/23(

前回のツーリングで言われた一言


自分のNinjaのほうが綺麗にしてますね!


つまり



汚いですね!





この状況を打破するべくこの日はツーリングには行かず愛車のメンテナンスです!

20150523_01.jpg
20150523_04.jpg

車体下から丸ごとすっぽり覆うフルカバータイプのカバーを使っているのですが

確かに埃っぽいです。。。


さらに

20150523_02.jpg
チェーンは真っ黒
20150523_05.jpg
ホイールもドロドロ
20150523_03.jpg
アンダーカウルも。。。泣


取りあえず水洗いするために、近所のコイン洗車場を知らべて出発です。




その前に。。。





実は東京来てから1ヶ月ちょっとですが





既に3200km走ってます^^;


なので




まずはオイル交換です


今までだと自分で洗車しながらオイル交換できたのですが、

現在は作業スペースが少なくちょっとキツイ。。。


なので、納車してすでに23000km走ってますが

初めてお店でオイル交換をしてもらいました(笑)



ちょっと不安でしたが、30分くらいで無事終了

もうこれからお店に任せようかなぁ。。。とちょっと思いました^^;



で、肝心の洗車ですが

コイン洗車場には行かず(場所だけは確認しました)

近所で時間つぶし
20150523_06.jpg
20150523_07.jpg
普通に美味しかったです^^




さて、いい時間になったのであるところに向かいます。
20150523_08.jpg
20150523_09.jpg
2りんかんの泡洗車

偶々目について気になってしまったのでプロの洗車というのを試してみたくなって。。。(笑)

コーティングは別のを考えているので、今回の泡洗車の足回り念入りコースを依頼

あとついでにチェーンメンテもお願いしたのですがお高いですね。。。




さぁ洗車開始です。

20150523_10.jpg
足回りを丁寧に洗ってくれています

これだけで30分近くかかっていたような。。。


そして、いよいよ泡洗車
20150523_11.jpg
モコモコ
20150523_12.jpg
すごく気持ちよさそうに洗われています(´∀`*)

全身洗ってもらったあとはエアーで丁寧に水気を飛ばしてくれます
20150523_13.jpg
丁寧に。。。
20150523_14.jpg
これも30分近くかかっていた気がします。。。



結局1時間半くらいかかって洗車完了!

20150523_15.jpg
20150523_16.jpg
20150523_17.jpg
20150523_18.jpg
20150523_19.jpg
20150523_20.jpg
やっぱり洗車は水洗いですね!

あんなに埃っぽかったのが、とっても潤っていますヽ(´▽`)ノ



肝心の足回りは。。。


想定以上に夜遅くなってしまって既に真っ暗

写真はありません!(笑)



でも、今回はとりあえずホコリを落としただけ

まだまだこれで終わりませんよ!


つづく。。。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ポチっとしてくれるとうれしいです^^

Category: メンテナンス

tb 0 : cm 6   

コメント

お疲れ様でした!
バイク、綺麗になりましたね~!(^^)!
私も洗わなくっちゃ(-_-;)

すっごく丁寧に洗ってくれるんですね。
でも、オーナーさんがカメラ構えて監視してると、
いやでも丁寧になっちゃうかも・・・(笑)。

鯉党 #- | URL | 2015/05/31 10:45 [edit]

こんばんは☆

辛辣なお友達ですヾ(;´▽`A``痛いところを突かれましたね(汗)
屋根がある所でもカバーしてても乗ってないのになぜか汚れてたりするんですよね・・・

私も肩身が狭い思いをしながらバケツとじょろでえっちらおっちらと1台ずつ洗車してます。
洗車してるときに傷とかボルトの欠落とか気がつくことが多いから、ご自分でされたいんじゃないでしょうかと、勝手に考えたり・・・

バイクの洗車スペースがあるカフェみたいなのやったらいいんじゃないかと、ちょうど考えてたところであります(゚ω゚)(。_。)ウミュ(゚ω゚)(。_。)

ぽちょむきん #- | URL | 2015/05/31 22:37 [edit]

鯉党さん コメントありがとうございます

はい!とっても綺麗になりました(´∀`*)

確かに、1時間半ずっと観察(監視)してましたからね(笑)
でも思った以上に丁寧に洗ってくれたのでよかったです^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/05/31 22:42 [edit]

ほぉー、そんなサービスあるんですね!
泡の力、バイクでも大活躍、キレイになるのは嬉しいですね~♪
でも四国にないのが残念ですww

で、気になるお値段は?

レオ #- | URL | 2015/05/31 22:53 [edit]

ぽちょむきんさん コメントありがとうございます

今まではオイル交換・チェーンメンテ、車体のチェック兼ねての洗車でしたからやっぱり自分で洗いたいですね。。。

洗車のできるカフェ・・・近くにあるといいなぁ^^

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/05/31 23:02 [edit]

レオさん コメントありがとうございます

泡の力がどこまで発揮されたかは微妙ですが、やっぱり水でバシャバシャするとサッパリします^^

お値段は・・・たま~に利用してみる程度でいいですね。。。(汗)

ダニー #CjlWd7YA | URL | 2015/05/31 23:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/347-050b337f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)