04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

はやくNinjaになりたい

 

ライスク@秋ヶ瀬 

今日はバイクショップ主催のライスクに参加してきた。
場所は埼玉の秋ヶ瀬にあるアクセルドライビングスクールってところ。

とんでもなく行きにくそうな場所だったので間違いなく迷子になると思い
ショップの人と一緒にいくことに(笑)

AM8:30頃無事到着(当たり前w)

参加者は全部で40台くらい(14Rもいました!)
コースは府中より若干狭いくらいかな?

カワサキバイクマガジンの人が取材にきてた。
掲載されるかどうかはまだ未定との事。
ショップイベントの時は毎回いる気がする(笑)
しかし、今日はトライアンフで来てると。(アカンやろ!)

AM9:00開始
まずはラジオ体操w久しぶりだったけどカラダが覚えてた!
第2も用意してたらしいけど誰も知らんとの事で第1だけで終了(笑)

そして上級・中級に分かれて講習開始(自分はもちろん中級w)
いきなりコース走行(府中ライスクではいつも最後にやってるヤツ)
最初は慣らしながら徐々にペースアップ。

ショップの社長が細かく指導してくれてかなり勉強になった。
薄々感じていた自分のダメなところを的確に指摘してくれる。

自分は苦手の右旋回のときにバイクだけを倒し過ぎる傾向がよくある。
いわゆるリーンアウトなんだけど、グリップが弱くなるのでコース走行
みたいな場合はあまりしないほうがよいとの事。
(遅い&滑った時のリカバリが難しい)
なので、リーンインを意識しながら走ってたんだけどまだ甘いと。

その他にもグリップの握り方からリアブレーキの使い方等かなり勉強になった。

午前中 3時間弱延々と同じコースを走り、トライ&エラーを繰り返す。

お昼を挟んで午後は上級組とコース入れ替え。

こっちは長めの直線スラがあってかなり練習できた。
最後のほうはかなりスムーズに走れた(と思う!)

あとリアブレーキの使い方も重点的に練習した。
これまであまり意識したことなかったけど、意識的に使ってみると
かなり安定するようになった。これも大きな収穫。

ラストは2つのコースをくっつけて長めのコースをみんなで走行。
みんな早い!早すぎる!!
結構疲れてきてて集中力もなくなってきたので途中離脱(笑)
しかし、今回のライスクで得たものはかなり大きかった。
元々軽い650Rが更に軽く感じるようになった。

あとショップに戻って今日走ってたところの写真を見ながら反省会と
ライテクについての座学。これも大きかった。
やっぱ座学は走ったあとのほうがいいと思う!課題がはっきりするし!


ただ今のタイヤ状況
フロント右
DSC_0086_convert_20120304202158.jpg
フロント左
DSC_0087_convert_20120304202223.jpg
リア右
DSC_0084_convert_20120304202030.jpg
リア左
DSC_0083_convert_20120304202011.jpg

右側のほうが使ってるように見えるのは倒し過ぎてる証拠(泣)

今日の最後に教えてもらったのはリアの端をどこまで使ってるとかは
まったくもって参考にならん。端まで使えばエライということではない。
フロントをどれだけうまく使ってるかで技量がある程度わかるとの事。
自分の右側みたいに無駄に倒してるだけとかあるし(泣)
(注)けっして余リングの言い訳してるわけでは・・・

でも「最後のほうはフォームが安定してきてたから、結構いい使い方してるよ」と褒められ、気分急上昇で本日のライスク無事終了!
スポンサーサイト

Category: Ninja650R(ER-6F)

tb 0 : cm 4   

コメント

私の方がアマリングが多いですが、
やはりダニーさんのように右側の方が
端まで使っている状態です。
以前交差点でコケたのが左側だから
若干意識しないところでバンクさせることへの
恐怖心があるのかな…なんて思っていますf(^^;

それにしてもそちらのライスクは
かなりハードな分、上達も早そうですね。
さすがに私には時期尚早といった
においがぷんぷん漂ってきますが、
いつかそのレベルのライスクに参加して
周囲の方に迷惑をかけないくらい
綺麗なフォームで速く走れるように
なりたいものです。

Akira #cgk98dxE | URL | 2012/03/04 23:05 [edit]

Akiraさん コメントありがとうございます。

正直かなりハードでした(泣)

府中はやっぱり警視庁主催なので前置きが長く内容も教習所とほとんど変わらないのでちょっと退屈でした。。。
(とは言っても、基礎があってのテクニックなので重要なのは重々承知です)

タイヤについては「一般公道やライスクの中級組レベルでは端っこまで無理やり使うこと自体がナンセンス。バイクを倒す前に先に体を中に入れろ。倒すのはもっとスピード出せるようになってからだ。」というのがショップ社長の教えです。確かに納得できたので、なんとか自分のモノにしようと奮闘してました。(笑)

ダニー #/3BrGLY6 | URL | 2012/03/04 23:26 [edit]

どうも!

日曜日がこちらの方だったのですね。ぼくは小さい頃埼玉西浦和で育ったので、秋ヶ瀬は懐かしいです!

このスクールとっても気になりました!
参加資格ですが、カワサキ車だけなのでしょうか?その販売店系列をお客様オンリーなのでしょうか?

オープン参加でしたら、是非参加したいですね!

(^^)

ヨシベリウス #R.72NiDQ | URL | 2012/03/05 21:25 [edit]

ヨシベリウスさん コメントありがとうございます

このライスクは自分が購入したモーターハウスアサノさん(カワサキ専門店)ってところとモトショップ功和さん(カワサキ正規店)ってところが開催していて今年はあと4回ほどするそうです。

アサノさん受付分は完全お店のお客さんのみです。(当然全員カワサキ)
功和さんのほうは他社の車種も扱っているのでカワサキ
以外の方も多く、HPには他店購入の人も参加可能のようです。

しかし。。。講師の方は3,4人とそんなに多くなく、実際にはそれぞれのショップの社長さんに教えてもらう機会のほうが圧倒的に多かったので多少扱いに差があるかもしれません^^;
(それぞれの社長は、カワサキのタイ工場に視察に行ったついでに地元開催のレースに飛び入り参加するような人たちですw)

参加費も安めだと思いますので一度参加してみてもいいかもしれませんね。(次回は5月)

場所はアクセルモータースクールっていう非常に分かりずらく、教習所として機能してるのかも微妙なところです(笑)
※近所にサーキット秋ヶ瀬ともう一つ別の教習所がありますが別です。

ダニー #/3BrGLY6 | URL | 2012/03/06 02:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ninja650blog.blog.fc2.com/tb.php/35-8037e87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)